パスワードを忘れた? アカウント作成
245826 story

地震や物音に動じず眠れる人は脳波が違う 63

ストーリー by hylom
自分も刺激をブロックしたいです…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

世の中には地震が起きても目が覚めない人がいるが、このような人の脳は睡眠時に刺激をブロックする仕組みになっていることが分かったそうだ(WIRED本家/.記事)。

人は睡眠時に「睡眠紡錘」という脳波を発するそうだが、眠り続ける人はこの脳波を頻繁なサイクルで発しているとのこと。この脳波は脳の視床と呼ばれる部分で発せられるが、感覚情報の入力口である視床が脳波を発するのにかかりっきりになり、感覚情報が大脳皮質まで送られなくなるという。このため外部刺激に起こされることなく眠り続けることができるとのことだ。

/.Jerの中にもこのタイプの人はいらっしゃると思うが、今までで一番目が覚めなかったことが驚きな出来事は?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2010年08月12日 17時24分 (#1808919)
    気づいたら28時間寝てたことありましたが、これは関係なさそうですね。
  • 本当に目が覚めてないのだろうか?

    自分の場合は何かあると一瞬目が覚めて上体を起こし、その後に寝なおしているらしい。
    朝、目覚めたときには全く記憶に残ってないのだけど。
    話しかけらた場合も普通に会話して寝直しているらしいのだけど、
    やっぱり記憶に残っていない。

    地震で起きなかったとか発砲事件で起きなかったコメント主も、
    案外、目が覚めて「問題無し」と判断して寝直した人がいそうです。

    #ウチの家族は震度5で誰も起きなかった上、
    ##目を覚ました私を「神経質すぎる」と言いやがりましたorz

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
  • 地震の直前に目が覚める理由を解明して欲しい。

    #経験的にP波/S波の時間差では無いと思う。
    • by Anonymous Coward on 2010年08月12日 17時19分 (#1808916)

      自分が唯一納得した仮説は

      「浅い睡眠 (というか半覚醒) 時は、短期記憶 (数十秒程度?) は起きていて、地震などの強い刺激が入ると覚醒状態になり、短期記憶に残っている情報から『遡って意識を再構築』する」

      というものです。誰に聞いたか/どこで読んだかは忘れたので出典は示せませんが。
      # ドライブレコーダみたいなもんですかね。

      親コメント
      • 追っかけ再生?
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        「意識」は無条件に「記憶」されるわけではなくて、「覚醒」状態のときにしか「記憶」されない。「覚醒」状態のときは、「記憶」をもとに「意識」の連続性を確認できるので、「覚醒」状態であることを「意識」できる。また、「意識」には強弱があり、「強い意識」は比較的長時間残り、「弱い意識」は短時間で消え去る。その長時間残った「強い意識」のみが「記憶」に移る。「意識」が「記憶」にすぐに移らないことで、「記憶」の負荷を軽減できる。

        したがって、「覚醒」状態を開始したとき、つまり、「意識」が「記憶」に移るようになったときは、それ以前の「意識」が「記憶」に残ることになり、「覚醒」のきっかけとなった出来事も記憶に残る。一方、事故などで「意識」を失った場合は、「意識」を失う直前の「意識」が「記憶」に移る前に、「覚醒」状態が終了してしまう。そのため、事故の直前の「記憶」がない。

        と、素人なりに考えてみた。
    • 私も、神戸の震災のとき、直前に目が覚めて、揺れた瞬間に嫁はんに布団をかぶせました。
      まあ、ベッドまわりには倒れてくるようなものは何もなかったのですが、直後に家の中をチェックすると、電気ストーブがコケているにもかかわらず、スイッチが入っていました。

      寝つづける脳波の人間だと、焼け死んでますね。

      親コメント
    • 目覚ましが鳴る2秒前に目が覚める原因の研究はまだか

      #二度寝するといくら鳴っても目覚めない理由も

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      P波・S波より伝達速度の早い重力波のせいでしょう。
    • by Anonymous Coward

      覚醒状態での話なんでオフトピだけど、地震が来る前ってなんかごーっていう音みたいなものを感じる。あれはなんだろう?

      • いつだか、茨城の本家で墓参りしていたときに体験しました。
        場所は旧岩井市(現坂東市)のはずれ、利根川の近くの丘陵上。

        関東では割と普通にある、茨城南部や千葉西部あたりの地下を
        震源とする地震でした。
        そんなに大きくなかったですが、お墓に向かって手を合わせて
        いたところP波の縦揺れを感じ「来るな」と身構えたところ、
        「ゴーっ」って短い音が聞こえた後、ゆさゆさ横揺れが来ました。
        震度は2か3だったと思う。

        外で静かなところで地震にあったのは生まれて初めてだったのと
        音を聞いたのも初めてだったのであの音は忘れられません。

        --
        人事を半分尽くして天命を待つ
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      進化論的に生存に有利だからってことなんだろうけど、目が覚めない人が生き残っているのはなぜなんだろう。後天的なものならしょうがないだろうけど。
      野生動物も調べてみたら面白いかも?でも熟睡する野生動物っていないか・・・
      • by Anonymous Coward

        それは評価が一元的過ぎかと。
        目が覚めないほど熟睡出来る事に、淘汰に打ち勝つだけのメリットが有るのかもしれません。

        あるいはそう言う形質が発生したのが、生物的な淘汰が作用しにくい最近の事なのかもしれませんし。

      • by Anonymous Coward

        単に寝てても大丈夫なほど、安全が手に入ってるからじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        そもそも睡眠のメリットがよく分かってないみたいだけど、
        睡眠を取る必要があるのはほぼ確実でしょう。

        >でも熟睡する野生動物っていないか・・・
        そのあたりはどうか分からんけど、一般に弱い動物ほど短時間の睡眠をこまめに
        取る傾向があるみたいですね。そういう意味では、今や人間は極めて「強い動物」
        なので、睡眠時間を短くするメリットはほとんど無いと思われます。

        こまめに目が覚めて寝不足になると、次の日の仕事に差し障るでしょう?
        多少の物音にも動じず熟睡できることで効率良く睡眠が取れるようになり、
        生存に有利に働くようになったのでは。

  • by taim (39834) on 2010年08月12日 17時21分 (#1808917) 日記
    前に住んでいたアパートでの話です.
    その辺りはアパートが集まっていたところで,すぐ隣にもアパートが建っていました.
    ある週末,目覚ましをかけずに寝ていたのですが,ふと気付くと周りが騒がしい.
    何事かと思ってベランダに出たら,自分の部屋に一番近い隣のアパートの部屋から
    火が噴き出してました.消火に来ていた消防士さんに「早く非難して!」と注意されたのですが,
    何だかその時は面倒くさい気分で寝直しちゃったという…
    結局,火事はその部屋だけ燃えた,というオチだったようです.

    ついでに思い出したのは,当時コンポのタイマーを目覚まし代わりにしていたのですが
    (徐々にボリュームが大きくなる仕様),ある朝はタイマーが切れるまで気付かないことが
    ありました.確かゲームのサントラを突っ込んでたように覚えていますが,それが最大
    ボリュームでガンガン鳴り続けていた事を考えると,隣や下の部屋の人には随分迷惑を
    かけたことでしょう…

    どうやら音には反応が鈍いようです.震度5以上の大きな揺れでも目が覚めないかは,
    未体験なので不明です.
  • by podwen (40603) on 2010年08月12日 18時20分 (#1808941)
    サイパンに行った時、その日は旧正月の日だったらしくて、深夜2時位から、 地元住民がどんちゃん騒ぎしてたらしく、泊まったホテルのすぐ前の通りで、 爆竹や打ち上げ花火をやってて、雷が落ちたかのようだったらしい。 それが一時間以上続いたにも関わらず、俺は寝てた。
  • by wolf03 (39616) on 2010年08月12日 21時59分 (#1809043) 日記
    近所に落ちようかと言うほど鳴り響いている中で布団へ入り、そのまま寝ました。
  • 歯根がJ字型に曲がった親知らずを抜歯しているときに熟睡してしまいました。
    # 約1時間

    口の中をぐりぐりごりごりされながら寝入ってしまうのも同じようなメカニズムでしょうか。
    周りが騒がしいと寝れない人、静かすぎると寝れない人、騒がしいと起きてしまう人、滅多なことじゃ起きない人、永眠している人、みんな違ってみんないい?

  • by Anonymous Coward on 2010年08月12日 16時38分 (#1808889)
    >今までで一番目が覚めなかったことが驚きな出来事は?
    阪神淡路大震災の時まったく気付かず眠り続けて、相方に起こされ地震があったことを知った。相方には図太いにもほどがあると叱られたが、そ~か、私は特殊な脳波の持ち主だったのか。
    • ここにぶら下げてしまおう

      昼寝(?)してたら隣のアパートで発砲事件があった事があります
      起きて犬の散歩に行こうとしたら、近所が警察の車両やらマスコミの車で埋まってて何事かと思いました。
      あとで聞いてみると、幅50cmの路地を挟んで私の部屋の向かいにあった、私の部屋のに近い部屋で発生したらしく

      この調子で火災時に火災警報器の音に気づかなかったらどうしようと思うと怖いけど、毎晩ぐっすり寝てます

      親コメント
      • by sumeshi0206 (12305) on 2010年08月12日 20時59分 (#1809012) 日記

        > あとで聞いてみると、幅50cmの路地を挟んで私の部屋の向かいにあった、私の部屋のに近い部屋で発生したらしく

        ???
        どういう意味かよくわかりませんが・・・

        拳銃の音って聞いたこと無いけど、パスッって感じのあまり大きい音じゃないのかなと思ってます。昼寝だと外の雑音もあるだろうし気がつかなくても不思議ではないかも?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          仮定の話を前提に仮定の話をされても…。
          消音器を付けてたらそりゃ小さいかもしれないけど、物にもよりますが普通はかなり大きい音ですが。

          • by Anonymous Coward

            そんなたいそうな物をつけていなくても、パンという乾いた音しかしないのですよ。銃声って奴は。

            バァーンとかたいそうな音が出るのはマンガの世界だけです。

    • by Anonymous Coward on 2010年08月12日 16時54分 (#1808898)

      神戸に住んでいながら、阪神淡路大震災の時、まったく気付かず眠り続けて家族に起こされた。
      という知人がいるのですが、その人は一卵性双生児で、起こしに来た家族は双子の片割れだったそうです。

      #震災の時は震度3くらいの地域に住んでたけどちゃんと起きた。
      #でも近所の化学工場で異臭&避難騒ぎがあった時は寝てたのでAC。

      親コメント
    • by nekurai (6253) on 2010年08月12日 17時36分 (#1808924) 日記
      関東地方で 2 晩続けて震度 5 ぐらいの地震がありました。確か自宅あたりでも震度 4。
      で、この時どっちの地震でもぐっすり寝てて気づきませんでした。後で親や友達に
      呆れられたけど寝てる時に何があろうと知った事じゃないし :-)

      そのせい(え?)で、今でも出張の際によく夜行バスを利用します。
      23 時近くまで仕事をして、そのままバスに乗って朝起きると大阪とか。
      震度 1 とか 2 の地震で起きる人って夜行バスとか辛いんでしょうね…
      親コメント
      • 関東地方に住んでいながら阪神大震災の初期微動で目覚めました(本揺れとの間があったので、遠くで大きな地震が起こったと気付いてテレビをつけた記憶があります)が、乗り物の中では必ず寝てしまいます。
        乗り物の揺れはむしろ眠りを誘う心地よい揺れと感じる人も多いのではないでしょうか。育児書なんかを見ると、なかなか寝ない子供の寝かせ方として「ドライブに連れ出す」なんてのが紹介されていることがあります。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      普段はちょっとくらいじゃ目が覚めない口だが、
      阪神・淡路大震災の時は揺れが来る前に目が覚めた。
      #正確にはS波で目が覚めた??

      ちなみに震度7の地域。
      一歩間違えれば、そのまま永眠する所だった。

    • by Anonymous Coward
      私も阪神大震災で、起きなかったクチです。
      本棚が自分の上に倒れてきた重さで、一瞬目が覚めて、またすぐ寝ました。

      そんな私も、子供が出来てからは、
      子供の夜泣きなどの気配だけで、ぱっと目が覚めるようになりました。
      (私は男性ですが、いろいろあって・・・)
    • 相方って何?

  • by Anonymous Coward on 2010年08月12日 16時41分 (#1808890)
    > 世の中には地震が起きても目が覚めない人がいるが

    私がそうですが、こういう書き方されると少数派なんだろうか…と気になります。
    震度5があった次の日、会社で「え、地震なんてあったの?」というとドン引きされます。

    低血圧もあって生半可な事じゃ起きないので、寝室には布団以外置いてません。
    火事になって消防車が外に来ても、気づかず焼け死ぬんだろうなぁ…とたまに思います。
    • by Anonymous Coward
      今度ドン引きされたら言ってやりなさい

      「あなたとは違うんです!!」
  • by Anonymous Coward on 2010年08月12日 17時04分 (#1808904)
    その脳波が多く出るというのは、健康的にはいい影響があるのか、悪い影響があるのか、どっちなんだろう?
    (直ぐ近くで風船をパンとやられても起きなかったことがあるのでAC)
  • by Anonymous Coward on 2010年08月12日 18時21分 (#1808942)

    高さ2m位の二段ベッドから睡眠中に落ちた事があるんですが起きませんでした。
    起きた後に床がひんやりするので落ちた事に気づきましたが、寝てる間は何か鈍い音がしたな程度しか覚えてないという。

    まあ普段も目覚まし時計のベルが耳元で鳴っても気づかなかったり布団から放り出されて殴る蹴るされてもまだ寝てたりするのでそういう体質なんだと思ってはいましたが。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月12日 18時28分 (#1808949)
    ただ鈍感なだけでは;

    #私がそうなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2010年08月12日 18時48分 (#1808957)
    >感覚情報の入力口である視床が脳波を発するのにかかりっきりになり、感覚情報が大脳皮質まで送られなくなる
    目とベイヤー配列の対比といい、生物を研究していくとデジタル装置との相似が見えてくるのがなんとも言えない感じです。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月12日 18時56分 (#1808959)

    電車で、
    次の駅で降りるつもりだったんだけど、眠くて一瞬、頭がカックンとなったら
    ワープして、次の駅はすでに通過してたんだ。一瞬だったのに

    • by Anonymous Coward

      ラベンダーの香りでも嗅いじゃったんじゃないですか?

      # それだけなので スコア0 で

  • by Anonymous Coward on 2010年08月12日 22時25分 (#1809050)

    家の前の道路で夜間に発砲事件がありました。
    パトカーや救急車が来て大変なさわぎだったらしい。
    それでも寝てました。

    朝家を出ると道路にチョークでいろいろなマークが
    書いてあり本当だっただなと。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月12日 23時22分 (#1809075)
    非常に興味深い。野生動物としては、このような特性は非常に生存に不利で、進化の中で淘汰されていくと思うが、集団生活を送るようになった人間においては、むしろ他人の騒音を気にせずに十分な眠りを得られるという利点になってんだね。とはいえ、何らかの事故や戦時のサバイバルには不利だろうな。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...