パスワードを忘れた? アカウント作成
252593 story
ニュース

メキシコ湾でまたしても石油掘削設備の爆発事故 23

ストーリー by reo
けががなくてよかった 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

米ルイジアナ州沖のメキシコ湾にある海上石油および天然ガス掘削施設でまたしても火災事故が発生したそうだ (本家 /. 記事CNN.co.jpの記事ロイターの記事より) 。

事故は現地時間 2 日午前に発生し、掘削設備が爆発・炎上したとのこと。火災は数時間後には鎮火した。事故の原因などはまだ明らかになっていない。掘削設備の自動遮断装置が作動したとのことで、当時現場にいた 13 人の作業員は全員救命胴衣をつけて脱出し海上で無事救助された。なお、原油の流出は現在のところ確認されていないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ついカッとなって…… (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年09月06日 11時42分 (#1820554)
    やあ (´・ω・`)
    ようこそ、メキシコ湾へ。
    今回の流出量は些少だから、まず回収して落ち着いて欲しい。
    うん、「また」なんだ。済まない。
    仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
    でも、このニュースを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
    「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
    殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
    そう思って、この事故を起こしたんだ。

    じゃあ、事故への対応策を聞こうか。
    • by Anonymous Coward
      笑いどころはどこですか?(無粋は承知)
      • by Anonymous Coward
        関連株の落ち込みが限定的で安堵の笑みを浮かべる関係者(□イター)
  • 陰謀、謀略 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年09月06日 12時23分 (#1820582)

    船籍不明の船舶が付近に停泊していたとか
    音のしないヘリが飛び去ったのを見たとか
    特殊部隊員が匿名を条件に証言をとか
    そんな感じのマダー?

    • by Anonymous Coward

      新聞にG13型トラクターの広告が。

  • これは… (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年09月06日 12時27分 (#1820587)
    これはもう、メキシコ湾の地下にヒッグス粒子 [srad.jp]が埋まってるとしか思えない。
    • by Dobon (7495) on 2010年09月06日 13時19分 (#1820639) 日記
      単に、安全装備や手順にかける金をケチっているだけでは?
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ以前に、こういう事故って珍しいの?
        死人もないし流出もないし、実はこの程度は日常茶飯事で、
        先の大規模流出事故で世間の注目を浴びると考えたマスゴミがおもしろおかしく煽ってるだけだとしたらがっかりだよ。
        日航ジャンボ墜落事故の直後だって、地球の裏で紙ヒコーキが落ちても記事にしそうな勢いで、世界中の小さな事故の報道合戦をしてたものさ。

        • by Anonymous Coward

          昔、フセインがクエート襲ったときに油井に火を点けて周ったけど、
          当時石油井火災消火会社(家族経営みたいな規模だけど)が10社前後あったはず。
          つまり結構需要はある。

          ただ、海洋施設での爆発事故では数十人規模の死者や大量の公害など
          被害額は桁違いになるので、安全には本来かなり力を入れている。

          今回は事故の予兆や初期消火に対して噴出防止装置の作動など
          やることをルーチンにやった結果、大した被害に至らなかったのだと思う。

          BPも警報機を切るようなバカなことしていなければ、この程度ですんだはず。

      • by Anonymous Coward
        どこまで安全に対する対価が払えるかでしょうね。
        そもそも、海底油田自体が困難なプロジェクトなわけですし。
    • by Anonymous Coward
      影さんがバイトしているんだよ、きっと。
  • 関連ストーリー (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2010年09月06日 11時10分 (#1820529)

    ホーキング博士曰く「爆発に神の介在は無い」

  • by Anonymous Coward on 2010年09月06日 11時15分 (#1820537)
    作業員の安全と原油流出とどっちが大事なのだろうか。

    どちらもどうでもいい気もするが。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月06日 20時40分 (#1820858)
    こんな、めんどくさいところから採取しなければ行けないほど、石油は既に枯渇しているのだッ!!
    • Re:石油は枯渇する!! (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年09月06日 22時48分 (#1820913)

      まあ、ここ最近大規模油田はほとんど見つかってないからね。
      最近言うところの大規模な油田ってのは、30年ぐらい前だとそこそこの大きさ、と見なされていたようなものの呼び方が変わっているだけで、それこそガワールのような大規模油田はもう見つかっていない。
      #北極海やら南極のような未開発な部分に可能性はあるけどもね。

      大規模油田の方が見つかりやすいから先に見つかっちゃってる、ってのも確かなんだけど、主要なところは手をつけちゃって油田がネタ切れになりつつあるのは確か。
      っても10年20年で無くなるわけでもなく、値段が徐々に上がっていって使いにくくなるのが先だけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      アメリカは有数の産油国ですが、自国の原油資源を温存して、海外からの輸入をしているらしい。
      めんどくさいトコロだからこそ、温存の対象にならず、いま採油することが許されているのかも。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...