パスワードを忘れた? アカウント作成
256312 story
宇宙

「はやぶさ」カプセル、ただいま大阪で展示中 11

ストーリー by kazekiri
お時間がある方どうぞ 部門より

KAMUI 曰く

JAXAの9月16日付プレスリリースに依ると、9月17日から21日まで大阪の近鉄百貨店阿倍野店にて小惑星探査機はやぶさのカプセル展示が行なわれています。回収後の展示は主に関東地方で行なわれており、関西での展示は初めてです。この3連休、関西方面の方は足を運んでみては如何でしょう。

・・・混みそうですけどね(^_^;

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • by celtis (33470) on 2010年09月19日 14時27分 (#1827288)

      初日の午前8時には300人並んでたそうですね。
      立地的に微妙なところでもこれですから、梅田なんかでやった日にはものすごいこと
      になってたかもしれません。

      大阪市内に住んでるんで行きたいとは思ってるんですけど…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年09月19日 14時47分 (#1827298)
    47都道府県、全部で展示するという計画がある
    • by Anonymous Coward
      超地元で既に展示されましたが、あまりの混雑に見学を断念しました。
    • by Anonymous Coward
      つまり大阪での展示はこれで最後、ということはやっぱりあわてなきゃね。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月19日 17時33分 (#1827340)
    とりあえず行ってきました。
    朝9:00に整理券を貰えて、10:40-11:10 の回でした。

    展示されているのは、

    「エンジニアリングモデル」(打ち上げされていない)、
    背面ヒートシールド、
    カプセルの中身(ヒートシールドなし)、
    電子基板モジュール、
    パラシュート

    写真撮影は動画も含めて全面禁止です。

    来場者の寄せ書きが張ってあるんですが、
    「オカエリナサト(*)」 の 寄せ書きに「ト」じゃなく「イ」と
    の校正を入れてる モノを知らない人がいました(:-P)。

    (*) 「ト」は「イ」反転の代用です。

    展示としてはアッサリ感は否めませんが、実物は感涙モノです。

    物販では「はやぶさ」Tシャツと「はやぶさ 手ぬぐい(豆絞り?模様が イトカワ)」が
    いい感じです。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月20日 21時31分 (#1827742)
    この展示のための予算は、どこから出ているのでしょうか。
    広報に予算をかけすぎだと思いますよ。
    これじゃ官官接待と一緒ですよ。
    • Re:予算はどこから? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年09月21日 8時28分 (#1827831)

      >この展示のための予算は、どこから出ているのでしょうか。
      >広報に予算をかけすぎだと思いますよ。
      >これじゃ官官接待と一緒ですよ。

      これを見た子供が、将来科学者となり人類の科学レベルの向上に貢献するかも知れないって事ですよ。
      目先の費用対効果だけを考えていたら、二、三世代も世代交代すれば人類は没落してしまいますよ。

      親コメント
    • by grobda (4894) on 2010年09月21日 17時13分 (#1828126)

      過去のJAXA(NASDA、ISAS)は、広報に金をかけなさすぎ、プレスリリースもまともに出さないと批判されてたのを考えると、隔世の感がありますね。:-p
      浜松町駅前とはいえ高層ビルの1フロアでは客が来ない、何とかしろと言われ、東京駅の駅前一等地に出店したら今度は地代が無駄と言われ。
      筑波や相模原だけでは地方の人達への宣伝効果がないと言われ、はやぶさ全国行脚を始めた途端、予算かけすぎと言われ。

      ところで、私も知らないので教えて欲しいのですが、今回のはやぶさ全国行脚でどのくらいの経費がかかっているのですかね?
      その中でのJAXA持ち出し分と、政府や自治体の補助(地元(全国)の子供達に見せたいので金出すから来てね)はどのくらいの比率なんですかね。
      その数字が出てこないと批判の前提にも立てないと思いますが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        スタッフの人件費にもよるでしょうけど、OAZOのショバ代よりは費用対効果は良いかと。
        というか、ハヤブサフィーバー前のOAZOのスペースは展示内容が酷かった覚えがある。

        未来館か、科博にJAXA用の自由展示スペース貰えばいいと思うんだけど。
        常設の宇宙ものと合わせれば相乗効果だって期待できるのに、なんでJAXAだけでやろうとするんだろうね。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...