パスワードを忘れた? アカウント作成
258697 story
宇宙

NASA、宇宙人から見た太陽系の姿を再現 23

ストーリー by reo
ある視点 部門より

eggy 曰く、

NASA ゴダード宇宙飛行センターの天文学者らは、1 秒に 67 兆回の演算処理を行うことのできるスーパーコンピューターを駆使して、地球の外 (宇宙人) から見たカイパーベルトの姿を様々な時間軸で再現することができたとのこと (本家 /. 記事, Physics Buzz の記事より) 。

カイパーベルトは、海王星より外側にある天体が密集した円盤状の領域。カイパーベルト内の 7 万 5 千あまりの塵の軌跡を再現したところ、天体は直接見つけるには暗すぎるが、凍った領域にある小さな穴から海王星の場所を推定することができることが分かったそうだ (この穴は海王星の重力によるもの) 。また、再現されたカイパーベルトのイメージは、ハッブル宇宙望遠鏡で撮影されたフォーマルハウト星の周りに広がるリングに驚くほど似ていたとのこと。

この発表にあわせて NASA は分かりやすい動画を YouTube に掲載しており、若かりし頃のカイパーベルトの頼りない姿もチェックすることができる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...