パスワードを忘れた? アカウント作成
258788 story
宇宙

NASAのデータが暴く、中国の大気汚染 37

ストーリー by hylom
大丈夫なんだろうか 部門より

eggy 曰く、

Environmental Health Perspectiveジャーナルに掲載された、カナダ人科学者による「世界規模の大気汚染報告」では、中国の急速な工業化は環境問題で大きな代償を払うことになる、と述べているとのこと(本家/.の記事)。

同レポートに掲載されている、NASAの衛星データをもとに作成された地図(世界地図を大気中の汚染物質の濃度によって色分けし、一目で地域ごとの汚染状況分かるもの)を見ると、中国の北東部、長江デルタ周辺地域は真っ赤であり、汚染物質が最も高濃度であることが分かるそうだ。また、この地図のもととなっているデータは2001年から2006年にかけてのものであり、現状況がより悪化していることを考慮すると、問題はいっそう深刻である。

また極めて残念なことに、大気中の物質が直径2.5マイクロメーター以下の場合は汚染物質とみなされない、というのが中国政府の見解であり、大気汚染の問題解決に中国政府の腰はかなり重い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 参考までに (スコア:4, 参考になる)

    by ninestars (5792) on 2010年09月28日 16時27分 (#1831591) 日記

    東アジア域の黄砂・大気汚染物質分布予測 [nies.go.jp]

    姉の旦那が花粉症に季節にフィリピンへ出張に行くと治るって言ってたな。

  • by ikotom (20155) on 2010年09月28日 17時02分 (#1831603)

    リンク先の画像を見たところ中国も凄いですが
    北アフリカも結構赤いですね。
    これは、元記事のコメント中にあるとおり、砂埃も汚染物質としてカウントされているから、なんでしょうかね。
    そうすると中国の黄砂もカウントに入ってくるということでしょうか。
    まあ黄砂は実際に汚染物質でコーティングされてるらしいのでいずれにしても変わりはないですが。

    その他、
    環境にうるさいイメージのあるヨーロッパが、ドイツあたりを中心に黄色くて、
    日本はどっちかというと ほぼ青く見えるのが意外ですね。

    • by Anonymous Coward on 2010年09月29日 1時21分 (#1831871)

      自分は上海在住、アレルギー持ちですけど、春秋の黄砂の季節になると、
      アレルギーがひどくなります。鼻水は出るはくしゃみは出るは、喘息みたいな咳も出ることもあり、
      もうそりゃひどい。

      で、よく黄砂が悪く言われますけど、実際に発生源のウイグル等の砂漠に行って、砂埃の中にいても
      そんなにひどいアレルギーは出ないんですよ、ちょっと鼻水が出るくらい(放射能はあるかもしれませんけど)。

      北西部に旅行に行ってみて、要するに途中で砂が吸着した
      汚染でひどいことになってるんだなと、理解しました。

      例えたら黄砂は腐海の木々みたいなもんでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >例えたら黄砂は腐海の木々みたいなもんでしょうか。

        いや、それ例えてないでしょ。腐海の木々は謎テクノロジーで放射性物質を無害化してくれているんだから。
        • by Anonymous Coward

          え?腐海と放射性物質関係ないんじゃ???
          だって、マスク付けて普通に入ってますよ。
          肺に入るのを防ぐってのは肺ガンリスク回避にはなると思いますが・・・・

          • by Anonymous Coward

            とりあえず原作最後まで読め。

    • by SteppingWind (2654) on 2010年09月28日 18時19分 (#1831640)

      それだとタクラマカンやゴビのレベルと同程度かプラスαってところでしょうが, それより遥かに暗い血の色なんで, 主力はやっぱり工業による汚染だと思います. 特に四川省の成都や重慶あたりが他から孤立して汚染度が高いっていうのも, 盆地の中で外部との空気の交換が少ないため, 汚染が溜まりやすい. 即ち汚染源が主として地域の内部にあることの証拠と言えるのではないでしょうか.

      親コメント
    • by shibuya (17159) on 2010年09月28日 18時59分 (#1831669) 日記

      slashdot.orgの記事の元ネタ
      http://shanghaiist.com/2010/09/27/china_pollution_you_think_thats_air.php [shanghaiist.com]
      の元ネタであるところの Dalhousie University, Aaron van Donkelaar 作成の地図
      http://www.nasa.gov/images/content/483897main_Global-PM2.5-map.JPG [nasa.gov]
      をみると21世紀の南北アメリカ大陸はまるで手付かずの大自然の宝庫かと思えます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        京都議定書とかめんどくせーから偽造しようぜ

        ってしたのではと思うくらい青いね
    • by Anonymous Coward on 2010年09月28日 17時29分 (#1831614)
      欧州ではディーゼル車が多いからじゃないかな?
      燃費にはうるさいが排ガス規制は結構基準が甘いので。
      親コメント
    • by kei100 (5854) on 2010年09月29日 1時09分 (#1831866)

      火山灰とか山火事の煙とか焼畑等の煙といった工業以外のノイズは処理済なのかな?
      結構ノイズ源になってたと思います。

      # 該当知識を使わなくなって久しいのでうろ覚えですがー

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中国の場合、環境汚染の話を聞いたり画像を見ても酷いのが多いですね。
      アフリカあたりも中国資本がかなり入ってるみたいですし、さもありなんという
      感じがしないでも。

      #副流煙より環境汚染の方が危険だと思う愛煙家

      • Re:中国以外の色模様 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年09月28日 19時10分 (#1831682)
        対岸が火事だからといって手元の小火を放置して良い理由にはなりませんので、あなたは明日から禁煙なさい。これは命令です。
        親コメント
  • 中国、北京市、共産党当局からこれだけがんばっているというニュースが聞こえてこなくなりましたね。
    上海万国博覧会などの観光客が期待されている国際イベントもあったというのに。
    外圧にはとても強いお国柄だからどんな声明を発表するかまたは無視をきめこむことか。
  • 環境対策コストの無視 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年09月28日 16時15分 (#1831576)
    公害先進国では、環境対策コストがシステマティクに組み込まれ、数値化が困難になっているので、
    中国におけるコスト節減効果がどれほどのものなのかが判らなくなっていますね。

    中国製品を利用するコストには金銭だけではなく、自らの健康に対するリスク増分を含んでいると
    考えらせられるデータでした。

    ## 文字通り、日本にとって風上にもおけない存在なわけだ。 :-)
    • とは言え貧富の差は激しくなってるので安物を買わないという
      選択肢の存在しない層が増えつつある訳で。
      貧者にはこういうリスクがどうのこうのというのは無駄情報なのでした。

      • by Anonymous Coward
        中国の台頭で職を奪われて貧困側に追い遣られ、
        中国の怠慢で健康を奪われると。

        無駄と諦めるのか、無駄だと思わせるのか。ともあれ乙。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月28日 16時17分 (#1831581)

    大気汚染も含め、税制・物価・就職・医療等、内政が四面楚歌。

    国内は打つ手なしで、退っ引きならない状況。
    尖閣での船長拘束はまさに、「渡りに船」。
    外交でガス抜きし、現政権の延命が第一。
    内政は次の政権への宿題

    内政の失策⇒外交でガス抜きはかの国の常套手段ですからね。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月28日 17時39分 (#1831624)

    まあ、潰さない限り、中国に何を言っても自粛はしないから
    ここまま汚染が加速度的に進んでいくのでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      ここまま?

    • by Anonymous Coward

      反対の酸性雨なのだ

    • by Anonymous Coward
      環境破壊をしてる国1,2位の米国・中国が自粛しないですね。

      そんで、環境破壊を続けてる国は経済的に発展していき、環境保護を
      推進する日本は経済的に衰退していく。

      経済的に発展した国の人々は地球を捨てて宇宙に移住し、貧乏になった
      日本人だけが地球に残るため、地球は日本人だらけになると。

      ま、ブレードランナーでは日本人と中国人が混じってますけど。
      • by Anonymous Coward
        だから宇宙に行った中国人が地球に戦争を仕掛けてきた時に備えて日本はガンダムを開発...
  • by Anonymous Coward on 2010年09月29日 3時13分 (#1831898)
    日本の遺棄化学兵器によって汚染された・・・ことにされるでしょう、たぶん。
    なぜかウイグルの核実験場の放射能汚染まで、日本のせいにされたりして。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...