パスワードを忘れた? アカウント作成
259946 story
NASA

宇宙で堪能できるビール開発の本格化 20

ストーリー by kazekiri
だが飲めない 部門より

eggy 曰く、

近い将来、宇宙旅行が可能になることを視野に入れたビール製造会社の間では、宇宙で堪能できる美味しいビールの開発が始まっているようだ(本家記事)。これを受け、宇宙研究を行う非営利団体Astronauts4Hireは、(地球上でのみならず)宇宙の微小重力空間でも堪能できるよう酒造されたオーストラリアビールの試験を行うとのこと。また2006年には、サッポロビールは岡山大学とロシア科学アカデミーと共同開発で、宇宙限定ビールの酒造を行っている。

NASAは過去に、「宇宙でのビール酒造が可能であるか」に関しての宇宙ビール研究に援助を行っていたこともあるが、現在のところ、国際宇宙ステーションでの飲酒は禁じられているとのこと。

残念、実際宇宙ステーションに「宇宙でも堪能できるビール」を持ち込んで試飲することはできないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ビールに限らず炭酸ものって、微重力や無重力で大丈夫なんだろうか。
    というか、基本的なところだけれどそも、そもどんな感じになるのか興味があるなぁ。
    でも、密閉されたパックからチューブで飲むのは旨くないような気がする。
    (ついでにチューブかどこかに炭酸で吹き出さないような弁が付いている必要もあるだろうし)

    • by kamary (7751) on 2010年10月02日 21時36分 (#1833787) 日記
      地上からの指令はあいまいで、
      同僚は自分の仕事しかこなさない。
      おまけにデスマーチ発生。
      納期帰還日は刻々と近づいている。
      そもそもこの仕様書なんだよ?B5サイズだし。

      そんな時、どうしたら飲まずにやっていけるのだろうか?
      それでも笑顔でテレビカメラに手を振ることができる人間だから、
      宇宙飛行士なのだろうか?

      #ロシア人は絶対に飲んでる/飲んでたと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      炭酸飲料は酸素飽和度を高める作用があるそうだが、返せば酸素消費が増すって事だよな?

      • by Anonymous Coward
        そもそも、閉鎖空間で、必死で二酸化炭素を除去しているのですがら、ビールにかぎらず炭酸飲料は厳禁ですよ。
    • by Anonymous Coward

      プハーッ出来ないのか・・・

      枝豆も鞘から食いたいな

      ネクタイ鉢巻してハッスルし

      ヘベレケでカエルコール

      お寿司をお土産に

      気持ちよく我が家(地球)に帰還したい。

    • by Anonymous Coward

      微小重力では普通に注げないし、うまくグラスの中に押し出しても泡が上ってこない気がします。
      ゼリー飲料のような容器に入れれば飲むことは出来ると思いますが、ゲップがうまく出ずに惨事がおきるのでは?
      我々は胃の上部に溜まった空気・炭酸ガスをゲップとして出すわけで、横になっているとゲップのつもりで身がでたりしますよね。
      そもそも、微小重力環境でも胃の中で泡が集まって液体と気体に分離されるのでしょうか?

      • >ゼリー飲料のような容器に入れれば飲むことは出来ると思いますが、
        ひょっとしてゼリー状に粘性を持たせたら美味しいビール風飲料ができるのかな?

        >ゲップがうまく出ずに惨事がおきるのでは?
        こっちを見ると、それっぽい話はあるなあ。
        http://www.water.go.jp/honsya/honsya/referenc/siryou/kagaku/0204.html [water.go.jp]
        「その場合は、まず飲む前に、ジュースの入った容器を腕を使ってぐるぐる回して遠心力で
        ジュースと空気を分けておきます。 さらに飲んだ後では、宇宙船の壁を足で蹴って身体を
        移動させ、その力を利用して胃の中の空気を外に出すのです。ジュースひとつ飲むのも大変です。」

        とすると炭酸飲料は御法度か。

        >微小重力環境でも胃の中で泡が集まって液体と気体に分離されるのでしょうか?
        こっちは大丈夫だと思う。水を入れた容器でも自動で分離するから。
        と言っても上下分割ではなくて、中に球形に近い形の気泡ができるんだけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          少し大きな円筒形の部屋があれば、ぐるぐる走って遠心力で擬似重力を発生さることが出来ますね。美味しくビールが飲めるよ!
          #ゲップが出るまで走ってください

  • そうでなくとも、戻す人が多い [rocketnews24.com]から?

  • 宇宙で堪能できるノンアルコールビールの開発に鞍替えするのもありかも知れません。

    参考情報: http://www.collectspace.com/ubb/Forum14/HTML/000692.html [collectspace.com]
  • by Anonymous Coward on 2010年10月02日 14時06分 (#1833598)
    ロシア企業が「宇宙ホテル」の建設計画を発表した [afpbb.com]みたいなので、そこなら飲めるかもですね。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月02日 14時19分 (#1833602)
    酔っぱらいがヘマしでかして大惨事に・・・ってことにはならんのかしら
  • by Anonymous Coward on 2010年10月02日 15時38分 (#1833633)

    耐圧容器に入ったビールを極少量ずつ舐めるように吸い口から吸うのか

    酔いが早く回りそう

  • by Anonymous Coward on 2010年10月02日 22時38分 (#1833808)

    上層発酵でも下層発酵でもない第3のビール!

    #意味が違う

  • by Anonymous Coward on 2010年10月02日 23時03分 (#1833813)
    一方、ロシアはウォッカを持ち込んだ。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...