パスワードを忘れた? アカウント作成
260532 story
宇宙

ブルックリンの親子、自家製宇宙観測機で成層圏の撮影に成功 16

ストーリー by hylom
お手元のハイテク機器を有効活用 部門より

eggy 曰く、

米国NY州在住の親子、Luke Geissbuhlerさんと息子Max君は、今年8月に自家製宇宙観測機をブルックリンから放ち、上空19マイル(30.5km)の成層圏の撮影に成功したとのこと。事前に8ヶ月かけて天候等の調査および観測機の飛行テストを行っている(本家/.の記事)。

発泡スチロールのカプセルにHDビデオカメラとiPhoneを仕込み、それをヘリウムガスで膨らました19インチ(48.26cm)の気球にぶら下げただけの宇宙観測機であるが、見事に成層圏を上昇していく様子や気球が破裂する最頂点での様子、地球に帰還するまでの様子も見事に撮影されていた。「親子の自家製観測機が撮影した映像」でも、観測気球の打ち上げに至るまでの過程や、ビデオカメラに記録された成層圏の様子を見ることができる。

カプセルにはパラシュートを取り付けており、カプセル内のiPhoneによりGPSで観測機の位置を追うことができたため、観測機を無事に確保できたとのこと。観測機の上昇速度が早かったことと、観測機を揺さぶる風のパターンが2種類あったことにより、その着陸地は打ち上げられた場所から30マイル(48.3km)しか離れていなかったそうだ。コロンビア大学の天文学教授Marcel Aguera氏は「彼らはうまくやったと同時に非常にラッキーであった」とコメントしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by njt (4968) on 2010年10月05日 9時54分 (#1835110) 日記

    せっかく大陸国に住んでるんだから、もっと西の方まで行って揚げればいいのに、ブルックリンなんかで揚げたら大西洋の真ん中に落ちちゃう確率高いじゃん。

    ボート持ちで海上からでも回収できる自信があったのかもしれないけど、iPhoneじゃ海上遠くでは通信切れちゃうだろ。

    島国在住からすると内陸から揚げる選択肢があるなんてうらやましいのに。

    • by Anonymous Coward

      上のコメでも電波の話題だけど、アメリカだと携帯電話の出力改造はDIY的によく行われてるよ。
      基地局自体えっらい強力なとこもあるし。
      iPhoneが改造できるのかどうかは知らないけど、やってても不思議じゃないと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      陸に落ちたら危険だろ。これだからゆとりは・・・
      致死傷害や器物損壊事件になる可能性があるし、立ち入り不可な敷地に落ちただけで回収できなくなる。
      「彼らはうまくやったと同時に非常にラッキーであった」
      てのはそういう意味。

      #あと、高高度まで電波が届いたわけではなく、落ちてから追跡しただけだろ?

  • by Anonymous Coward on 2010年10月04日 19時42分 (#1834823)

    「19インチ」を「48.26cm」と表記することに意味はあるのでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2010年10月05日 8時02分 (#1835063)

    そんなに上まで届くのか、、

  • by Anonymous Coward on 2010年10月05日 13時37分 (#1835264)

    ここまで、高度19マイルは宇宙じゃないという者無し。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月05日 16時54分 (#1835363)
    40kmってどんなものかと地図を見たら、
    ブルックリンの東10kmが所にケネディ国際空港があった。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...