パスワードを忘れた? アカウント作成
263630 story

超人的な力を得た場合、大多数は悪の道を進む 144

ストーリー by hylom
ドラえもんののび太もそんな感じだね 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

スパイダーマンやアイアンマンのように超人的な力を手に入れた場合、多くの人々は簡単に悪に魂を売ってしまうそうだ(mother nature network本家/.)。

社会心理学者Adam Galinsky氏は、凡人は「力」を手に入れると堕落してしまい、その力を「責任」と受け止め行動する人は少ないと言う。「力」は香りの強いコロンのようなもので、これを身にまとった者も、周りの人に対しても影響があるとのこと。力を身につけた人は自分自身のことをより重要な人物であると捉え、また周囲の人物もより尊敬をもって接したり、行動を寛大に受け止めたりするようになるという。そしてこれが組み合わさると悪の道を進むのは容易くなるとのこと。

他にも社会的地位や経済的状況、また年齢なども「善」となるか「悪」となるかを左右するとのことだ。

/.Jerの皆様は、「善」の道を歩む?それとも「悪」?どんな超人的な力を得て、何をしてみたいかなどの妄想もどうぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 超人的な力 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年10月14日 16時05分 (#1840307)

    >「力」を手に入れると堕落してしまい、その力を「責任」と受け止め行動する人は少ないと言う。

    それは、ア○リカのことですか? それとも、チャ○ナのことですか?

    • by yasuchiyo (11756) on 2010年10月14日 18時35分 (#1840463) 日記

      何か伏せ字になってますけど、どっかの「大国」を想定されているなら、
      それこそ古来より、そのような力を手に入れた「国」は、それを「責任」と受け止めて行動してると思います。
      ただ、彼(ら)にとっての正義が、必ずしも周辺国・地域の考え方と一致しないだけですよ。

      親コメント
  • 映画は見てないので知りませんが、オリジナルのスパイダーマン(コミックス)では、スパイダーマンの力を得たピーターはTVに出演して人気者になりお金を稼ごうとします。悪の道じゃないけど、私利私欲。

    ある日、出演の帰りに警備員に追われる男を「関係ない」と見過ごすんですね。その後自宅に強盗が入って叔父さんが殺されたことを知り、犯人を超能力でたたきのめします。そして良く見るとそれは過日見逃した男だったと。

    ピーターは償いのために困った人を救うボランティアを始めます。すなわち、スーパーヒーローのスパイダーマンの誕生です。

    超能力を手に入れた⇒スーパーヒーローになって人々を救うぞ! じゃなくてまず名誉と金に行って、そこから痛い経験の末に真のヒーローに成長するところがリアルな設定だった気がします。けっこう先進的だったのね。
    # 超能力を得たらやりたいという夢が透視(覗き)とかスカートめくりだったりすると、
    # ヒーローものにはならないけどリアルなのね。きっと。
  • 統計的に明らかです (スコア:5, すばらしい洞察)

    by s02222 (20350) on 2010年10月14日 16時29分 (#1840328)
    超人となって悪の道に進んだ人が毎週毎週倒される一方で、倒す側の正義の味方になった超人は1~9人ぐらいしか確認出来ないのが一般的です。
    • 超人は見た目が9割 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年10月14日 18時05分 (#1840438)

      最初のふるいの容姿でほとんど将来が決まってしまいます。 それに加え善の道は、多くても熱い・クール・女性・カレー要員で枠が埋まってしまう。 いわば一流企業の正(義)社員みたいなもので狭き門です。
      それに溢れた残りの者は悪の道(ブラック企業)に進み、過酷な労働で命をすり減らします。 派遣される者もいますが週一で切られ使い捨てにされます。悪の道では常に人員過多で、代わりは腐るほどいるからです。

      悪の道で成り上がる場合でも、エロい女性幹部枠などがあるため容姿は有利に働きます。

      親コメント
      • Re:超人は見た目が9割 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by yasuchiyo (11756) on 2010年10月14日 19時36分 (#1840526) 日記

        30年ほど前からはびこりだした、秘密というわりにムダにカラフルな人らについてはそうかもしれませんが、
        それ以前は、意外とアレな容姿の方とか、それ以前に改造されただの人造だのと、出自にコンプレックスを持っている方も多かったと存じます。
        自身の醜い姿ゆえに、人間への転生を信じて(それが彼らにとってよい事かどうかはともかく)悪と戦い続ける方もいらっしゃいました。

        親コメント
    • by ksada (4435) on 2010年10月14日 20時33分 (#1840582)

      1人→バロムワンもしくは光の矢を放つ人ですね
      9人→アストロ球団ですね

      親コメント
  • by TarZ (28055) on 2010年10月14日 16時44分 (#1840341) 日記

    /.Jでモデ権が来るたびに、「クックック…。君が真面目に書いたそのコメントを、『おもしろおかしい』モデで晒しものにするのは、今回のところは見逃してやるよ」と性格の変わる私は小市民代表です。

    # いえ、冗談ですよ? 冗談ですからねー。

  • 超人的力の実例 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by BIWYFI (11941) on 2010年10月14日 17時28分 (#1840390) 日記

    車。
    強固な鉄の装甲と、強大なエンジンパワーで堕落する人多数。
    //勿論、全員とは言わないし、多数派とは思いたくない

    --
    -- Buy It When You Found It --
  • 私は幼少の砌、ガッチャマンを見ていたときにギャラクターの下っ端が、給料のことで愚痴を言っているシーンを見て、
    「ああ、悪の秘密組織も運営は大変なんだなぁ」
    とおもい、世界制服は諦めました。

    「であえであえ」といって出てきて、斬り殺されてしまうお侍たちも、前日まではご家族と仲良く暮らしていたんだろうなぁ、と思うと、代官の悪事を暴く人たちがひどい人に思えて仕方なかったので、悪の秘密組織も魅力的だったのですが…

    #同じ事を考えていた [amazon.co.jp]人もいて、私ってフツーって思いました。

    ですが、超能力があると、それに対応したギャンブルで最強になれます。例えば

    透視->カードゲームや、麻雀
    念力->パチンコ(最近のフィーバー物はちょっと無理?)
    予知->競馬、競輪等。または株や先物

    ってことで、その辺で荒稼ぎして(もちろん、目立たなく)、余生をおもしろおかしく暮らします。

  • by iwakuralain (33086) on 2010年10月14日 16時53分 (#1840346)
    超人的じゃなくてもいいのでデスマを止める能力や上司の無茶振りをどうにかする能力が欲しい
  • by maplestreet (39917) on 2010年10月14日 17時02分 (#1840354)

    きっと誰もが自分の利益が最大限になるように行動しているのだが、超人的な力や権力をもった人間が行うことによってネガティブな副作用が大きくなるし、クローズアップされやすくなるだけなんじゃないのかな。

    像が散歩しているだけでも足下の小動物には身の危険が及ぶ...みたいな。

  • 悪?いいえ正義です。 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by firewheel (31280) on 2010年10月14日 17時29分 (#1840391)

    「勝てば官軍」、歴史は勝者によって書かれるのだから、
    超人的な力をもった人間は常に『正義』です。
    #日本の検察なんかは、ずっと日本の歴史的には『正義の味方』だったんだろうなとか。

    「悪」にされるのは中途半端に力を持った人間とか、
    一時期は超人的な力を持ったけどその力が衰えつつある人間とか。

  • 善悪 (スコア:2, 興味深い)

    by PEEK (27419) on 2010年10月14日 19時27分 (#1840510) 日記

    グッドかエビルかも重要ですが、ローフルかカオティックかも重要だ。

    --
    らじゃったのだ
  • おかしいなあ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by slashushushu (40742) on 2010年10月14日 20時04分 (#1840552)

    超人的な力を持ってて、人類侵略を企んでいるのに根がすごくいい子もいるんじゃなイカ?

  • by PEEK (27419) on 2010年10月14日 20時34分 (#1840584) 日記

    とある暗殺術を伝えている家に生まれた少女は祈願実現型の魔法を授かった時には
    最後まで天使のようにやさしい少女でした。

    けれども魔砲の力を授かった時には般若で冥王な少女になってしまい、
    お供の動物まで少女に変化する子狐から淫獣に代わってしまったのです。

    --
    らじゃったのだ
  • 超人的なエネルギーが必要です。
    23時間食べ続けて、1時間超人的な力を行使する。
    労働で稼ぐ時間はありませんから、さて、どうするか。
    悪の道に進むのが手っ取り早い解決策です。

  • ……結局今と変わらないかな。

    悪に走ろうっていっても金とか権力とか面倒くさい。
    正義の味方とかも偽善めいてて好きじゃない。
    結局は身の回りの親しい人のためにしか行動しなくて、目立たないように普段はひっそりと。
    基本的に今と大差ないヘタレ暮らしの気がする。

  • 権力は腐敗する (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年10月14日 16時32分 (#1840331)

    「権力は腐敗する、絶対的権力は絶対的に腐敗する」って言うじゃないですか。

    世界には(現在も歴史上も)独裁政権がいくつもありますが、仮に最初は崇高な
    理想があったとしても、何十年も独裁者を続けて自分勝手な人民の世話を
    焼き続けたら、腐らない方が不思議ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月14日 17時13分 (#1840369)

    「超人的な力を得た場合、大多数は悪の道を進む」という結論は、
    どういう研究から導き出されるのでしょうか。
    どういう根拠があって、そう言っているのでしょうか。
    リンク先を見てみましたが、よくわかりませんでした。
    アメリカ人・カナダ人・中国人・日本人に対してなにか
    調査したみたいなことは書いてあるようなのですが。

    この結論は、直感的には正しい気がしますが、直感は科学じゃないですし。

  • by taim (39834) on 2010年10月14日 17時46分 (#1840408) 日記
    超人的な力,ということで,透視とか予知とか身体能力とかが考えられますが,しばらく使うと飽きちゃうと思います.
    最初のうちは面白くて色々やると思います.犯罪スレスレなこともしちゃうでしょう.
    でも,最初は強い刺激だったのが,継続すると「日常」となり,刺激と感じなくなるでしょう.その時点で「あーいつもどおり」と感じたら,使うのを止めそうです.

    # しかし,超人的能力を使ってる人を外から見たら気持ち悪いでしょうね.
    # 自分の場合,能力使った結果,何もないところでにやけてるとかありそうです.きもっ.
  • by Anonymous Coward on 2010年10月14日 17時47分 (#1840409)
    民主主義の原理の大半は人間の力が、ほぼ互角であることに由来すると思う。ならば、百人力の人間が普通の人間と対等でよいはずがない。ディズニーか、なにかのなかであるような場面、イワシとサメが友達になるような場面をまじめに実現すべきだ、と思うようなものだと思う。ゴキブリと人間が対等な友達になるべきだと真剣に考えているのなら、かなり変わっている、というべきではないだろうか?自分は今日、食べた米粒一粒一粒の命に対して物思いにふけったりはしないし、目の前に飛んできた蚊を殺すべきかどうかで悩んだりはしない。「力」とはそんなものだと思う。力もない、考えもしない、騒ぎ立てるだけの大衆を喜ばせるために、超人が苦労するような内容を見ると、「ああ、また民主主義の宣伝か」とうんざりしてくる。超人には超人に見合った権利を与えることこそ善だと思う。超人に一般人と同じ権利しか与えないため超人が反乱を起こしたとすれば、悪いのは一般人だと思う。超人と超人を戦わせて漁夫の利を得よう、などと思う一般人こそ最も悪人なのではないか?
    • 超人の側に、普通人への同情、感情移入があるかないかですね。
      あるなら、彼または彼女は正義の味方になれるでしょう。
      なければ、家畜か細菌みたいに扱うでしょう。

      >>超人に見合った権利を与えることこそ
      超人である時点で、権利を与えてもらう必要自体ないかと。

      親コメント
    • いい論考ですね。漁夫の利狙いの町人根性への嫌悪感、私も同感です。

      蛇足を承知であえてコメントさせて頂きますと、私なら
      「人間の力が、ほぼ互角」のところを「命を一個しか持てないという点では、究極的には万人が互角である。
      また、人間が振るえる広義の暴力に関しても、観察する人間の数を増やしてマクロに見ると、
      暴力量は人数に比例してくるので、大雑把には一人当たりの暴力量もほぼ互角と見なして差し支えない」と言いたいです。

      広義の暴力とは、例えばお金の力は暴力的だと言えるだろうし、女の涙や赤ん坊の鳴き声だって暴力的だ、って話。
      それらを互いにぶつけ合って、「自分を餓死と不慮死から遠ざけようとする」のが、実世界の政治だと。

      民主主義とは、この広義の暴力を使った内戦の一形態であり、
      その中でも最も文明的(流血が少ないので、野蛮でない)もの、
      なんじゃないかと私は(兵頭軍学を学んだ末に)考えています。

      そして民主主義が内戦の一形態である以上、本来そこにはある種の侠気が要求される。
      # 侠気を持たないものは、同等の扱いを受ける資格が無い、と言ってもいい。

      町人根性のどこが(武侠市民の根性と違って)よろしくないかと言うと、
      広義でない、狭義の暴力(本当の、拳や剣やマスケット銃や
      This is My Rifle, there are many like it but this one is mine! を使った)
      を全く他人任せにして、
      つまり強い誰かの影に隠れることで「自分を餓死と不慮死から遠ざけよう」とする所が、
      その「強い誰か」から見て「守るに値する姿をしているか?」と自分を客観的に見る力すら失うほどに
      堕落している、その様が、裸の王さまっぽくて、ヘドが出るなぁと。

      え、外してる? ごめんね!(><

      親コメント
    • そうですねぇ。
      24時間休み無く力を発揮できるなら、体制に従う必要もないでしょう。
      たとえば超人的な頭脳で犯罪を犯し証拠を残さないとか、絶対に自分の居場所を見つからないようにするだとか。
      いっそ超人的な秘密結社を結成し、世界を影から支配しますか。

      たんにアメリカンヒーローのごとく個人の身体能力が超人的だというだけだったら、体制に反旗を翻しても制圧されるだけでしょう。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
  • しかし、「悪の道」に迄進む人間はどれだけいる事か。

    そりゃ目の前のちょっとした利益に目が暗み、悪さをする奴は多いだろう。
    しかし、「悪の道」というのは、自身の行動指針として「悪」を目指すって事でしょ?
    そこまで根性を据えて進む奴ってのは、そいつが超人的な力を持っていても想像し辛い。
    人間、大抵は後ろ指刺されるのは好きじゃない上、それを覆す力が有ればなおさら。

  • by bicycler (35194) on 2010年10月14日 19時34分 (#1840522) 日記
    面倒見てるシステムが途方も無くトラブったときに、何か超常的な力で
    跡形も無く吹っ飛べばトラブル自体も些細なことですむだろうとか思うのは自然なことだったんですね。

    冗談はおいといて、超常的な"力"のイメージを熱量と捕らえてしまって、
    ただ単に熱量を発生させると破壊しか生まないからかなと思います。
    ようするに力をいいことに使うには例えば電力とかに変換しないといけなくて、
    さらにそれを制御しないといけなかったりするから非常に面倒くさい。
    スーパーヒーローはその力を単純にぶつける悪いだけの奴がいるのが常ですが、
    自分に置き換えてみるとそこまで悪い奴が身近にいない、なので善にはなるには
    ちゃんと力が活かせる方法を考えて準備しないといけないからすげえ面倒くせえ。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...