パスワードを忘れた? アカウント作成
267126 story
宇宙

宇宙食のお値段高騰中、現在1日分で約4万円 54

ストーリー by hylom
宇宙ではジャンクフードは食べられないしねぇ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

国際宇宙ステーションで供される宇宙食の価格が現在高騰しているそうだ(AFPBBニュース)。

現在の宇宙食のお値段は、1人の1日分で1万5000ルーブル(約4万円)。1年前は約1万1000ルーブル(約3万円)だったとのことで、3割以上高くなっている。値上がりは「食材の価格と、宇宙食に求められる試験・分析の費用が上がったため」だそうだが、1食あたり1万円以上とは驚きである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月25日 13時00分 (#1847009)

    一食500gとして、輸送コストが200万円以上かかってるわけだから。

    • by Anonymous Coward

      コストパフォーマンス比 ≒ 重量パフォーマンス比

      #人件費が大半を占めるソフト開発において、コピー用紙に裏紙使ってコストダウン。orz

      • by Anonymous Coward
        塵は積もっても塵にしかならない、と。
      • by Anonymous Coward

        #人件費が大半を占めるソフト開発において、コピー用紙に裏紙使ってコストダウン。orz

        使用量次第だけど、購入価格で100円くらいなら、1ヶ月で2,000円。裏紙を使うだけでね。

        • 裏紙を使うとトラブルの元ですよ。
          一度資料として使ったあとの紙はそれなりに皺とか折れ目とかで紙詰まりしやすくなります。
          (ミスとかで印刷直後に裏紙になった紙なら問題無いでしょうけど、そういうのはそもそも出すこと自体が無駄だし…)

          コピーじゃなくてレーザープリンタでの話ですが、
          昔は裏紙を積極的に利用してたのですが
          自前では復旧できないような紙詰まりを起こして修理に出す羽目になってしまい、
          それでン万円が飛びました。
          それ以来裏紙は使用禁止にしています。

          1000円をケチって数万円の出費になるなんて無意味でしょう…

          あ、もしかして、保守契約入ってるなら、どんなにトラブってもコスト的に問題ないって考えとか?…
          そんな、コストを他者に押し付けた見せかけだけのコストダウンなんてやってほしくないなぁ。
          #そういうのが増えると、回り回って保守料金の値上げとかいった形で跳ね返ってくるだろうし…

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          裏紙を使うことで節約できる紙代と、裏紙を使うことで低下する業務効率や増加する人件費とを天秤にかけたら、裏紙を使うのは損ではないか? という指摘だと思いますよ。

          ただ、裏紙を使うことによる業務効率の低下が問題にならない、人件費の増加が発生しないケースもあるんですよ。
          たとえば、人が余って困っている会社や、サービス残業あたりまえの会社では、裏紙を使ったほうが良いです。

          ちなみに、コピーやプリンタの課金が、用紙やトナーの使用量に関係なく、枚数のみで行われている場合でも、裏紙を使えという人がいるのには困ります。
          廃棄物処理の費用を減らすとか環境対策だというのなら分かりますが、裏紙信者に限って、画面上で確認すればいいものを、わざわざ紙に印刷して確認したがりますので、困ったものです。
          • by Anonymous Coward
            それは裏紙信者の前に表紙信者を撲滅せんといかんですよ

            学生の頃は個人別で紙代払ってたなぁ
            • by Anonymous Coward

              捨てるカミがなければ拾うカミもないと?

        • by Anonymous Coward

          裏紙はどっちが裏だかわからなくなることがあるんだよ。
          改訂版を出したはずだが、裏がたまたま改訂前の版で裏表がわからなくなり現場が混乱することがあるんだよ。
          大人数のところでは致命的なロスになりかねない。
          月2000円ケチって納期に間に合わず大口顧客を失ったら倒産の可能性も出てくる。
          全員路頭に迷ったらどうするの?
          どうしてもプリントアウトしないと仕事にならないのなら自動両面印刷の出来る高速プリンターを買うべきでしょうね。

  • ロシアの独占市場になってるから、全体的に料金が上がってるだけじゃね?

    • by Anonymous Coward
      そのうち中国が参入してくるでしょ。どのみち日本は足元見られるわけだけど、日本独自のロケットを持つなんてスパコン開発同様金の無駄だから仕方ないよね♪
  • http://www.kenko.com/product/seibun/sei_653078.html [kenko.com] とか。

    これ買って持っていけばもっと安く済む気がしなくもないのですが、実は宇宙食と称して宇宙食じゃないんでしょうか?

    --
    1を聞いて0を知れ!
  • 自炊モジュールの開発かな

    --
    -------- tear straight across --------
  • by Anonymous Coward on 2010年10月25日 12時32分 (#1846976)
    宇宙飛行士は食事ができないのでしょうか?
    • by Anonymous Coward on 2010年10月25日 13時16分 (#1847031)
      まさか昔の海軍のように食費が自費だなんてことは・・・。かつて日本の海軍では、士官以上は食費は自費で、しかも士官食堂では(相対的に)豪華な食事しかないので、若い士官にとっては給料が食費で吹っ飛んでしまったらしく・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      給食費が払えない子はどうしてますか?
      • by Anonymous Coward

        班長に立て替えてもらいます

        #宇宙食500,000ペリカ

  • by Anonymous Coward on 2010年10月25日 12時41分 (#1846993)

    食材高くなったためっていうのが主原因に当てられたら、ロシアあたりだと普通の食事取るのにもその位上がってるっていう認識を持つんだけど、マジなの?

  • by Anonymous Coward on 2010年10月25日 12時57分 (#1847005)

    宇宙レストランの「水飲み放題」。

    「絶景の見放題」もあるから気にしないことにしよう。

    # あちらのお客様からです。っておい

  • by Anonymous Coward on 2010年10月25日 13時08分 (#1847022)

    軌道をぐるぐるしてるうちにソ連崩壊前に時間が戻ったんじゃないの?
    ドルショップがそのうちできると思うよ

  • by Anonymous Coward on 2010年10月25日 13時14分 (#1847029)
    この件に関しては「一方ロシアは○○を使った」というオチは無いんでしょうか?
    • Re:一方ロシアは (スコア:5, おもしろおかしい)

      by gonzo (38147) on 2010年10月25日 14時05分 (#1847069)

      どちらかと言うと[一方日本では]で
      ・市販のカロリーメイトを使用した。
      ・昼食時間をミーティングの時間に変更したので一食減らせた。
      ・夜はラーメンを食べ、胃もたれで朝食を抜く習慣をつくったのでさらに一食減らせた。
      などというネタに期待したい。

      # 僕ではないが、身近にそういう人が何人かいる。

      親コメント
    • by TarZ (28055) on 2010年10月25日 13時41分 (#1847057) 日記

      一方ロシアは、

      ルーブル下落につき値上げしました。
       宇宙ピロシキ : 5万ルーブル
       宇宙ボルシチ : 10万ルーブル
      ※一食分

      親コメント
    • Re:一方ロシアは (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年10月25日 13時16分 (#1847032)
      ルーブルがどこの通貨かご存知ですか
      親コメント
    • アメリカでは金持ちが食べ物を食い尽くす
      ソビエトロシアでは食べ物が金持ちを食い尽くす!

      こうですかわかりません

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      宇宙空間では酒類は物々交換に決まっているだろ
    • by Anonymous Coward

      ロケットが必要なのでコレ以外では無理って事でしょう。
      ウォッカは別みたいだが。

    • by Anonymous Coward

      一方,ウォール街では「高騰」というキーワードに反応した投機筋がウォーミングアップを始めた.

  • by Anonymous Coward on 2010年10月25日 14時27分 (#1847089)

    ラーメンっていつからジャンクフードじゃなくなったんだろ

    • by nemui4 (20313) on 2010年10月25日 15時49分 (#1847183) 日記

      >ラーメンっていつからジャンクフードじゃなくなったんだろ

      逆に聞こう、ラーメンはいつ頃ジャンクフードだったのかね?

      とあちらの男爵様がお尋ねです。

      #髭男爵を見なくなって久しい。

      --
      関係ないけど、ジャンクフードの定義って何?とこないだ身内で話題になっておりました。
      結論は出なかった・・・

      親コメント
      • コメントに反応ですが男爵は今の戦隊に出ていますよ。
        主人公達の居候している家の天文学者だったような?

        #子供達が見ているけど首太いのがアルパカっぽくて気持ち悪いので全然見ていない…

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ”支那”そばを用いたその日から
      • by Anonymous Coward

        グルメかぶれの人に言わせると、一流の食材を使っていなければジャンクフードだそうだ

        #馬鹿に付ける薬はなかったので馬鹿を無視した

      • by Anonymous Coward
        戦後の闇市で、手早く簡単に作れてカロリーを取れるという触れ込みで売ってた頃かな、
        ラーメンがジャンクフードだったのは。
        古いご当地ラーメンはその流れが多い。
        • by nemui4 (20313) on 2010年10月25日 18時14分 (#1847282) 日記

          そうなんだ。
          それでラーメンは脂が基本なんすね。

          シナそば(ATOKさんは「しな」を変換してくれない)も文章で読んだりテレビで聞いたことはあるけど
          そう呼ばれているところに出くわしたことは無いけど、その頃はそう呼ばれていたんでしょうね。

          #これで男爵様も御満足に違いない。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年10月25日 18時38分 (#1847296)

    当然、試験・分析官も大幅増殖、
    持ち帰り残業・サービス残業で対応してるんじゃないでしょうか。

    ユーロネクスト小麦・菜種先物相場の推移 [dti.ne.jp]

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...