パスワードを忘れた? アカウント作成
270640 story

我々の宇宙は2次元世界だった? これを確かめる実験が計画される 47

ストーリー by hylom
2次元に行けるわけではないので注意 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

3次元の映像を2次元のフィルムに記録するホログラムという技術があるが、私たちが3次元だと認識している世界も、実はある面の上に2次元的に存在するものである、という「ホログラフィック宇宙論」という理論がある。これを検証するため、米フェルミ国立加速器研究所にて実験が行われるそうだ(WIRED VISIONの記事)。

この実験は、「ホロメータ」と呼ばれる巨大なL字型のレーザー干渉計を用い、『時空の構造そのものが「ピクセル(画素、最小単位)化」するポイントを見つける』のだそうだ。もし宇宙がホログラムであり、また、この実験で3次元投影におけるゆらぎを検出できれば、「我々の宇宙は量子化できる」ことも証明できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • つまり (スコア:3, おもしろおかしい)

    by PEEK (27419) on 2010年11月05日 16時00分 (#1853605) 日記

    この世界はマイトガインの世界なわけですね。

    --
    らじゃったのだ
    • by digl (19182) on 2010年11月05日 17時08分 (#1853659) 日記
      「そうだ。実はみんな小林旭だったのだよ」
      「な、な、なんだってぇぇ」
      ---------------------------------------------
      ぼ、ぼ、ぼ、ぼくは、あにめなんかみ、みないんだな
      --
      fj.jokes出身:
      親コメント
    • Re:つまり (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年11月05日 16時25分 (#1853625)
      遅かったか!
      マイトガイン禁止って書こうとしたのに・・・・
      親コメント
  • 量子化 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年11月05日 17時06分 (#1853657)
    まさかこの世界は量子コンピュータサーバの中の死滅した人類の(以下略

    # ホントなのか先輩っ!?
    • by onmyoji (18360) on 2010年11月06日 1時24分 (#1853879) 日記

      「動物に例えると何ですかぁ?」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        紅蓮こともっくんです。

    • by Anonymous Coward
      飛さんの続編は後三年は待たないとナァ……
    • by Anonymous Coward

      消されるな、この想い 忘れるな、我が痛み

      #やはり第2東京タワーの地下には東京サーバが

    • by Anonymous Coward

      「創世記機械」だったと思うけど、存在は不連続なものだったような希ガス。

  • by Technobose (6861) on 2010年11月05日 22時17分 (#1853820) 日記
    日経サイエンスをみてると、ここしばらく時間の実在性についての
    記事が続いているんだけど、もしかして時間があると錯覚している
    だけで、実は時間は見せかけの次元だったとかいう理論なのかな。

    ホログラフィック理論というと、ブラックホール内部の全情報はブ
    ラックホールの表面で読めるとかいう話もあったような・・・。
    • by Anonymous Coward

      この宇宙は5次元宇宙のブラックホールの内部で、ブラックホールの内部で特異点に向かう方向の次元がこの宇宙の時間に相当する(だから時間は一方通行)という妄想を思いついたが、理論化とか検証とかする能力はかけらもない。

      ホログラフィック理論というと、ブラックホール内部の全情報はブラックホールの表面で読めるとかいう話もあったような・・・。

      ブラックホールの全エントロピーは表面積に等しいってヤツの拡張版ですかね

  • by iwakuralain (33086) on 2010年11月05日 15時24分 (#1853575)

    異なる次元が多層で複雑に合わさっているから見る方向によって2次元にも10次元にも見えるとか何とか考えてみたが
    自分が何を言っているのかわからなくなってきた。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月05日 16時01分 (#1853606)

    ロレンス「(ホロメータ発動!……ふむ、食欲はまだ大丈夫、睡眠欲が若干やばい。
           えーとこっちとこっちの欲求はなんのパラメータだっけ、ゲージやばいが。ま、とりあえず)

          ホロ、眠いなら後ろの荷台で寝てていいぞ。」
    ホロ  「それは助かるかや・・・・・・イラッ」
    ロレンス「え?」

    現実のロレンス「ってのがあるといいなぁ・・・」

  • by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2010年11月05日 17時41分 (#1853681)

    出入口は結構多数あるそうだ。

    • by Anonymous Coward
      つまり外の人曰く
      ・原作が好きだから
      ・作画が好きだから
      ・声優のファン
      ということですね。

      あれ? 入り口しか無い?

      #俺の声優はきっと親父の声優と兼ね役なんだろうなあ
  • 確かに平面的なフィルムに記録してはいるけど、ホログラムは奥行き方向の情報も持ってるんだけどなぁ。

    体積ホログラムは干渉縞が奥行き方向に刻まれてるし、エンボスホログラムだって縞の深さや立体的な形状によって発生する光の強さが変わる。

    という話は関係ないんでしょうか?よくわかりません。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月05日 15時14分 (#1853570)

    超ひも理論とやらで、実は10次元と言ってたかと思うと、こんどは2次元ですか。
    (こらこら、そこの人小躍りしない。ディスプレイの中には入れませんよ)

    • 独立なものです (スコア:5, 参考になる)

      by phason (22006) <mail@molecularscience.jp> on 2010年11月05日 16時48分 (#1853649) 日記

      ホログラフィック原理というのは,

      ・重力を含んだd+1次元の理論

      ・重力を含まないd次元の場の理論

      がある適切な極限で一致する,と言うものです.
      ですから10次元の重力を含む超弦理論の場合,(適切な極限で)それより次元が一つ少ない重力が存在しない理論として記述し直すことが出来ます.
      これを,「宇宙の実体はd次元だった」と見るか,「宇宙はd+1次元だけど,d次元の方程式として書き直して解くことも出来るよね」という数学的手法と見るかは各人のお好みで.
      #見方の問題というのは,例えば古典的な3次元のn個の点粒子の運動は,それぞれの座標で3n個,それぞれの運動量で3n個の6n変数で書けます.
      #これを,3次元にn個の粒子がある,と見ても良いし,3n次元に1個の粒子がある,と見ても良いとか,そんな感じでしょうか.

      ただ,この「適切な極限」というものが実際の世界では成り立っておらず,完全な対応にはならないのではないか,という点が問題です.
      このような「ある特殊な時空を想定した場合にのみ成り立つ」原理ですが,通常は「まあ近似的にはいい線行ってるだろ」と言うことで解くのが難しい量子重力周りの計算を,解きやすい場の理論に変換して解析するためなどに使われています(要は単なる数学的手法として見る).
      #逆に,面倒なゲージ場系の問題を,古典的な重力理論に落とし込んで解析してみたり.

      一方,一部のラジカルな人々は,「ホログラフィック原理はきっと本質的なものに違いなく,重力というのは本来存在しないのに,我々が空間次元を誤ってって一つ多いかのように感じているために現れた仮想的な力なんだろう」と言うように捉えています(まあ,少数派になりますが).

      また,タレコミにある「時空の量子化(離散化)」は,これまた関係はあるもののちょっと別な話になりまして.
      「量子論を発展させて重力も取り込んだ究極の理論では,時空もきっと量子化されんだろ」というのはかなり多くの人が信じているわけですが,超弦理論ではそれほど中心に置かれているわけではありません.
      一方,超弦理論と並んで重力の量子化に成功しているもう一方の理論であるループ重力では,そもそも離散的な空間上の各点がパラメータを保持し,それらの変化として時空を記述します.
      #そこで用いられる表記法の特徴から,情報理論系の人の関与も多い.

      で,このループ重力をやってる人には,ホログラフィック原理はかなり重要なんじゃないかと考えてる人が多い,と.

      そんなわけで,

      今回の実験:空間の離散化を検出したい
       超弦理論「離散化はされるんだろうけど,細かいことは知らん」
       ループ重力「離散化は最も基礎.超重要」

      空間次元が一個減るホログラフィック原理
       超弦理論「ある条件下で計算が楽になる便利な手法」
       ループ重力「本質的に次元は一個少ない.重力は仮想的な力」
       *ただし,ループ重力の人でも別にホログラフィック原理が本質とは思っていない人もいる

      ・空間の離散化の度合いとかその辺の細かい測定まで行けば,超弦理論とループ重力のどちらが重力の量子論として正しいのかが判明する(かもしれない).
      ・それでループ重力が正しいとしても,それだけから即座に空間次元が一つ少ないとは結論できない.
       (でも便利な計算手法としては現在でも使われている)
      ・空間次元が一つ少ないものが実体なら,重力は無理に空間を一つ多いかのように我々が解釈した事による見かけの力

      親コメント
      • Re:独立なものです (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年11月05日 22時25分 (#1853824)

        これに「興味深い」を付けてる人の脳内を確かめる実験をした方がいいんじゃないだろうか

        人類が解せる言語ですか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        とてもわかりやすいコメントありがとうございます.
        久々にスラドらしいコメントだと思う…

        • by Anonymous Coward
          ここ1年以上,/.jpでまともに科学的・技術的なことを書いているのは,ほぼphasonさんだけですね.
          散発的な情報は,他の何人かの方も出してくれていますが.
          # そして,phasonさんのコメントの情報量と質が飛び抜けて高いので,内容についての議論は終わってしまう(笑)
          ## いや,周囲の質 (私も含めて) が低いのが悪いんですけどね.
      • >宇宙はd+1次元だけど,d次元の方程式として書き直して解くことも出来るよね
        >解きやすい場の理論に変換して解析
        CGやっていると、四次元で計算した方が楽だけど、計算対象は三次元なんですというのは逆ですけど
        こんな感じで逆に四次元だと感じていた物の正体は三次元って事なのかな?
    • by Anonymous Coward on 2010年11月05日 15時25分 (#1853576)

      ならば発想を逆転すればいい
      2次元な世界を3次元だと認識しているという仮説が正しいなら
      2次元な嫁を3次元だと認識する事も可能な筈だ、と

      親コメント
      • by okky (2487) on 2010年11月05日 15時58分 (#1853602) ホームページ 日記

        まて。

        われわれの認識では「2次元な嫁」が、実は1次元しかなかったとしたら?
        相変わらず次元の壁は越えられないことになるぞ?!

        まずは、「2次元の嫁」が『真に2次元』なのか『実は1次元』なのかから確認してはどうだろう?!

        -----

        そうか…ミラーマンは現実にありえるのか…

        -----

        そうか。まさか次元数が少ないほうにイデア界があったとは、プラトンもびっくりだな。
        しかし、これでなぜ二次元の嫁の方が理想的なのか、完璧な説明がついたな

        --
        fjの教祖様
        親コメント
        • 「2次元の嫁」が『真に2次元』なのか『実は1次元』なのか

          いわゆる「2次元の嫁」って、パソコンやディスプレイやDSの中の01110100101101001100101…みたいな羅列でしょう
          よって『実は1次元』。

          親コメント
          • 記事だとその一次元の列を二次元、三次元にマップする方法、すなわち波動の干渉あたりでホログラフィックに生成されるような印象を受けたんだけど、こんな感じ [srad.jp]の話らしい。...んだけど、ブラックホールの表面って落ちていく物体が永遠に事象の地平面に達しないから、そもそも自由度が一次元分減ってる状態なんだよなー。とか思ってみたり。

            一次元分の自由度と引き替えなのが重力という表現もできるかも。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            そうすると全ての物はデータ化出来るから全部1次元だよね・・・
        • by Anonymous Coward

          >まずは、「2次元の嫁」が『真に2次元』なのか『実は1次元』なのかから確認してはどうだろう?!
          1次元の1を省略すると次元、つまり嫁は大介さんになっちゃうん?

          #別の意味で早撃ちなのでAC

      • by Anonymous Coward
        3次元な嫁を2次元だと認識する事も可能な……筈……

        #その前に相手を探さなきゃいけないので……そろそろID取ろうかなと考えたりもするけどAC
        • by Anonymous Coward
          それは㍉
          …ええいませんよ?三次元嫁も…
          • by Anonymous Coward

            魔法使いになってLv5に達してた俺には二次元嫁すらいなかったはずなのに
            気がつくとなぜか三次元嫁がいたりするので
            世の中、いつ何がどうなるか分かりませんって

            えっ?これって魔法だったんですか?

    • 考え方次第な気もしますが、ためしに

      宇宙自体は超弦理論から11次元、ただし通常4次元以上はコンパクト化されている
      んで、今回のことから、さらに通常の3次元空間は3次元じゃなくて2次元が投影されて3次元として動いてる(+1次元はコンパクト化されている?)

      ...とか?

      # 部門名:ブラックホールに2次元絵を入れたら3次元になりませんかね?

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
    • 超ひも理論とはべつの理論なんじゃないですか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      実は録画再生された世界で、
      録画されているときは3次元だったけど、
      今は再生中だから2次元とか。
      この場合だと認識は3次元で実は2次元てのもありだね。

      ディスプレイ上なら平面だから2次元。

      個々にストリーミング受け取ってて、
      意識上でロードしているとしたら、
      0/1のビットで扱うだけだからやっぱ2次元?
    • by Anonymous Coward
      2次元様だってよ

      おっぱじめようぜ!
  • by Anonymous Coward on 2010年11月05日 16時45分 (#1853645)
    「実は2Dであって3Dではない!」という詭弁で最新3D技術の特許を回避するビジネスの研究会はこちらでしょうか?

    (違うか!)
  • by Anonymous Coward on 2010年11月05日 17時57分 (#1853698)

    テレポーテーションや、魔法が使えるようになったり、霊界通信ができるようになるんですね? :ー)

    #ID? 300年前に忘れたよ。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月05日 22時33分 (#1853825)

    アニメ関連のスレッドはこちらへ

  • by Anonymous Coward on 2010年11月05日 22時36分 (#1853827)
    ホロメーターで検出可能なサイズに「拡大」するつもりみたいだけど、 アンチエイリアスのような機能くらいあるでしょ。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月06日 0時22分 (#1853861)

    同じ平面上から見たら、三次元どころか一次元の世界にしか見えません...

  • by Anonymous Coward on 2010年11月09日 0時21分 (#1855402)

    今すぐ「コンピュータ、プログラム停止」って言ってみて
    部屋の映像が消えてマス目で区切られた殺風景な部屋の中にいることが解る
    次に、部屋の外に一歩踏み出してから
    「コンピュータ、プログラム停止」って言った後で
    少し笑いながら「そんなわけないか」と言ってみて
    下の方からなんか文字がせり上がってきてエンディングテーマっぽい音楽が流れる
    で、君の人生はそこで終了

    • by Anonymous Coward

      そして鳴り響く電話の着信音

      「今すぐラジオ会館の屋上に来て」

      これが運命石の扉の選択か。エル・プサイ・コングルゥ

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...