パスワードを忘れた? アカウント作成
277435 story
バイオテック

理研、温室効果ガスを発生させる酵素の立体構造を解明 11

ストーリー by kazekiri
酸素呼吸へ向けて 部門より

masakun 曰く

二酸化炭素(CO2)より約300倍強力な温室効果ガス「亜酸化窒素」を発生させる酵素の立体構造を世界で初めて解明したと、理研が発表した(理研プレスリリース)。

まだ地球大気に酸素が存在しなかった時の微生物は、窒素や硫黄の酸化物を使って呼吸を行っていた。それらの生物は土壌や人体に寄生する病原菌という形で今もなお存在し、硝酸イオン(NO3- )や亜硝酸イオン(NO2- )を窒素ガス(N2)まで還元する硝酸呼吸により生体エネルギーを得ている。この過程を「脱窒」と呼び、地表面で脱窒を行なう細菌は落雷などで地表にある窒素原子を大気に還元する上で重要な役割を担っている。さて脱窒過程で有毒の一酸化窒素(NO)ができるが、細菌は速やかに無毒な亜酸化窒素に変換している。今回理研が解明したのは、この変換を担う「一酸化窒素還元酵素」(NOR)の立体構造です。

この酵素の解明により、地表の微生物が作り出す温室効果ガスの排出量を抑えるにはどうすればよいか、また院内感染を防ぐ新たな抗菌剤の開発の手がかりになるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 元記事曰く、「脱窒は、工業的あるいは生物的窒素固定や落雷によって地表に
    取り入れられた窒素原子を再び大気へと循環させる唯一の生物過程」
    なのだが、温室効果ガス排出量削減の錦の旗掲げてこれ削っちゃって大丈夫なの?
    むしろ、こっちは放置して工業的窒素固定を何とかするべきでは。
    そうすれば、脱窒される量も自然と減るような。

    • by Jubilee (20038) on 2010年11月28日 22時52分 (#1865544)

      温室効果ガス排出量削減の錦の旗掲げてこれ削っちゃって大丈夫なの?

      錦の御旗を掲げるのは(ほぼ)純粋に研究費獲得のためだから、そういうリアルな心配はいらないと思う。

      --
      Jubilee
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >工業的窒素固定
      っちゅうと化学肥料と火薬ですかね‥‥
      どっちも必要なもんだし、ドンと減らすってわけにもいかないんじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward
      落雷による空中窒素固定はよほど例外的なものだから、生物固定を抜きにそっちのほうを書くのはどうかと。 それに温室効果云々よりも嫌気呼吸のメカニズムに関する理解の進歩が成果の肝のような気がするんですが、元記事もなんでこんな見出しに。
  • by the.ACount (31144) on 2010年11月30日 16時55分 (#1866591)

    有毒の一酸化窒素(NO)なんて書いてるけど、これって脳の活動に必須の神経伝達物質なんだよな。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2010年11月28日 13時07分 (#1865355)

    酵素がこんなに多く出てくると、酸素を読み間違えそうになりました。
    窒素にまで化学式を付けるなら、酸素にもつけといて欲しいです。(窒素の方が4倍もメジャーなのに!)

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...