パスワードを忘れた? アカウント作成
283039 story
サイエンス

KEK より放射化銅線が盗まれる 53

ストーリー by reo
さあ、テンプレの出番です 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

KEK 高エネルギー加速器研究機構の放射化物使用施設に保管中の、加速器で使用した銅線材 (1 巻約 4.6 kg、直径約 30 cm) 192 個 (うち 2 個は構内で発見) が盗難の被害にあったそうな (KEK のお知らせ毎日 jp の記事より) 。

といってもKEK 広報室長の tweet によれば「10 cm の距離で 2 ヶ月以上連続して過ごすと、一般の方の法律で定められた被曝許容量を超える」レベルだそうで、銅線フェチでも無い限り実害はなさそうだが、関係者としては何もこれを持ち出さなくても、と言ったところかもしれない。

そんなこの放射化銅線であるが、もし一般の銅スクラップとしてリサイクルされ希釈されて回収どころか追跡も困難という状況になったとして、一般人のタレコミ子には問題ないだろうが、超高性能検出器など扱う逸般人には「なんか最近ノイズの多いロットが〜」とかなったりするのかな ? はたまた、音響系逸般人の間で「音に刺が出るケーブルがある」とか噂が、なんて妄想膨らむので、詳しい人よろしく。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月17日 13時16分 (#1875441)

    受け入れ時点での放射性チェックはしている筈ですが。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月17日 12時42分 (#1875398)

    量的に考えて、北京オリンピック前に跋扈した金属泥棒よろしくどこか海外にでも持っていかれたのでしょう。

    盗品そのまま使うと発見されやすいのであまりやらないですよね。(バイク泥棒が基本解体して部品で売るのと一緒)融かして加工されてしまうのでは。
    なんだかんだいっても国外での話になりそうです。何らかの製品に使われて輸出されてくるかもしれませんが。

    • by Anonymous Coward on 2010年12月17日 13時12分 (#1875437)

      あの有名なハイエンドオーディオ関連のメーカーなんかに持ち込まれて、
      中性子が通常より多いので音にまろやかさが出るだか、雄大な感じが醸し出されるだか
      能書きが付いて、特注の赤い被覆が被せられ通常の3倍の値段で売られる、に5ペリカwww

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      加速器で使用した銅線材なんて、そもそも外部の人間が存在を知ってるものなんでしょうかね?
      たまたま通りかかるような場所でもないだろうし。

      実は、金属泥棒の間ではこういう施設は狩場だったりするのかな?
      • by Anonymous Coward

        毎日新聞の記事の中にこんなことが書いてあるので、工事で入った人間が仕事中に目をつけて、こっそり持って帰るなんてこともできそうだな。

        >構内は24時間複数の警備員が常駐し、深夜でも工事業者などの出入りがあるという。

        • by Anonymous Coward
          こういう在庫管理がなされていない場所は、工事や作業に偽装して堂々と運び盗んだ方がばれなさそうですね。

          意外と盗まれたんじゃなくて、ゴミとし間違って持っていかれただけだったりして。
          • >工事や作業に偽装して堂々と運び盗んだ方がばれなさそうですね。
            引っ越し業者を装って留守宅から堂々と家財を運び出す手口の窃盗犯が話題になったことがありましたね。中には近所の人が手伝った例もあるとか。

            業者を装ってやると、白昼堂々の犯行でもバレにくいのでしょう。
            # うちの近所には廃品回収業者兼窃盗犯ってのが出没しました。捕まったけど。
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年12月17日 12時40分 (#1875397)

    いまの銅相場では、1kg=800円 くらいなので

    4.6kg x 190 x 800= 699200円

    重そう。

    • by Anonymous Coward on 2010年12月17日 14時39分 (#1875492)
      ブツを盗られた事よりも、施設内部に知らぬ間に入られ知らぬ間に出て行かれた事の方が問題ではないですかね。
      中の様子が一部始終筒抜けだったり有事に悪さされたりしたらたまらんですよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      銅建値だとそのくらいですが、スクラップ価格だとスクラップ業者→使用企業で9掛けぐらい、スクラップ業者の引き取り価格は6~7割ぐらいがいいとこじゃないっすかねぇ
  • 半減期 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年12月17日 12時52分 (#1875412)
    放射性銅同位体って結構短寿命 [wikipedia.org]だったはずでは?
    • by TarZ (28055) on 2010年12月17日 13時04分 (#1875427) 日記

      機材として銅線ではあっても、放射能を持っているのが銅とは限らないのでは。

      # どういう反応で放射化してるんだろ。

      親コメント
      • by shinshimashima (9763) on 2010年12月17日 14時01分 (#1875469) 日記
        KEKだと飛んでるのは電子線だし、
        63Cu + e → 63Ni + ν
        とかが起きたりするのかな?

        #ド素人考えなんで突っ込み希望。
        親コメント
        • Re:半減期 (スコア:3, 参考になる)

          by lazy_chain (35875) on 2010年12月17日 17時05分 (#1875591) 日記
          電子加速器による放射化は二次的(n次的)な反応によって起こります。
          高エネルギーの電子が原子核に衝突する(原子核の作る電場で軌道が曲がる)
          と制動放射と呼ばれるγ線を出します。
          (確率的には低エネルギーのγ線が圧倒的に多い)
          このγ線が何かを放射化したり、電子・陽電子のペアを生成(対生成)し、
          電子、陽電子が再び制動放射を起こしたりします(電磁シャワーと呼ばれ、
          指数関数的に反応が増加)。

          どんな反応によって放射化が起こるかは
          加速器施設の放射化 [rada.or.jp]
          が参考になるかと思います。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      どうってことない、ってことですか?
  • 史上最高値 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年12月17日 13時23分 (#1875448)
    ちなみに、円高のせいで日本ではまだですが、ドル建てでは史上最高値を絶賛更新中です・・・・
  • by Anonymous Coward on 2010年12月17日 14時04分 (#1875470)
    盗品がむやみにバックグラウンドを増やすような製品に化けて流通するのはやっぱり困ったことでしょう

    腕時計でトリチウム管(トリチウムと蛍光体を封入)を使って真っ暗闇で針が光るものがあります
    微々たる線量で健康問題を気にする必要も無いものですが、化学分析等の業務をしている人は使わないでくださいという注意書きをカタログや説明書で見かけることがあります

    トリチウム管も大量に集積すると放射線量もその分増えるわけで、法的規制を無視というか規制を知らないで届出等の手続きをしていなかったためにパクられた業者もいます(過去にスラドねたにもなったはず)
    • by Anonymous Coward

      そのパクられた業者のキーホルダー買ったw
      残念ながら手元の奴は割ってしまったが、人にあげた奴がまだ現役のはず。

      • by Anonymous Coward

        やっぱり、アレ、いいよね。
        いつまで光ってるんだろ。

        • by Anonymous Coward
          トリチウムの半減期は約12年、最近のトリチウム・チューブ使用の時計は寿命24年(輝度四分の一)としているものが多いようですね
    • by Anonymous Coward
      オーディオ機器の音質検査業務ですね、分かります。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月17日 13時36分 (#1875452)

    なかったんだろうか?
    まだ日も経っていないし、メイン道路沿いならどこかで録画されてるんじゃあないかな?

    • カメラのノイズかと思ったら銅から出た放射線だったってか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうじゃなくって、日時が大体絞れてるんだし、まわりは大通りだし出入りした車はリストアップできるんじゃあないでしょうか?
        また実際には被爆の被害はなくても、新聞沙汰になるのは確実な物品なのに監視カメラは設置してなかったのかな?
        という意味です。

    • KEK は広いからね。全部見張るには、ちょっと無理があるかな。

      # 昔、火事があったとき、なかなか検知できず、
      # ほとんど山火事状態だったという都市伝説が、、、

      もちろん、重要物にはカメラとか設置してあるだろうが、
      使用済銅線の優先度がどれほど高かったか、を考えると、
      カメラが設置されていなくても、それほど驚かない。

      # KEK には、他に守るべきものがいっぱいありそうなので。
      # しかも、監視カメラなんて、真っ先に仕分けされそう。

      親コメント
  • 読めない (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2010年12月17日 13時56分 (#1875464)

    >「音に刺が出るケーブルがある」

    これ、なんて読むんでしょうか。「とげ」でもないし・・・
    まじめに分からないんですが、オーディオ界隈ではメジャーな言葉なの?

  • by Anonymous Coward on 2010年12月17日 13時59分 (#1875465)
    原発では、管理区域内のほうがむしろクリーンだ、というような皮肉が言われるくらい、厳しく管理している。
    なのに、こういう放射性廃棄物を出す施設には、管理区域と、そこへの出入りの線量を監視するゲート等がなさそうだってのは、ねぇ。
    ま、それを言い出すと放射性廃棄物を出している多数の施設が悲鳴を上げるのだろうな。

    地中から放射能を含む水を組み上げて下水や川に捨てている施設、
    ある食品の加工工場の廃液、
    ある人気の乗り物から出る煙や灰、そして火力発電所から出る灰・・・
    ttp://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/housha/symposium/03102402/003.pdf
    こういうのを、なぜか誰も問題だと指摘しない。
    • by Anonymous Coward

      >こういうのを、なぜか誰も問題だと指摘しない。

      そのようにボヤかした書き方をしているあなた自身が、
      その理由をよくご存知なのではないですか?

    • by Anonymous Coward
      そんなことを言ったら、放射線源を持っている病院で、
      ガイガーカウンターを設置しているところがあると思うか?
      • by Anonymous Coward
        設置すべきだと思いますよ。
        とはいえ、意図的な持ち出しは遮蔽容器に入れた状態で持ち出すでしょうから、入退場ゲートなんかでは検出できませんが。

        放射線源を扱う部屋では壁や天井・床すべての面にセンサーを埋め込むべきです。
        うっかりして意図しない被曝をするような事故は、けっこうあると思うんですよ。

        大学などの研究機関でも、スイッチの切り忘れによる事故があったりするそうです。
  • はいはいテンプレ (スコア:0, オフトピック)

    by reo (4042) on 2010年12月17日 15時29分 (#1875523) 日記

    スピーカーコードを放射化すると音が変わるのはピュア界では常識です。
    私は最寄りの原子力施設から放射化銅線を調達しています。
    コードの材質は無酸素銅が最高ですよ。
    おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。

    ちなみに原子力施設の違いでも味付けにサがでるよ。

    原子力施設     長所      短所   お奨め度
    ------------------------------------------------------------------
    泊       バランス   モッサリ遅い    C
    柏崎刈羽    低域量感   低域強すぎ   A+
    志賀      高域ヌケ   特徴薄い    B
    厚賀       透明感    低域薄い    B+
    JAEA      ウェットな艶   低域薄い    A-
    もんじゅ    密度とSN   低域薄い    A+
    NUMO     色彩感と温度  低域薄い    A
    玄海      バランス    距離感    C
    KEK       低域品質   音場狭い    B-
    チェルノブイリ 中高域艶   モッサリ遅い    A

    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
    • by Anonymous Coward

      この牛をヌカコーラ・クァンタムで育てたのは、誰だ~~~っ!!
      ・・・え?柵の銅線が光ってるって?

      # こっちかと思った [srad.jp]

    • 銅の盗難や放射化など、ストーリーに沿ったコメントがほとんどの中、
      編集者が率先してオフトピに走るのもどうかと思いますが。

      • by Anonymous Coward on 2010年12月17日 18時18分 (#1875631)

        いやこれこそストーリーに沿ったコメントだと思うタレこみAC

        他のコメントにあるけど、銅やアルミの盗難自体よくある話と言えばよくある話で、特に銅は値上がりしてるので結構発生してる [google.co.jp]んですよ。
        今回それがKEKでしかも放射化してるってのがアレゲポイント。と言っても低レベルらしく、毎日jpにあるけど0.4μSv/h(=年間3.5mSv [google.co.jp])と、自然放射線よりは強いかな程度。
        というわけでアレゲポイントアップのため、音響工学の力を借りてみた次第。

        親コメント
      • 編集じたい、まじめにやってねぇんだからさ、
        コメントがおふざけに走るってのは当たり前だろ?

        第一、ストーリーで提示された事柄についての議論よりも、
        どんどん枝葉があらぬ方向に外れていくのが最近は多くね?
        そういった潮流にのっているは、「読まれ方を見て、
        それに即して対応している」わけだから、ある意味、
        編集の鑑といってよいかもしれないぞ。

        鑑に写るものの美醜はともかくとして....

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          なるほど。ということは、reo氏自身が編集者叩きを始めたら、本物の編集の鑑ということですね。
        • by Anonymous Coward

          > 第一、ストーリーで提示された事柄についての議論よりも、
          > どんどん枝葉があらぬ方向に外れていくのが最近は多くね?

          つ鏡

      • おちゃらけに走ってはいけないなんて、編集者って気の毒だな。
        #なんか編集者というものを神聖視しすぎじゃね?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          おちゃらけも面白ければ何の問題もないんだよ。
          今回のは話に無理がありすぎて、悪ノリでピュアオーディオヲタを叩いているようにしか見えない。

          • by Anonymous Coward

            ピュアオーディオは(悪ノリや本気等 含み)叩いたりして遊ぶアレゲなものなので問題なさそうですが。

      • だよね
        ふざけすぎ

        さっさと沈めちゃえばいいのに誰も実行しない
    • by Anonymous Coward

      OFCかよ!PCOCCじゃないのかよ!とついつい突っ込んでしまう。

      # 片足だけ突っ込みました

  • by Anonymous Coward on 2010年12月18日 2時24分 (#1875807)
    盗まれたのは、ただの銅線ではなく、陽電子加速器の一部を構成していたコイル。
    きっと、今ごろポジトロンライフルでも作ってるんでしょう・・・

    まぁ、雲対策用っぽいけど
    http://www.kek.jp/newskek/2003/janfeb/ecloud.html [www.kek.jp]
  • by Anonymous Coward on 2010年12月18日 2時31分 (#1875809)

    管理わるすぎだろ
    もっとしっかりしろや

    • by Anonymous Coward

      ヨサンガー

    • by Anonymous Coward

      しまっておく場所が無いから屋外に保管してたわけで。
      警備員置く?それとも盗まれないように丈夫な建物作る?その金誰が出すんかと。
      そもそも航空機の国際線勤務に比べれば盗まれたって銅って事のないレベルだし。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...