パスワードを忘れた? アカウント作成
295429 story
宇宙

弘前大、一般相対論における三体問題の直線解の解析解を導出 90

ストーリー by reo
ツッコミと補足よろしく 部門より

弘前大学大学院理工学研究科の山田慧生氏と浅田秀樹准教授が、一般相対論における三体問題の直線解を導き、Physical Review 誌に掲載された (陸奥新報の記事Web 東奥の記事doi: 10.1103/PhysRevD.82.104019, doi: 10.1103/PhysRevD.83.024040bero の日記より) 。

多体問題においては、積分法による一般解の解析解は存在しないとアンリ・ポアンカレによって証明されており、問題解法には摂動や数値解析を用いた計算が従来行われていた。2007 年に行われた研究会での浅田先生の発表資料 (PDF) によれば、日本天文学会では「三体問題にだけは手を出すな」「相対論にだけは手を出すな」という格言があるほどだったらしい。

山田慧生氏は現在 M1 で、B4 だった 2009 年の秋にこの問題に取り組み、翌年 1 月に解析解を発見して計算にも成功したという。これが卒業論文としてまとめられ、Physical Review 誌に投稿され、2 本とも採録された。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ブラーボ! (スコア:3, すばらしい洞察)

    by comopy (41720) on 2011年02月06日 18時36分 (#1899255)
    自分に出来ない事をやった人はまず褒めよう。 コメント読んでて、凄く悲しくなった。 イタリアではまず自分がやらなかった事をやった人間は誰でも英雄だ! そうしないと、自分がやったときも褒めて貰えなくなり、英雄にもなれない。 自分でも出来るさと思った人は、やらなかった、自分を悔いよう。 記事の内容を素直にブラーボだと思ったが、コメント内容に、日本の縮図を感じた。
    • by araseyo (39733) on 2011年02月07日 12時19分 (#1899518)
      わたしも、comopyさんに、賛成。(^_^)/
      何事も、それの答えが導かれた後に、どうこう言うのは簡単。
      ナニも無い白紙に、真理を記す事が出来た、山田さんの頭脳に乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪
      親コメント
      • by comopy (41720) on 2011年02月09日 0時45分 (#1900220)
        ですよねーー
        Anonymousで、ここでコソコソ数式をつついてる時点で、ちゃんと発表した人に負けてるんですよ。
        同法の計算式を突いても、誰も褒めてはくれない、アインシュタインの論理を、覆すくらい気概を持つべきに思うんです。
        □コソコソと匿名の臆病者として投稿 にチェックして自覚して書くのは、寂しくないのかな?
        親コメント
  • 「制限三体問題を従来より簡単に計算できる方法が導き出された」
    くらいが適当なんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2011年02月03日 13時22分 (#1897806)

    面白い近似式見つけたよ~みんな確かめてみてね。
    ってとこですか?

    # でも式は美しい

    • いや、近似式なんかではなく、
      直線解(=3体が一直線に並んでいる)という「限定された条件の下」での、厳密な解析解を求めたよってことですよ。

      ラグランジュ点でいうところのL1、L2、L3ですね。
      ラグランジュ点は、ニュートン力学における限定された条件下での三体問題の解析解ですが、
      それを今回はアインシュタイン力学的に求めることができた、と。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        相対論的効果はpost-newtonian で取り入れてるのでなので、近似式です。

    • 厳密解だよ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年02月03日 13時40分 (#1897819)

      「一般に解けない」というのは「どんな場合でも解けない」という意味ではないよ。
      一般に5次方程式は解けないけど、x5=1の(近似でない)解は自明だよね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年02月03日 13時23分 (#1897807)

    一般相対論ってB4で取りかかって
    秋〜年明けくらいで何とかなるもんなのですか・・・?
    個人的にB4以前から興味を持っていたんでしょうね・・・

    # 落ちこぼれ物理学士につき感嘆のみで

    • 電磁気学, 解析力学, テンソル解析の基礎知識があれば、一般相対論なんぞ1ヶ月で充分。
      (一般相対論と同時にテンソル解析を勉強しようとすると3ヶ月かかる)

      --
      the.ACount
      親コメント
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...