パスワードを忘れた? アカウント作成
304791 story

ペンギンをカメラマン代わりに使って生態を撮影 29

ストーリー by hylom
潜入取材 部門より

Aluminum-Carbide 曰く

第52次南極観測隊にて、野生のペンギンにビデオカメラを取り付けて海氷下の行動を記録することに成功したそうだ(時事通信)。

15羽のペンギンの背中に21×80ミリ、重さ33グラムの小型カメラを特殊テープで固定して撮影を実行たところ、14羽分の装置回収に成功したそうだ。そのうち10台でデータが記録され、「氷上から一斉に群れで海に潜る瞬間や、氷の下でオキアミや魚を捕らえる野性の姿、ウニが埋め尽くす海底」といった映像を入手できたという。

これを撮影したのは国立極地研究所の高橋晃周准教授(38)と渡辺佑基助教(32)とのことだが、撮影したのはペンギンだと思うけどなぁ……?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • カメラを背負ったままのペンギンが一羽残っているんだよね。
    なんか、心配。

    「おめー、なんでそんなの付けてるんだよ」とか、いじめにあってたり。

    泳ぎがうまくできなくて、アザラシに食べられちゃったり。(食べるのか?)

    あ、ペンギンがカメラを落としちゃったって可能性もあるのか。

    • 回収出来なかった一羽って、海の中にカメラを落としてきたとか、海獣に喰われたか何かで巣に戻ってこなかったとか、そう言うんじゃないですかねぇ。 テープで貼ってるそうなので、最悪でも次の換羽では剥がれ落ちますね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「まだ、納得する写真(え)が撮れてねえんだよ・・・」

      # と、つぶやき再びダイブするペンタッ君・・・

    • by Anonymous Coward
      南極ではペンギンに近づくことは禁止されています。
      このようにカメラを取りつけるような場合は、それなりの審査・許可を受けてのことだと思います。
      むしろ生態系への影響を考えたら、カメラを取り付けるために人間が接触したペンギンは殺したほうがいい、ってことにも。
  • by nekurai (6253) on 2011年03月08日 22時42分 (#1914672) 日記

    鷹にカメラをつけて撮影した

    # コレ [nhk.or.jp]の #117

    • by Anonymous Coward

      BBCも同じようなことやってますね [youtube.com]
      物凄いスピード感です。

    • by Anonymous Coward

      昨日、それの一つ前の♯116 徹底解剖!全日本女子バレーボールチームをやってましたが、
      女体のなまめかしさに目を奪われて肝心なところをみていませんでした

    • by Anonymous Coward

      魚に付けていたのもNHKだったかな?

  • マンガでよくある (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年03月08日 22時28分 (#1914663)
    可愛い動物にカメラを仕込んで女子更衣室に潜入させる話と同じで、撮影していたのはやっぱり動物ではなく、人間なんですよ。
  • >クリッターカム
    >
    >クリッターカムは野生動物に安全に装着することができる小型カメラ。収録した映像と音などの情報は、私たちがいままで知ることのできなかった動物たちの貴重な生態を教えてくれます。動物の視点からの世界を映すこのクリッターカムは科学的謎の解決にも役立っています。
    http://www.nationalgeographic.co.jp/aboutus/project.html [nationalgeographic.co.jp]
    http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/399 [ngcjapan.com]

    ペンギンだけじゃなく、いろんな動物につけて撮影したカメラを回収した
    映像を見たのは何年前だったかなぁ。クジラに付けた映像なんかは凄かった。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月08日 21時32分 (#1914614)
    三脚が撮影したなんて言わないからね。
    • by Anonymous Coward

      三脚は泳いだりしませんが…

    • 「撮影した」っていうのは,そのまま「カメラを操作や把持していた人」を指す場合もあるけど,「~の映画を撮ったXX監督」みたいな場合はそうじゃない.文脈次第でしょ.

      #そういう解釈が存在しないと,例えばCGなんて全て「クリエータは何も作ってない.この絵を描いたのはコンピュータ」という話になってしまう.

    • by Anonymous Coward
      二脚ですしね。
      • by Anonymous Coward

        尾羽が三本目の足になりますよ。
        # 誰ですか! 下品な想像したの!

    • by Anonymous Coward

      じゃぁインターバルタイマの人は?

  • by Anonymous Coward on 2011年03月08日 23時04分 (#1914686)
  • by Anonymous Coward on 2011年03月08日 23時38分 (#1914705)
    ペンギンの腕輪の問題がちょうどNatureダイジェストに出てたのでちょっとタイミング悪い
    • by mojamoja (36964) on 2011年03月09日 14時27分 (#1914994) 日記
      これ [afpbb.com]ですね。研究用の識別タグがペンギンに有害なのではという話。

      #猫とか犬の服とかは有害じゃないのかなー?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        品種によっては服を着せないと体温を維持できずに大変なことになるとかならないとか
        気候の合わない日本に連れてくる時点で虐待ですって?ごもっとも

  • by Anonymous Coward on 2011年03月09日 9時43分 (#1914809)
    自然動物撮影の話題を辿ると、テープで留めるだけで水中撮影もOKだとか・・・・・
    最小限の機能なら超小型で実装の自由度も相当だそうで・・・・
    しかもそんな機材はもう何年も前からあるという・・・・・・

    後頭部にハゲまで作って(←想像)チャレンジしたのに、あの実験は一体何だったのだろうか。

    <参考までに>
    [頭にカメラを埋め込み、1年の間写真を毎分撮影]
    http://srad.jp/hardware/article.pl?sid=10/11/18/096208
    [後頭部にカメラを埋め込んだ教授、結局拒絶反応のためカメラを取り除く羽目に]
    http://www.gizmodo.jp/2011/02/reject_head_camera.html
  • by Anonymous Coward on 2011年03月09日 9時47分 (#1914811)

    あなたのスマートフォン、最近、電池の減り早くないですか?それは調査中なのです

    冗談です・・・・・たぶん

  • by Anonymous Coward on 2011年03月09日 11時42分 (#1914877)

    大阪城を建てたのは豊臣秀吉。ではなく、大工さん。

    と同じノリですよね。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月09日 20時35分 (#1915190)
    この本(http://www.amazon.co.jp/dp/4101242313)に
    隊員はペンギンを触ってはいけない
    って書いてあった気がする。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...