パスワードを忘れた? アカウント作成
310359 story
中国

中国で「中国にも放射性物質汚染が」とのデマを流した男、逮捕される 35

ストーリー by reo
デマを RT した人は偽計業務妨害で 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

中国にて、「放射性物質による汚染が中国当分の山東省の水にまで及んでいる」という偽の情報をネットに流した男が警察に逮捕され、10 日の拘留および 500 元 (約 6000 円) の罰金刑が下されたとのこと (Reuters の記事より) 。

逮捕された男は「Old Fisherman」というハンドル名で放射能に関する虚偽の情報を広めたという。虚偽の情報には「塩を買いだめし、1 年間は海産物を食べるな」といったものが含まれていたという。中国では放射性物質による汚染は確認されていないとのことで、この男性は釈放後、「思慮を欠いていた」と反省した様子を見せているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by prankster (12979) on 2011年03月23日 12時09分 (#1923756)
    中国では慢性的にヨウ素が不足している人が多いので、食用塩にヨウ化ナトリウムを添加してるんですね。だから放射性ヨウ素への対応が(原理的には)できると短絡したんでしょうか。

    ヨウ素製剤は被曝の直前~直後に飲まないと意味ないし、食塩に添加されてる量くらいじゃ不足もいいとこなんですが、パニックに陥った人はそういうことに気付かないんですかね。
    • 日本もバカにできませんよ。

      海藻を大量に摂取すればヨウ素製剤の代わりになると信じている人大杉。
      新聞で再三デマですと説明されても、メールマガジンに書いてあったからと転載する人もいます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        イソジンよりは害が無いから、まあ、文字通り気休めには良いと思うぞ。
        パニくって子供に飲ませろって医者すら居たから。

      • by Anonymous Coward

        ヨウ素製剤と違って、海藻を長期間摂取し続けることでほんのちょっとの効果があるんですよね。
        だから今からずーっと大量摂取を続けると次の原発事故の時に気休め程度の効果があるかもしれませんよ。

        #海藻ダイエットをしていた人が喜んでいそう。

    • by ikotom (20155) on 2011年03月23日 13時25分 (#1923843)

      一部界隈ではヨウ素関係なしに食塩そのものが有効、という話が有名だったりします。

      原爆で被爆しても原爆症が出なかった人たち
      http://otsukako.livedoor.biz/archives/cat_1498213.html?p=5 [livedoor.biz]

      個人的にはトンデモっぽい気がしますが、まともに検証したデータとか残ってるんですかね。
      そんな方々には海水冷却で大量に生まれた福島産ナトリウムを是非。

      親コメント
      • by scanner (19808) on 2011年03月23日 13時56分 (#1923875) 日記

        原爆で被爆しても原爆症が出なかった人たち

        同じ事をしたにも関わらず効果が無くて死んじゃった人は体験談を
        語ることができませんからね。高齢の人に長生きの秘訣をきく場合も
        おなじ事になります。

        よくこの手の「自分が試して効果があったから確実です」といった論調が
        健康食品や化粧品の宣伝で見受けられますが、宝くじに当たった人の星座
        やイニシャルの統計を取るくらいナンセンスだと思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        某原子力発電所で働いたことがありますが、
        外注向け食堂の塩辛さは異常なほどです、しかも恐ろしく不味い。
        被爆系の病気になる前に、塩分の取りすぎで殺す気だと思っていたのですが、
        そういう意図があったとは。

        当然、電力会社の社員食堂は普通の味付けで、美味しいのです。
        外注は基本的に立ち入り禁止ですけどね。

    • 逆に、これから製造される食塩には放射性ヨウ素が入ってくるから 今売られている=過去に製造された食塩を今のうちに買いだめしておけ という意図なんじゃないでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        まさにその発想で日本製粉ミルクの買い占め騒動が中国で起きているとか...........
        (汚染される→輸入禁止になる→買えなくなる)
        #中国人に森◆ヒ素ミルク事件を教えてやったらどう反応する?
    • by Anonymous Coward on 2011年03月23日 12時18分 (#1923765)

      > パニックに陥った人はそういうことに気付かないんですかね。
      西日本でまで何の意味もなくトイレットペーパーや米を買い占めた日本人にだけは言われたくないだろ。

      親コメント
      • by ikotom (20155) on 2011年03月23日 13時28分 (#1923846)

        私が聞いた話では、西日本で一時的に一部物資がなくなったのは
        東日本に送るために回しているから、ということでしたが、
        実際に西日本でも買い占めって起こっているんでしょうか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          職場東京ですが、九州からのお客さん(震災以前からのアポあり)が
          「東京は物不足だと聞いたので」とそこらで売ってるビスケットと
          おしゃぶり昆布をお土産にくれました。
          昆布はヨード代わりのつもりかも。
          あと、北陸の知人が野菜をこっちの知人に送りたがってる話も聞きました。
          物不足騒動に自分も参加してみたいのか…
          首都圏はやっぱり人間が多い分、地方の縁者も数多く巻き込みやすいのかもしれません。
        • by Anonymous Coward
          先日の夕方に行ったいつも安い目のスーパーにて。
          つみあがった「定価」のトイレットペーパーの山が寂しそうでした。
          近くに「お一人様2個まで」って書いてあったけど。
          …奈良。
        • by Anonymous Coward

          >実際に西日本でも買い占めって起こっているんでしょうか?
          西日本某所でスーパーの中の人やっていますが、震災発生数日後から関東方面への宅配受付が急増しました。
          直接の担当じゃないから具体的な数字は分かりませんが、ちょっと見た感じでは3月上旬と比べて個数で10倍くらいでした。

          関東の宅急便がパンクしてからは減りましたけど、それでも5倍くらいの数が送られています。

          #昔、関東にある宅急便の某営業所にいたのでAC。今も働いている仲間はパニックだっただろうなぁ。

      • ΩΩΩ (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2011年03月23日 12時41分 (#1923798)

        製紙(トイレットペーパー)業界は現代の桶屋なのか?
        それとも石工のギルドが現在の政治・経済を支配しているように、
        日本では今も桶屋が裏で暗躍しているのか?!

        親コメント
        • by NOBAX (21937) on 2011年03月23日 14時19分 (#1923891)
          なんて、オイルショックのときに言ってしまった業界の偉い方がいるように
          製紙業界はギャンブラーの世界です。
          不況の時に業者を叩いて安いカネで設備投資をして、好況時に紙を売りまくるという
          ビジネスをやっていました。
          オイルショック時に、各方面から叩かれたこともあり、設備増設に走った結果、
          供給過剰となって大不況に陥りました。
          そういう経験があるので、今回は設備能力の範囲でしか増産はしないでしょう。
          なにしろ、お尻は一人に付き、一つしかありませんから。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >製紙業界はギャンブラーの世界です。

            製紙をかける仕事なんですね。
            そしてこんなのも>http://www.nownews.com/2011/03/18/545-2697642.htm
      • 西日本でまで何の意味もなくトイレットペーパーや米を買い占めた日本人

        pranksterが、それに該当するのか。
        よく知ってるね。

        親コメント
  • by slado (16049) on 2011年03月23日 12時55分 (#1923810)
    中国ウイグル自治区において1964年~1996年まで大気圏内核実験を含み核実験が45回に渡り実施されました。
    大気圏内核実験で発生した放射性物質は黄砂とともに運ばれ日本でも観測されています。
    風向き的に福島原発の放射性物質が山東省方面に届いてるとは思えませんが、中国の西の端で実験してそのまま隣国モンゴルとともに自国領に多量の死の灰撒いてたので「中国にも放射性物質汚染が」というタイトルそのものは正しいかな、過去に起こったはなしだけど。
    半減期の長い放射性物質ならいまでも・・・・。
    • by Anonymous Coward

      >中国では放射性物質による汚染は確認されていないとのことで、この男性は釈放後、「思慮を欠いていた」と反省した様子を見せているという。

      「確認されていない」というのが怖いですね!
      かの国の汚染に比べれば、日本の事故の量はささいなものなのか?

      • by Anonymous Coward

        せっかく日本中のガイガーカウンターが気軽に見れるようになったので、黄砂の飛来を楽しみにしている。
        4月あたりが旬だよね。

  • by old-reggaeman (41728) on 2011年03月23日 13時21分 (#1923836)
    過度な風評には十分気を付けたいと思う。。。

    #ホウレン草も牛乳も、ぜんぜん大安心だよ!
    --
    橋の下からこんにちは
  • 韓国でも類似の検挙者が出ています。

    東日本巨大地震:原発事故めぐりデマ流した28歳男検挙 [chosunonline.com]

    警察庁のサイバーテロ対策センターは17日「日本の原子力発電所から流出した放射性物質が韓国へ飛来する」というデマを流したとして、広告デザイナーB容疑者(28)を検挙した、と発表した。

     警察によると、B容疑者は今月15日「早ければ、きょう午後4時に(日本の福島第一原発から流出した放射性物質が)韓国へ飛来する可能性がある」というメッセージを、友人など7人の携帯電話に送った。このデマは急速に広がり、気象庁が釈明する事態となった。

     B容疑者はベトナム国籍の友人から「放射性物質が午後4時ごろフィリピンへ到達するため、人々に知らせてほしい」という内容の、英国BBCテレビの緊急ニュースを装った英文のメッセージを受け取り、これを「韓国に飛来する」と書き換えて友人らに送ったことが、警察の調べで分かった。

    チェーンメールで警察が動くんだねー。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • 「老釣り師」ねぇ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年03月23日 12時40分 (#1923796)
    ハンドルネームで気付けよと云う気がw
  • by motamota (30138) on 2011年03月23日 12時41分 (#1923797)

    >汚染が中国当分の山東省の水にまで

    中国東部とかのミスタイプ?

  • by Anonymous Coward on 2011年03月23日 13時45分 (#1923869)
    韓国で、中国から飛来した黄砂から放射性物質が検出されたそうで。
    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0321&f=national_... [searchina.ne.jp]

    まずは自分の目の前の危険に対して敏感になるべきではないか?
  • by Anonymous Coward on 2011年03月23日 11時50分 (#1923736)
    日本なら著作権侵害か器物損壊か偽計業務妨害と未必の故意のコンボでほとんど何でも立件余裕だけど。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月24日 13時09分 (#1924618)
    政権批判のためだったり、外国人を貶める目的で酷いデマを拡散させてる
    日本国内のネトウヨも逮捕すべきだよ。

    ネトウヨのばらまくデマによって、被災地の避難所や、政治家、役人の人たちの
    復興活動や支援活動に支障が出ているところもある。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...