
脳内埋め込み型コンピュータインターフェイス BrainGate 臨床実験、1000 日目を突破 8
ストーリー by reo
あなたと疎通したい 部門より
あなたと疎通したい 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
脳内埋め込み型の脳・コンピュータリンクシステム「BrainGate」(/.J 記事) の臨床試験で、とある被験者はインプラントを埋め込まれてから 1000 日に達したそうだ (Brown Universitiy News and Events の記事、本家 /. 記事) 。
この女性被験者はインプラントを埋め込んで約 2.7 年、1000 日が経過したとのこと。被験者は障害のため手足が使えず、またしゃべることもできないとのことだが、インプラントを使ってコンピュータスクリーンのカーソルを操作することができたという。
グレードアップして (スコア:1)
最近、画面見すぎて目が痛いので。
人間の尊厳はどこへ消えた? (スコア:0)
こんな状態でもまだ生き続けたいのかね・・
Re:人間の尊厳はどこへ消えた? (スコア:1, すばらしい洞察)
おれは空も飛ぶことすらできない無力な人間だけど
もちろん死にたくない
Re:人間の尊厳はどこへ消えた? (スコア:1)
私も眼鏡なしでは車も運転できないけど以下同文
Re: (スコア:0)
その疑問への答えは自分が同じ状態になってみればわかるし
それ以外の方法では絶対にわからない
当然だろうけど (スコア:0)
原文読んでもくわしいことはわからない。
理想は、視覚聴覚の入力インターフェースと操作指示の出力インターフェースを脳に直結できることなんだろうけど、人の脳って個人差大きそうだし、万人向けにそれが実現できるのかな。
できるといいけど。
ミサカネットワーク (スコア:0)
脳にコンピューターをリンクして演算性能をブーストするよりは
脳同士で意識や記憶の共有をする方が簡単だったりするのでしょうかね。
Re:ミサカネットワーク (スコア:1)
>脳同士で意識や記憶の共有をする方が簡単だったりするのでしょうかね。
「会話」とか「議論」とかで既に実現済みですが、プロトコルがいい加減で流動的なので誤動作が頻繁に起きているのが問題です。