パスワードを忘れた? アカウント作成
312850 story
テレビ

小惑星探査機「はやぶさ」、松本零士監修でアニメ化 57

ストーリー by hylom
どちらかというとプラネテス風味のほうが良かったのだが 部門より

dodonga 曰く

小惑星探査機「はやぶさ」が松本零士監修で初アニメ化だそうです。

4月3日、午後7時~午後10時24分に放送予定。フジテレビの宇宙開発を特集した番組「フジテレビ夢スペシャル タモリ×SMAP僕らは未来を信じよう!~宇宙への挑戦と奇跡の物語」内で放映だそうです(フジテレビのWebページ)。

 私としては、「こんなこともあろうかと」を連発して欲しいところ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 管制室のコンソールが (スコア:4, おもしろおかしい)

    by tuneo (2938) on 2011年03月31日 17時04分 (#1928519) ホームページ 日記

    アナログメーターだらけに魔改造されるとか?

  • こんなこともあろうかと (スコア:3, おもしろおかしい)

    by yasuchiyo (11756) on 2011年03月30日 22時31分 (#1928128) 日記

    これ [youtube.com]ですね。わかります。

    • by dodonga (4178) on 2011年03月31日 20時26分 (#1928637) 日記

       dodongaです。

       私的にはコチら(要ニコニコID) [nicovideo.jp]でした。

        構成はほぼ同じなのですけど、完結編なので後に編集された物でしょう。多分作者は同じかと。

      # 注:コチらは20分以上ありますw

      --
      閑話休題
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Reiji.M「こんなこともあろうかと!
          宇宙探検の著作権関係にはいっぱい唾つけといたんやで~。儲かりまっか~」

    • by Anonymous Coward
      原発技術者にも「こんなこともあろうかと」を言える能力が必要だと思う今日このごろ。
      • by Anonymous Coward

        東電社長過労で倒れる
           ↓
        東京電力「こんなこともあろうかと信濃町に東京電力病院を作っておいた!」

  • えーと (スコア:2, すばらしい洞察)

    by masas (1835) on 2011年03月30日 19時56分 (#1928058) ホームページ 日記

    オープニングは
    「無限に広がる大宇宙〜」
    で始まってくれるとうれしかったり。

    • by bunmei (23386) on 2011年03月31日 21時04分 (#1928659)

      沖田艦をかすめるようにして地球に落ちてゆくわけですな、遊星爆弾 はやぶさが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      きっと小汚い四畳半の部屋から始まるんですよ。
      研究者の一人の学生時代のエピソードがあって・・・

      #男おいどん

  • 関係者がどんどん死んじゃうストーリーになりそう。

    またははやぶさ自体帰って来れないとか。
    それはそれで面白そうだけども。
  • by zeros (34309) on 2011年03月31日 20時03分 (#1928624)
    イトカワにコスモクリーナーを取りにいく話になります。
    --
    〜昼の光に夜の闇の深さが分かるものか〜
  • by PEEK (27419) on 2011年03月31日 20時22分 (#1928635) 日記

    制作は東映動画かな?

    --
    らじゃったのだ
  • by mitchie1970 (12436) on 2011年04月01日 1時11分 (#1928817)
    イトカワをキムタクが演じるのでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月31日 17時04分 (#1928520)
    監修ってのは、知識が豊富で事情に通じた先生方のお仕事じゃないんスか?
    • by Anonymous Coward

      名前貸しだろ。
      エロい先生の名前出しても一般人には無意味っすよ。

    • by Anonymous Coward
      つ客寄せパンダ

      そういえば、上野では明日から公開だっけ。
    • by Anonymous Coward

      何の修練も無くうどん作りをマスターしてしまう先生ですから
      はやぶさの事情に通じる程度造作も有りません

    • by Anonymous Coward
      今の世情だと安全装置切って云々とか
      親分が指揮ほったらかして現場へ邪魔しに行くとか
      松本流の美学は忌避されるんじゃないかな・・
    • by Anonymous Coward

      「このアニメは脚色され過ぎています、事実と違う部分があるじゃないですか」

      こんなこともあろうかと

      松本零士「アニメ化に際しては、私の作劇方法を多少を取り入れてもらいました。その結果大げさに見えたり、誇張が過ぎると言われればそれまでですが、はやぶさの偉業を伝えるためには最適と判断しました。責任は私にあります」

      …てな事があったら全てを水に流してしまう。

    • by Anonymous Coward
      色々な宇宙船や宇宙旅行を、あまり科学的考察なく考えてきた人だから、
      今更小惑星まで往復した事に対して、何がすごいのか実感できないんじゃないかと心配。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月31日 17時07分 (#1928523)

    以降のはやぶさの著作権が気になったり。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月31日 17時10分 (#1928532)
    メーターだらけの運用室や町工場ならファンサービスのうちかもしれませんが、後になってはやぶさの著作者は自分だと主張し始める監修者は見たくないです
    • by renja (12958) on 2011年03月31日 22時41分 (#1928721) 日記

      松本御大のジャンルは、サイエンスフィクションではなくスペースファンタジーですからね。
      基本は人情や根性やロマンの世界。
      自分の描きたい物語の筋のためなら、設定もリアリティも糞食らえ!なご都合主義で、科学的なんて姿勢はありません。
      特に近年はその傾向が激しくて作品が破綻したものになっているので、なにかおかしな妄執にとりつかれているんじゃないかとさえ思います。
      正直いって、人選ミスだと思います。

      30年前の松本御大になら……とは思いますけどね。
      999やヤマトなどを見て育ったので、大人になって漫画買ったりDVD借りたりして見直してみて、
      昔の作品のほうが遙かに出来がいいと思いました。
      新しい作品ほどシナリオ的にも破綻していて萎える話が多い。
      特に銀河鉄道物語はどうしようもない駄作でしたね。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年04月01日 1時12分 (#1928819)

      松本センセイが宮沢賢治や様々なスペオペをまるっとパクっておいて、
      後になって全部自分のアイデアだと主張してるなんてのは飛んだ言い掛かりですよ。
      センセイは敢えて矛盾だらけの著作権ゴロの如く振舞って見せることで、
      皆が著作権に縛られずに自由に創作出来る世界を実現しようとしているのです。
      アイデアまで著作権で保護されるかのごとく主張するのも、
      そーゆー意図があればこそなんです!

      # あさりよしとお氏を適任とする意見に全力で賛同
      # http://srad.jp/science/comments.pl?sid=527549&cid=1928714 [srad.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      さすがにそれはないと思いたいですが、安心できないのが松本氏ですからね
      客寄せに知名度が必要だというのは解りますが、他にもっと適任が居たと思います

      #すぐに思いついたのが、宇宙作家クラブの人たちだった
      #庵野秀明氏なんかのアニメ畑の人も多いし、毎回ロケット打ち上げの取材に行ってたりとJAXAとも繋がりがありそうなのに
      #松本氏という人選からして放送局主導の企画なんでしょうか
      #ちなみに松本氏は加入していません

    • by Anonymous Coward

      「はやぶさの映像権・漫画化権は私のもの」ぐらいは確実に主張するに違いない。

      • by Anonymous Coward
        ただしパチンコ化に際しては、おみやげ次第で相談に乗るとか
  • by Anonymous Coward on 2011年03月31日 17時13分 (#1928534)
    > 私としては、「こんなこともあろうかと」を連発して欲しいところ。

    「地球か・・・みな何もかも懐かしい」も。
    • by dodonga (4178) on 2011年03月31日 17時48分 (#1928553) 日記

       dodongaです。

      つ 「地球か・・・、何もかも皆懐かしい・・・」

      #以前のスト~リにもあたけどね;;

       そこは!で、直したいと思っちゃうのでID

      --
      閑話休題
      親コメント
      • Re:できれば (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2011年03月31日 17時52分 (#1928555)
        dodongaです。か・・・、何もかも皆鬱陶しい・・・
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ぼちぼちアカウント持ちの方々にも本心を語って欲しいと思う恭子の頃。

      • by Anonymous Coward
        dodoriaです。

        dodongaです。は、直して欲しいと思っちゃうのでAC
  • by Anonymous Coward on 2011年03月31日 18時44分 (#1928581)
    「大イトカワ」とか「イトカワ帝国」とかが出てきそう…。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月31日 20時46分 (#1928651)

    ミネルバ「小惑星イトカワ?変な名前だね。小惑星に川があるのかな」
    はやぶさ「いいえ、イトカワは乾いた星よ。そして、いびつな星」
    ミネルバ「いびつ?どんな形なんだい?」
    はやぶさ「今に分かるわ、今に」

  • by Anonymous Coward on 2011年04月01日 0時25分 (#1928792)

    なんかすげークサい作品(一応褒め言葉のつもり)になりそうな予感。

    男がどうたら人生がどうたら。

    • by Anonymous Coward
      サルマタケが出てくるんですね。わかります
  • by Anonymous Coward on 2011年04月01日 1時34分 (#1928836)

    あれ?3月30日…?

    #音楽はDuft Punkで。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...