パスワードを忘れた? アカウント作成
317818 story
宇宙

スペースシャトル退役後の行き先が決定 13

ストーリー by headless
展示 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

今年3月、スペースシャトル・ディスカバリー号が最後のミッションを終了した。また、エンデバー号やアトランティス号も今年中に退役する予定となっている。NASAはこれらのスペースシャトルについて、退役後の行き先を発表した(NASA Lunar Science Instituteの記事sorae.jp - NASA、退役スペースシャトルの保管先を発表)。

ディスカバリー号はワシントンDC郊外のスミソニアン国立航空宇宙博物館別館スティーヴン・F・ウドヴァーヘイジーセンターに、4月末に最後のフライトを予定するエンデバー号はロサンジェルスのカリフォルニア科学センター、6月に最後のフライトを予定するアトランティス号はフロリダのケネディー宇宙センターにそれぞれ引き取られる。現在ウドヴァーヘイジーセンターで展示されているエンタープライズ号は、ニューヨークのイントレピッド海上航空宇宙博物館に移動する。そのほか、シャトルのシミュレータや船長のシートなどは米国各地の宇宙センターに引き取られるとのこと。

スペースシャトルの実機を見たい、という方は展示後に訪れてみるとよいだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 行き方案内 (スコア:2, 参考になる)

    by mfukuda (15975) on 2011年04月16日 22時57分 (#1937896) 日記
    スミソニアン別館のウドバー・ヘイジーセンターはワシントンDCのダレス空港の隣なんですが、公共交通機関では行けないんで、私は空港からレンタカー借りていきました。スミソニアンの航空博物館からのバスもあったようですけど。空港からタクシーで行けるかもしれないんですが、帰りにタクシー呼ぶのが面倒そうで。ウドバー・ヘイジーセンターはコンコルドもスペースシャトルも屋内で保管されてて、飛行機・宇宙機ヲタには天国というか、モノがありすぎて地獄というか、とにかくすごいところでした。機械好きの方はぜひ行くことをお勧めします。
    ここは国際空港の滑走路から、そのまま機体を搬入できるというとてつもないメリットがあるので、今後もこの手の巨大機が保存されるんではないかと。

    イントレピッドはNYのハドソン川沿い。私は歩いていきました。ここもコンコルドもってるんだけど、屋外保存で機内も見れるので中に落書きされちゃってて保存状態がかわいそうでした。クフィールとかトムキャットとかも展示されてるので、その手のかたはぜひ。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月16日 14時38分 (#1937735)

    ↓一方、ブランは

    • 世界平和 (スコア:3, 興味深い)

      by Canadian (31348) on 2011年04月16日 22時17分 (#1937877)
      ソ連の宇宙ステーション,ミールなら苫小牧市科学センターに展示中 [hokkaido.jp]です。予備機なので,本物と同じです。世界でもここにしかありませんので,北海道に旅行に行く際は一度見てみることをお勧めします
      実際に見てみると重量感があって「こんなに重そうな物体が軌道に投入できるのか」と妙に感心しました。

      アレゲ的には宇宙に行ったMSX [wikipedia.org]としても有名かもしれません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      HOPE的な物ならJAXA三鷹に放置展示してありますね。
      • by kenmine (28309) on 2011年04月16日 15時56分 (#1937754) 日記
        筑波のセントリフュージも屋外展示 [asahi.com]ですね。
        劣化を考えると屋内に置いてくれないかなと思ったり。
        そのための場所も金も無いというのは承知ですが、

        ただ、航空宇宙系では倉庫の隅に眠っていたガラクタが
        ある日突然、日の目を見て改造されて現役復帰したり、
        実験に使われたりするのはよくある話です。
        だから、折角作ったモノを、出来るだけ良い状態で
        残しておくということは、必ずしも無駄ではないと思うのですが……。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      (T/O)

      # 泣いた

      • by Anonymous Coward

        それじゃ、SOUND ONLYじゃん。

    • by Anonymous Coward

      九十年代初頭だったらスペースワールドが一機位買い取ってたかもしれないですね。

      • by Anonymous Coward

        宇宙放射能に汚染されているものを引き取るなんて!
        と、反対運動が起こる方に100カノッサ。

        • by Anonymous Coward

          >宇宙放射能に汚染されているものを引き取るなんて!
          長年、宇宙放射線にさらされた機材って、
          ガイガーカウンターに反応するもんなんですか?
          素朴な質問として。

          • by Anonymous Coward

            福島から来た、だけで差別が起きている現状を皮肉ってるんじゃないの?
            言わせんなよ、恥ずかしい。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...