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アメリカ合衆国

ニューヨーク市、全タクシーを日産のミニバンに置き換えへ 88

ストーリー by headless
自動ドアは 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ニューヨーク市は、「イエローキャブ」の愛称で親しまれているタクシーの次世代車両を日産のミニバンに統一する(ロイターの記事朝日新聞の記事BBCニュース)。

次世代イエローキャブのベースとなるのはNV200で、契約期間は2013年から10年間。現在最も台数の多いフォードのCrown Victoriaは燃費が12マイル/ガロン(約5.1km/リットル)なのに対し、NV200は25マイル/ガロン(約10.5km/リットル)。2017年からは電気自動車へ改良することも可能としている。タクシー仕様のNV200は透明ルーフや携帯電話用の充電器などを装備するほか、全車両にカーナビが搭載されるとのこと。

従来は9社16車種あったニューヨーク市のタクシーが1車種に統一されることになる。こういう場合、国産車が採用されそうなものだが、日本車が採用されたというのも興味深い。

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  • NY未来のタクシーデザインコンペ、トルコの「カルサンUSA」が一番人気に - ニューヨーク経済新聞 [keizai.biz]

    TLCは昨年11月、コンペの最終候補「フォードモーター」「カルサン USA」「北米日産」の3社が提案するデザインを公開。これに伴いニューヨーク市民の意見を求める一般投票を行った。投票は「良い」「最高」「あり得ない」「自分好みではない」「どちらとも言えない」の5段階評価で実施。2万2,000人以上が参加した投票の結果、65.5%がカルサンUSAのデザインを「良い」もしくは「最高」と答え、北米日産と答えた人は42.4%、フォードは38%となった。

    2月に締め切られた市民投票の結果、摩天楼が見上げられるガラス天井を採用したユニークさが評価されたトルコ車「カルサンUSA」 [karsan.com]が一番人気でしたが、

    ニューヨーク未来のタクシー開発プロジェクト、北米日産「NV200」に決定 - ニューヨーク経済新聞 [keizai.biz]

    今回の審査では、安全性、コスト、耐久性、乗り心地、デザインなどの審査項目のほか、2月に実施された一般投票でニューヨーカーが重要とした、環境面での持続可能性、快適さ、安全性を踏まえ評価された。

     審査の中で注目されたのが、ニューヨークのタクシー史上最高といわれる同車の安全面。初めて取り入れた乗客向けのエアバッグ搭載をはじめ、幹線道路交通安全局(NHTSA)のクラッシュテストにタクシーとして初めて合格した点などが認められた。

    電気自動車に転用可能な将来性だけでなく、乗客を乗せて走るクルマとしての安全面が重視された結果、日産 NV200 に決定された模様。

    日産プレスリリース [nissan-global.com]によると「オンラインサーベイで一般より募った希望も反映され」るそうで、タクシー利用者の意見も取り入れられた NV200 ニューヨーク仕様になるそうだ。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • 1車種に統一は高リスク (スコア:4, すばらしい洞察)

    by NOBAX (21937) on 2011年05月05日 16時58分 (#1947056)
    もし欠陥でリコールとかになったら、NYのタクシーがなくなるよ。
    やはり、2~3種類併用がいいと思うけどね。
    • Re:1車種に統一は高リスク (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年05月05日 17時27分 (#1947065)
      でもWindowsやMS Officeに統一することはまったくリスクとみなされない不思議
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        統一しておけば、問題があったときに仕事さぼれるだろ。

        とはいえ、世界中で仕事が止まるほどの問題ってBlaster位だよね。

    • 地味に賛成。

      ていうか、3車種ぐらいになると、
      現場レベルでは、車種統一のメリットが
      希薄になっちゃうんだろうけど。

      でも、多様性の欠如で生ずるリスクがある
      ってコトは考慮に値すると思うな。

      親コメント
    • 車載機器はともかく車両自体はいい加減枯れた技術ですし、直ちに利用中止しなければならないレベルのリコールが起こる確率は十分低いと評価しているのでは?

      というか利用禁止になるようなリコールってどんなのがありましたっけ?

      親コメント
    • by d4 (42365) on 2011年05月06日 14時25分 (#1947517)

      >2~3種類併用がいいと思うけどね。

      今日は外れの○○の車だった..とか、
      次の次があの車だからパスして...
      とかありそうだね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年05月05日 15時20分 (#1947021)
    って流れになることを期待する
  • by Anonymous Coward on 2011年05月05日 15時27分 (#1947022)

    日本で駅前のタクシー見てたらクライスラー300C [chrysler-japan.com]の個人タクシーが停まってて格好よかった。
    映画で見るニューヨークの街並みにああいうフルサイズセダンはもっと様になるしもし行ったらそういうのに乗ってみたい
    と思うのは観光客だからでしょうね。
    普段使いならミニバン形態が便利なのもわかるし。

    #人力車が走る観光地住まいのAC

  • いや、ルノーの下だから仏日ってか。
    純粋な意味での「国産車」「外国車」っていうか、車に限らんけどメーカーの国籍とか意味無いよね?

    #むしろ日本女性を「イエローキャブ」とたとえていられることに対する意見はないのか

  • by Anonymous Coward on 2011年05月05日 15時29分 (#1947024)
    ミニバンのタクシーがあるとは言え、有名都市のタクシーからセダン型を一掃してしまうのは意外ですね。昔ながらの形の方が良いって人もいるはずなのに。

    セダンって、そんなに実用的ではないんだろうか。ミニバンの方が圧倒的に優れてるから?

    ミニバンの長所って? やっぱりたくさん人が乗れるから?

    • by Anonymous Coward on 2011年05月05日 16時07分 (#1947038)

      お年寄りが屈まずに乗れるからというのも大きいと思いますね。
      高齢の国会議員の人もセンチュリーからミニバン系に乗り換えた時代もありましたし。
      タクシーとしては車椅子が積めたり自転車も積めたりしていいかもしれません。
      セダン(3ボックス)の利点は静粛性と高速安定性や長時間乗車の安楽さですかね?
      ニューヨークではそういう長距離客はあんまりいないんでしょう。

      親コメント
    • 私もタクシーにミニバン使うんだ、、、と意外に思いましたが、後部トランクルームに
      簡単にアクセスできる、たくさん物が載せられる点が評価されてるんじゃないかな。
      やっぱり、セレブや観光客はバカでっかい、衣装ケースそのまんまみたいなバッグ
      を運んだりするんでしょ。
      あと、客が乗り降りする後部ドアがスライド式ってのは、自転車のメッセンジャーが
      跋扈してるらしいNYだと有難いのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > やっぱり、セレブや観光客はバカでっかい、衣装ケースそのまんまみたいなバッグを運んだりするんでしょ。

        よく分からないんだけど、セレブって有名人のことだよね。有名人はでかい衣装ケースを持ち歩くのですか?

        セレブ言うな。スイーツ言うな。それ間違いだから。

        • by Anonymous Coward
          おまえはマンションは豪邸にしか使わないのか? カタカナのセレブは英語とはもう関係ない意味で定着してる。
          • by Anonymous Coward
            ニューヨークが話題なのにそんな主張されても困ります >
      • by Anonymous Coward
        俺、オディッセイなイエローキャブのったときは、後部座席が広いから結構解放感あっていいなーと思った。
        もちろん運転席や助手席ならセダン>ミニバンなんだろうけど。。。
    • by Anonymous Coward on 2011年05月05日 20時14分 (#1947129)

      日産「デb…アメリカ人の体型にあわせました。」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      車椅子で乗れるようにできるってのはでかいのでは?

    • by Anonymous Coward

      小さい外寸で従来のフルサイズセダンと変わらない室内の広さを確保できるからじゃないかな。エンジンも小さくて済むし。ちなみに今のアメリカで売られているミニバンは全長5m超のものが主流なのですが、今回候補に上がった3車種はいずれもそれより大幅に小柄です。あと、保守的な土地柄だと変化に抵抗を覚えるかもしれませんが、ニューヨークならそういった懸念もないのではないでしょうか。

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