
ニューヨーク市、全タクシーを日産のミニバンに置き換えへ 88
ストーリー by headless
自動ドアは 部門より
自動ドアは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ニューヨーク市は、「イエローキャブ」の愛称で親しまれているタクシーの次世代車両を日産のミニバンに統一する(ロイターの記事、 朝日新聞の記事、 BBCニュース)。
次世代イエローキャブのベースとなるのはNV200で、契約期間は2013年から10年間。現在最も台数の多いフォードのCrown Victoriaは燃費が12マイル/ガロン(約5.1km/リットル)なのに対し、NV200は25マイル/ガロン(約10.5km/リットル)。2017年からは電気自動車へ改良することも可能としている。タクシー仕様のNV200は透明ルーフや携帯電話用の充電器などを装備するほか、全車両にカーナビが搭載されるとのこと。
従来は9社16車種あったニューヨーク市のタクシーが1車種に統一されることになる。こういう場合、国産車が採用されそうなものだが、日本車が採用されたというのも興味深い。
2月のNY市民による一般投票では2位だった日産 (スコア:5, 参考になる)
NY未来のタクシーデザインコンペ、トルコの「カルサンUSA」が一番人気に - ニューヨーク経済新聞 [keizai.biz]
2月に締め切られた市民投票の結果、摩天楼が見上げられるガラス天井を採用したユニークさが評価されたトルコ車「カルサンUSA」 [karsan.com]が一番人気でしたが、
ニューヨーク未来のタクシー開発プロジェクト、北米日産「NV200」に決定 - ニューヨーク経済新聞 [keizai.biz]
電気自動車に転用可能な将来性だけでなく、乗客を乗せて走るクルマとしての安全面が重視された結果、日産 NV200 に決定された模様。
日産プレスリリース [nissan-global.com]によると「オンラインサーベイで一般より募った希望も反映され」るそうで、タクシー利用者の意見も取り入れられた NV200 ニューヨーク仕様になるそうだ。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:2月のNY市民による一般投票では2位だった日産 (スコア:1)
・・・いえ、あえて何も申すまい。
Re: (スコア:0)
レスポンスの記事 [response.jp]を見ると、フォードの車種はトランジットコネクト [wikipedia.org]という商用車(日産のNV200もミニバンというよりは商用車)なのですが、3つの候補のうち2つはトルコ生産車ということになりますね。それにしてもアメリカもダウンサイジングが進んできましたねえ。
Re:2月のNY市民による一般投票では2位だった日産 (スコア:5, おもしろおかしい)
もう2世代後ぐらいにはクラウド化される感じですね。
「ヘイ!きんとうーんー!!」
Re: (スコア:0)
カーシェアリングは仮想化?
Re:2月のNY市民による一般投票では2位だった日産 (スコア:5, おもしろおかしい)
クラウドなんて新しい名前つけてるけど江戸時代からある雲助 [wikipedia.org]ですよね?
というコメントで炎上ですね(笑)
1車種に統一は高リスク (スコア:4, すばらしい洞察)
やはり、2~3種類併用がいいと思うけどね。
Re:1車種に統一は高リスク (スコア:2, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
統一しておけば、問題があったときに仕事さぼれるだろ。
とはいえ、世界中で仕事が止まるほどの問題ってBlaster位だよね。
Re:1車種に統一は高リスク (スコア:1)
地味に賛成。
ていうか、3車種ぐらいになると、
現場レベルでは、車種統一のメリットが
希薄になっちゃうんだろうけど。
でも、多様性の欠如で生ずるリスクがある
ってコトは考慮に値すると思うな。
Re:1車種に統一は高リスク (スコア:1)
車載機器はともかく車両自体はいい加減枯れた技術ですし、直ちに利用中止しなければならないレベルのリコールが起こる確率は十分低いと評価しているのでは?
というか利用禁止になるようなリコールってどんなのがありましたっけ?
Re:1車種に統一は高リスク (スコア:1, オフトピック)
Re:1車種に統一は高リスク (スコア:1)
>2~3種類併用がいいと思うけどね。
今日は外れの○○の車だった..とか、
次の次があの車だからパスして...
とかありそうだね。
Re:1車種に統一は高リスク (スコア:1)
>まるで、名鉄でパノラマカーを待つ鉄ヲタだな。もう昔の光景だが。
まぁ、某国生産のタクより、TOYOTAの方がましだろうとか、ありませんか?
レンタカーで現代の車に当たりそうになって、列をいったん離れた経験もあります。
車種/メーカって、結構、重要な要素だと思いますけどね。
撮影するならいいんですが>鉄ヲタ
乗るんですから..
Re:1車種に統一は高リスク (スコア:1)
>ぜんぜん伏字になっていないような(笑)
そんなことあるわキアないですよ。
Re:1車種に統一は高リスク (スコア:1)
>NYならバスも地下鉄もあるらしし、米なら自家用車だって。
まあちゃちゃ入れですけど
NYで自家用車通勤てのは、ごくごく選ばれたヒトでもなければ「今日だけタクシーやめて自家用車」ってのは無理じゃないかと。
駐車場確保的な意味で。
Re:1車種に統一は高リスク (スコア:1)
あんたNYCに行ったこと無いでしょw
マンハッタンだと駐車場代が月に$700-$800とかザラですよ。それも住宅街での話。ビジネス街のミッドタウンだと月$1000超えたり。確かにタクシーが全部無くなってもそんなに困らないイメージだけど、それでもその分満員電車と満員バスにしわ寄せが来るんだろうな。あとNYCって公共交通機関での空港アクセスがサイアクだからその分も困るし。
Re:1車種に統一は高リスク (スコア:1)
確かにね。Aでもいいけど、Penn周りから出るのであれば早いのはLIRRでJamaicaまで行くのもオススメ。JFKって国際線以外あんまり使わないけどね。僕は大抵シカゴ行きだからLa Guardiaまでタクシー使ってるのよ。あれはGCTからのリムジンバスか125thからフツーのバスで行けるけど、どっちも乗る気がしないのよね。
渋滞多いのは同感。何本も道がパラで通ってるのに全部渋滞してるのは…。
一方ワシントンD.C.では (スコア:0)
アメリカでアメリカンコーヒーは… (スコア:0)
日本で駅前のタクシー見てたらクライスラー300C [chrysler-japan.com]の個人タクシーが停まってて格好よかった。
映画で見るニューヨークの街並みにああいうフルサイズセダンはもっと様になるしもし行ったらそういうのに乗ってみたい
と思うのは観光客だからでしょうね。
普段使いならミニバン形態が便利なのもわかるし。
#人力車が走る観光地住まいのAC
Re: (スコア:0)
そのうちイタリアでも見られる [autoblog.com]んじゃないかな?
>国産車が採用されそうなものだが、日本車が採用されたというのも興味深い。 (スコア:0)
いや、ルノーの下だから仏日ってか。
純粋な意味での「国産車」「外国車」っていうか、車に限らんけどメーカーの国籍とか意味無いよね?
#むしろ日本女性を「イエローキャブ」とたとえていられることに対する意見はないのか
Re:>国産車が採用されそうなものだが、日本車が採用されたというのも興味深い。 (スコア:5, 参考になる)
それ、嘘。
ソースがWikipediaで申し訳ないが、「イエローキャブ (スラング) [wikipedia.org]」参照のこと。
Re: (スコア:0)
あ、グラビアタレント事務所の話ではなかったのか。
セダンの短所、ミニバンの長所 (スコア:0)
セダンって、そんなに実用的ではないんだろうか。ミニバンの方が圧倒的に優れてるから?
ミニバンの長所って? やっぱりたくさん人が乗れるから?
Re:セダンの短所、ミニバンの長所 (スコア:1, 興味深い)
お年寄りが屈まずに乗れるからというのも大きいと思いますね。
高齢の国会議員の人もセンチュリーからミニバン系に乗り換えた時代もありましたし。
タクシーとしては車椅子が積めたり自転車も積めたりしていいかもしれません。
セダン(3ボックス)の利点は静粛性と高速安定性や長時間乗車の安楽さですかね?
ニューヨークではそういう長距離客はあんまりいないんでしょう。
荷物がたくさん載せられる (スコア:1)
私もタクシーにミニバン使うんだ、、、と意外に思いましたが、後部トランクルームに
簡単にアクセスできる、たくさん物が載せられる点が評価されてるんじゃないかな。
やっぱり、セレブや観光客はバカでっかい、衣装ケースそのまんまみたいなバッグ
を運んだりするんでしょ。
あと、客が乗り降りする後部ドアがスライド式ってのは、自転車のメッセンジャーが
跋扈してるらしいNYだと有難いのかな。
Re: (スコア:0)
> やっぱり、セレブや観光客はバカでっかい、衣装ケースそのまんまみたいなバッグを運んだりするんでしょ。
よく分からないんだけど、セレブって有名人のことだよね。有名人はでかい衣装ケースを持ち歩くのですか?
セレブ言うな。スイーツ言うな。それ間違いだから。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
もちろん運転席や助手席ならセダン>ミニバンなんだろうけど。。。
Re:セダンの短所、ミニバンの長所 (スコア:1, すばらしい洞察)
日産「デb…アメリカ人の体型にあわせました。」
Re: (スコア:0)
車椅子で乗れるようにできるってのはでかいのでは?
Re: (スコア:0)
小さい外寸で従来のフルサイズセダンと変わらない室内の広さを確保できるからじゃないかな。エンジンも小さくて済むし。ちなみに今のアメリカで売られているミニバンは全長5m超のものが主流なのですが、今回候補に上がった3車種はいずれもそれより大幅に小柄です。あと、保守的な土地柄だと変化に抵抗を覚えるかもしれませんが、ニューヨークならそういった懸念もないのではないでしょうか。
Re:セダンの短所、ミニバンの長所 (スコア:1, 興味深い)
> バンタイプの車は荷車です。
まーこれは当然として、
> セダンは人間様が乗るための車で、そもそも格が違います。
何十年前の話をしているんだい?< 少なくとも30年以上前か?
車格で言えば一部高級車を除いた場合、ミニバンはセダンとほぼ同じ。
そもそも、バンタイプといっても内容によってはステーションワゴンにもなる。
< AMGのステーションワゴンがセダンより格下なんて聞いたことねぇ~w
> 日本のタクシー会社では冠婚葬祭用に黒塗りの車両を用意していたりします。
> (地方のタクシーがそもそも黒いのも、そういう理由だと想像します。)
これもシッタカだな。。基本冠婚葬祭用にはハイヤーを使う(上の電飾の無いやつな)。
そんでもって、地方のタクシーでも白や黄色なんてのはざら。
< 知り合いのタクシー会社社長さんから聞いた話なんで、たぶんあっている。
> 余談ですが、三菱デリカのCMで高級ホテルに乗り付けるのがあったけど、笑止千万です。
> ただ、ミニバンブームの影響でそういった常識(?)も忘れ去られてしまったようですね。
SUVって言葉しっているかい? デリカは欧米じゃSUVとして認識されている。
本当のバンで高級ホテルに乗り付けるのは無しだが、SUVでリゾートホテルや
高級ホテルに乗り付けるのはありだ。
特にミニバンは名前にバンとついているだけで、内装は高級車そのものだしな。(値段も高級車だけどw)
ポルシェのSUVやメルセデスのミニバンで高級ホテルに乗り付けるVIPは当然多いし、
日本製SUVやミニバン(トヨタだとアルファードクラス)で乗り付けるVIPも多い。
ホテルのラウンジにいるとよく分かるよ。。<打ち合わせで暇なときは外見ているしw
ちなみに、VIPかどうかはベルマンとフロント見ていれば簡単に区別つく。
Re: (スコア:0)
>デリカは欧米じゃSUVとして認識されている。
君も知ったかやねえ。D:5は国内専用車種だし、スペースギアとかそれ以前の車種はL300とかL400という商用車として売られていた車だよ^^;;
なお、こういうタイプの車は海外ではMPV(マルチパーパスビークル)と呼ぶのが一般的。ミニバンというのはアメリカ由来の用語でバン(特攻野郎Aチームに出てくるGMCの車とかあんなやつ)に比べて小さいことからそう呼ばれるようになった。今だとこの種の車は乗用車ベースで設計されてるものが多いけど、昔のやつはトラックと同じでフレームの上にボディを載せたものだってある。ちなみにNYのタクシーに採用された日産のNV200は商用車として設計された車で、乗用車の車台をベースにしているがリアサスをリーフスプリングに替えている。当然乗り心地の面では不利。
Re:セダンの短所、ミニバンの長所 (スコア:1)
># まぁ、俺がミニバンおよびその所有者層を好きになれないだけなんだけどね。
でも、コンパクトミニバン(変な名前……)いいですよ。
小さくて燃費いいし(まあ、フィットとかヴィッツだし)、
いざというときは沢山乗れるし。
HP の ML115 とか DL365 とかが好きな人にはたまらないと思います。
Re:セダンの短所、ミニバンの長所 (スコア:1, おもしろおかしい)
もしかして、痛いニュースの記事に出ていたのと同じ人かい?
「年収350万夫「車は一家の格。金かけるべし」と500万円の車をローンで購入。妻マジ切れ [livedoor.jp]」
50歳過ぎて年収350万円というのが、まずDQNすぎて笑えるけどなw
Re: (スコア:0)
興味深く拝見させていただきました。人間界は奥深いですなぁ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> まぁ、俺がミニバンおよびその所有者層を好きになれないだけなんだけどね。
好き嫌いという偏見丸出しのコメントですね。わかりますw
Re:セダンの短所、ミニバンの長所 (スコア:1)
ときに、最近有名人が好んで乗っていたりする、
現行プリウスってセダンなんですか?バンなんですか?
あと、ダイムラーの Smart なんかも、どちらにあたるか
教えてほしいです。
ちなみに、「高級ホテル」というのも、どこからがそれに
あたるのでしょうね。
マリオットとかWホテルとか、微妙なラインのやつが……
Re:セダンの短所、ミニバンの長所 (スコア:1)
現行型プリウスは「ハッチバック」という分類のようです。
スマートはその名の通りフォーツークーペはクーペ、フォーフォーはハッチバックです。
高級ホテルの線引きは明確ではありませんが、個人的にはドアマンがいて、
ドレスコードを要求されるようなところが「高級」だと思っています。
#パークハイアットとか
逆に料金が高くても堅苦しくないところは別の何かとみています。
#上下差はありません。「中級」と書くと誤解されそうなので
話を元に戻すと、NV200は日産ルノーのBセグだったと思うので、
Dセグを採用しているエルグランドとは違って、キューブやティーダなどと
同じベースなんですよね。ちなみにADバンとも同じ。
NV200バネットが正式名称(?)らしいんですが、バネットは78年の高度成長期に
生まれた車で、元々同一ベースで乗用・商用が作られていたこともあって、
過去には回転対座シートとか、高級ミニバンなみのことも
やってた時期もあったんですよね。90年代以降はマツダからのOEMとなって
名前だけバネットをつけていましたが、NV200で復活。
というかBセグって汎用性高いんだなあとつくづく思います。
#あとラルゴ・セレナに分化とかコーチとか話が長くなるので割愛
とまあそういう過去を持つ車なので、タクシーに採用とはなかなか感慨深いです。
#MR16DDT載せてガチガチに固めた足回りのNV200タクシーってのも見てみたいgesaku
先代マーチ・ベース (スコア:1)
ウィングロード、ジュークまでが先代マーチベースでしたよね。
そがNV200でワンボックスまで広がったのですが、車台っていろいろ応用が利くようになって
るんですね。なんとなく車種ごとに専用にするか、共用するにしても性格の近い車にするの
だと思ってました。
NV200はサスペンションが貨物用に再設計されていたはずですが、乗り心地がタクシー用途
に向くのか興味津々です。
NV200ワゴンは結構乗り心地が良いともききますし、タクシーとして評判が良ければ、コン
パクトで七人乗れる乗用車としてより注目されるかもしれません。
日産コンパクト・カーの4WDって、e4WDしかなくて雪国では選びにくいです(ジューク除く)。
ラフェスタ、エクストレイル、セレナの車台になるとフルタイム4WDが選べるけど高くなるし。
凍結して轍がでこぼこなんていう道路を走るとき、フルタイム4WDは安定性がFFと比べて抜群
に良くて、FFには戻れませんね。e4WDは時速40km以上になるとFFになってしまうので実質FF
みたいなものです。
Re:先代マーチ・ベース (スコア:1, 参考になる)
東京のタクシーは確かにそう。
年間10万kmぐらい走るから、その間に30~40万km走ってる。
で、そんな車両が地方に行って第二の人生を送っている。
だから、寿命がくるわけじゃない。
東京の(贅沢に慣れた)客が寄りつかなくなるから、買い換えざるを得ないだけ。
# 現金で払えるときはクラウン アスリートの個人を狙って乗ってるよ。
# チケットだとウチは東京無線オンリーだから、観念してすぐ乗れるヤツに乗るけど。
Re: (スコア:0)
>セダンは人間様が乗るための車で、そもそも格が違います。
>タクシーは格よりも荷車的要素への要求が強いのだと思います。
>余談ですが、三菱デリカのCMで高級ホテルに乗り付けるのがあったけど、笑止千万です。
>ただ、ミニバンブームの影響でそういった常識(?)も忘れ去られてしまったようですね。
と、いうことにしたいのですね。
そうすればバンタイプとさほど違わないコストで作られたセダン車を高く売り付けることができますからね。
自動車業界的には「セダン=格上」というイメージがあったほうが営業上有利なのでしょう。
でも消費者はもうそういうのには騙されないと思いますよ。残念でしたね。
Re: (スコア:0)
>(地方のタクシーがそもそも黒いのも、そういう理由だと想像します。)
大阪のことかーーーーーっ
で実際、地方のほうがタクシーはカラフルな印象・・・というかタクシー会社が多くないので特定の色になっているというか
#全国津々浦々行ったわけじゃないし、タクシーにもそんなに乗らないのであくまで印象だけど
Re: (スコア:0)
関西は黒塗り多いですよね。
全国津々浦々の道府県庁所在地で乗りますが、特に中型は黒や紺といった濃色が多いです。
逆に小型は白が多いかな?
たまに東京の○○無線色なんてのを見かけます。
乗って話しやすい運転手さんなら「東京から来た車でしょ。今何万キロぐらい?」と聞いちゃいます。
地方によってはMT車が主流だったりするし、車齢十年以上じゃない!?って車両が現役です。
# ここ数年、東京のカラフルなタクシーはバンパーだけ黒いです。
# 黒塗り車両とのストックパーツの共通化か?と思ってますが、どうなんでしょ?
Re: (スコア:0)
大阪の黒塗りは、社名灯外せるようになっていて、普段はタクシーとして、必要に応じてハイヤーに変身できるようにしてるんじゃなかったけっけ?
東京でも昔に比べれば真っ黒のタクシー増えた気がするよ。
Re:セダンの短所、ミニバンの長所 (スコア:1)
>なにが荷車的要素だ。
荷物の収容能力だろ?
>今のミニバンの多くは乗用車と同じ構造で作られており、そういう意味では乗用車そのもの。
とすると、
>なんで車格とか言われだしたのかから勉強しなおしてこい。
の前提が今では、狂って来ちゃうと思うけどね。
何を車格とするかを、見直すとよいかもしれない。
基本的に車格とかって、畢竟、「俺の車は格が上(でも格の定義は俺脳定義)」ってことだからね。