パスワードを忘れた? アカウント作成
327557 story
アメリカ合衆国

米国、バイオテロに備え最後の天然痘ウィルスを保存 38

ストーリー by reo
マッチポンプ 部門より

capra 曰く、

米国は自国で所持している天然痘ウィルスの破棄に関し「バイオテロへの備え」を理由として今後 5 年間は研究開発のためウィルスを保持し続けることを提唱したそうだ (SFGate の記事本家 /. 記事より) 。

天然痘は感染者の約 1/3 が死亡するという強力な感染症であり、何世紀にも渡り度々猛威を振るってきた。その後、1958 年から世界保健機関 (WHO) の指揮のもと行われた「世界天然痘根絶計画」が功を奏し、1980 年には根絶が宣言された。現在では米国およびロシアの研究所において国の厳重な管理下で保管されている株のみが世界に存在しているとされている。WHO は 1996 年に天然痘ウィルスは全て破棄されるべきであるとの決定したが、これは強制力を持たない決議であり、より安全なワクチンや治療法の研究開発のため破棄は先延ばしにされてきた。

この度も WHO のウィルス破棄提案に対し米国は「将来的な破棄」を約束しながらも「生物兵器として意図的に放出されることによる天然痘の再発の可能性は排除できず、ワクチン開発のためにウィルスが必要」として今後5年間のウィルス保持を提唱したとのことだ。なお、現在人類は天然痘に対する免疫が全くない状態であり、万が一ウィルスがばらまかれた場合には重大な事態へと発展する恐れがあるとのことだ。

天然痘のニュースは以前あったなあと思って探してみたら 2002 年の記事で天然痘の保存継続を決定というものがあり、アメリカによる無期限延長の要請を WHO が受け入れたとある。Wikipedia の天然痘の項目 (耐性のない人は閲覧注意) によると 2002 年の決定は無期限ではなく一時的なもの、とある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2011年05月20日 13時39分 (#1955674)

    廃棄の時間などが漏れていて菌を奪われるとか。

    #まぁそんなアホな廃棄なんてないだろうけどハリウッド的な感じで行くとこうなるかな

  • 現在では米国およびロシアの研究所において国の厳重な管理下で保管されている株のみが世界に存在しているとされている。

    と言いつつ、一方では

    生物兵器として意図的に放出されることによる天然痘の再発の可能性は排除できず、

    ってことは、米、露以外の謎の組織も所有している可能性を排除できない、ってことなんでしょうね。

    # 曲がり紛いなりにも研究者な立場からすると、将来の研究のために多種多様なサンプルを残しておきたい気持ちは分かるのでID

  • by PEEK (27419) on 2011年05月20日 13時27分 (#1955667) 日記

    バイオ粒子反応あり!破壊!!

    ちゅどーん

    --
    らじゃったのだ
  • by Technobose (6861) on 2011年05月20日 13時41分 (#1955676) 日記
    DNAを解読してデジタル化して、現物は廃棄というわけにはいかないのでしょうね。

    というか、DNA情報をデジタル化したら、複製されてもわかりにくくなるし、バイオ
    技術の発展を考えるとかえって危険か・・・・。
    (DNA情報からウィルス合成とかできそうだし・・・)。
    • Re:DNA解読 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年05月20日 15時23分 (#1955742)
      "天然"痘じゃなくなっちゃう
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        人工の「かまと痘」じゃ萌ねえやな

    • by gonzo (38147) on 2011年05月20日 17時16分 (#1955800)

      漫画、夜叉にそういったアイディアがあったような気が

      親コメント
    • by akairaiden (11916) on 2011年05月22日 21時16分 (#1956819) 日記
      DNAをデジタル化までは済んでるんじゃないかな。
      むしろデジタル情報から、ウイルスに戻したり、
      するのが大変なんじゃないかな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Wikipedia:天然痘#天然痘の撲滅 [wikipedia.org]

      現在では天然痘ウイルスのDNA塩基配列も解読されており解析はほぼ終了している。

      解析済みだそーです。
      また、素の天然痘であれば既存のワクチンが使用できる(製造準備は整っている)ので現物保持はさほど重要ではないと思われます。

      ただ、DNA塩基配列だけではウィルスの再現が可能だとしても難しくなるのは必至です。
      変異した天然痘が出現した時に、既存の天然痘ウィルスを使うことでワクチン製造が少しでも早くなるケースがあるならば、保存しておきたいと考える

  • 妥当な決定 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年05月20日 14時06分 (#1955701)

    天然痘が人間以外の宿主の中で生き残っているかもしれない。
    天然痘の類縁が病原性に変化するかもしれない。
    天然痘の毒素が何かの特効薬になるかもしれない。

    天然痘は危険だし敵かもしれないけど、遺伝子資源でもあるから保存はしておいた方がいい。

  • by PEEK (27419) on 2011年05月20日 17時06分 (#1955795) 日記

    与太郎が「てんねんとう、てんねんとう、てんねんとうのほんらいは…」
    と売り歩いてる図を思い浮かべた。

    --
    らじゃったのだ
  • 復活の日 [wikipedia.org]を初めて見たのは小学生のとき。

    で、現実を振り返ると「インフルエンザが猛威をふるって人類ヤバイ」というのは数年前の出来事。
    「地震で核ミサイルで人類ヤバイ」というのは、3.11 の地震で津波で原発どっかんかな。

    映画を見たときはあくまでフィクションとして捉えていて「こんなこと起きるわけが無い」と根拠無く漠然と子供心に思ったんだけど、
    こないだの地震で建屋のふっとんだ映像を見て「本当にこんなことが起きるんや」と。

    • by Anonymous Coward
      > こないだの地震で建屋のふっとんだ映像を見て「本当にこんなことが起きるんや」と。

      3.11の時よりも、9.11の時にそう思った。

      # そういえば、ちょうど半年違うんだな、日付が。
      • by Anonymous Coward

        >そういえば、ちょうど半年違うんだな、日付が。

        そこに気付いたあなたには人工地震 [google.co.jp]説

  • by Anonymous Coward on 2011年05月20日 13時45分 (#1955684)
    バイオテロが起こったらジジババばかり生き残って益々少子高齢化が進むと。
    俺も種痘した世代だ。
    • by Anonymous Coward

      >俺も種痘した世代だ。

      じゃあ、閲覧しても大丈夫ですね。

      Wikipedia の天然痘の項目 (耐性のない人は閲覧注意)

    • by Anonymous Coward
      ところがどっこい種痘の有効期間は5~10年だそうな。
      (ただしソースはwikipedia)
      だから
      >なお、現在人類は天然痘に対する免疫が全くない状態であり
      ということらしい。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月20日 13時54分 (#1955691)

    どっかの奥地から拾って来ちゃう可能性も、まだまだ有ると思うんだが。
    ストックホルムの騒ぎはもう半世紀前か。
    その程度で既に辺境は無くなったと見て良いのかな?

  • by Anonymous Coward on 2011年05月20日 15時22分 (#1955739)
    天然由来だから安心。
    • by Anonymous Coward

      ただちに健康に影響があるとは…言えないと発表すれば大丈夫

  • by Anonymous Coward on 2011年05月20日 15時36分 (#1955750)
    再発したら、そのウィルスを採取してワクチン開発すればいいだけのような…

    米国が保持してたとしても、すぐにワクチンが行き渡るわけでもないわけだし。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月20日 17時30分 (#1955811)

    リングウィルスとして生き残ってなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2011年05月20日 22時02分 (#1955980)
    > Wikipedia の天然痘の項目 (耐性のない人は閲覧注意)

    ストーリーの流れで免疫が無い人は見ちゃいけないページかと思った。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...