パスワードを忘れた? アカウント作成
340542 story

安価で加工が容易な放射線蛍光プラスチック、京大助教らが開発 40

ストーリー by reo
放射線と共に生きる 部門より

Aluminum-Carbide 曰く

京都大原子炉実験所 (KURRI) の中村秀仁助教らの研究グループは、ペットボトルに使う樹脂を改良し、放射線に反応して青く光るプラスチックを開発した (京都大学のお知らせdoi: 10.1209/0295-5075/95/22001) 。

世界の原子力発電所の放射線モニターとしても利用されている放射線検出器の検出素子として使われるプラスチックシンチレータは広範に利用されているが昨今の需要増を背景に価格が高騰しつつある。中村助教らは昨年、価格が非常に安い PET 樹脂でも放射線が計測可能である事を示していたが、放射線が入射した際に発する蛍光量とその蛍光波長においてプラスチックシンチレータに劣っていた。このたびこれを改良し、従来製品と同等以上の性能を示し、かつ製造コストは 1/10 以下、加工も非常に容易な素材を開発することに成功した。

加工が容易なので検問ゲートのような大型計測器を作り、放射能の強い地域に出入りする車を調べることも可能になるとのこと (中日新聞の記事) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 12時30分 (#1979224)
    これでまた一歩、日本がFalloutの世界に近づくわけですね。
  • by simon (1336) on 2011年06月30日 20時01分 (#1979597)

    昨晩のTBSラジオの「DIG [tbsradio.jp]」に帝人化成の清水さんが出て話してた。
    ポッドキャストにもなってるので詳しくはそちらをお聞きください。
    http://podcast.tbsradio.jp/dig/files/news20110629.mp3 [tbsradio.jp]
    の17:14~あたりからです。(TBSラジオの野郎はポッドキャストを一週間で消すクセがあるのでお早めにどうぞ)

    なんでも、
    ・熱で変形するので加工が容易。
    ・安価(従来の1/10程度)
    ・ブルーレイディスク用の基盤技術を帝人は持ってるから安く商品化できそう。
    ・医療用にも使えるかも。PET診断の検出用にベッドサイズの装置を作れると思う。
    ・量産技術はすでにある。秋ぐらいに生産を開始したい。市場には年内に出回るのではないか。
    とのことです。

  • 秋月に出ていて、シンチレーター計用らしいのだけど組み合わせる個体シンチレーターが手に入らなかったのだよな。 そっかPETでよかったのか
  • by Anonymous Coward on 2011年06月29日 13時28分 (#1978647)

    夜光塗料は放射性元素を含んでいて、発光源にしていた。

    • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 12時15分 (#1979214)

      放射性元素

      これ [nikkei-science.com]には、 プロメチウム [wikipedia.org]147 なんて書いてありますね。 たしか、この記事の本文では、夜光塗料を塗りつける職人には、 筆を舐めたりするもんだから舌癌が多かったなんて書いてあったような気がする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      日本では自発光のものより蓄光の方が多かったと思うが。少なくとも我が家では。
      • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 12時09分 (#1979205)

        それは時代が新しいのよ。
        もっと昔には夜光塗料全盛期(昔ながらのラジウム夜光塗料や、根本のPm使用のN発光)で、やたらたくさんの夜光時計が作られてたから。
        #年間1千万個とかそういう数の夜光時計が日本で作られ、国内および世界で販売されてたはず。

        親コメント
        • by SteppingWind (2654) on 2011年06月30日 15時18分 (#1979354)

          そういったラジウム夜光塗料を文字盤に塗っていた人が, 筆先をなめていたために体内にラジウムが取り込まれ, それが原因となる放射線障害を発症しています.

          現在, 骨沈着性の放射能についての安全基準は, これに関する2000人ぐらいの追跡調査に基づいているんだとか.

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          書き方が悪かったのかもしれませんが、夜光塗料には大きく分けて2種類あり、一方は放射性元素を含んでいないのも関わらず、元コメだけを読むと、全ての夜光塗料が放射性元素を含んでいるように読み取れるので、それを否定したかったのがコメントした理由です。

          ところで「時代が新しい」って、いつごろを想定しているんですか?後出しジャンケンは嫌なので、私の感覚で新しいのは平成元年以降。昭和のものは古い。私の生まれは70年代なので、子供頃の記憶だと、古くても70年代の製造のものでしたが、蓄光のものだけでしたね。

          インターネットに不正確な情報を然も正確な情報であるかのように残すのはよろしくないので、はっきりさせておきましょう。

          我が家が特殊だったのかも知れませんし、記憶違いがあるかも知れませんので、よろしく。
          • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 17時09分 (#1979455)

            一個上のコメントのACです。

            >昭和のものは古い

            なんと……
            そうか、そんなに感覚が違うのか……
            #まあ、以下の話には関係ないんだけど。

            私自身の感覚だと「夜光」は自発光、「蓄光」が非自発光なんで、以下ではこれらの単語はそういう意味で使用させてもらいます。
            #まあN夜光の例があるように、一般的には蓄光素材でも発光時間が十分長ければ夜光と呼ぶけれど。

            >子供頃の記憶だと、古くても70年代の製造のものでしたが、蓄光のものだけでしたね。

            いや、その頃だと夜光はまだまだ沢山存在するよ。特に腕時計なんかだと。
            と言うわけでこの手の話だと避けては通れない根本になんか記述は無いかと探すと

            http://www.nemoto.co.jp/jp/column/01_watch.html [nemoto.co.jp]
            >最盛期(1984)には夜光腕時計1000万個/年、夜光目覚時計1200万個/年の生産が記録されている。

            というわけで、根本のN発光(Raより安全性の高いPmを用いた放射性夜光塗料)を用いた国内での夜光時計生産の最盛期は70年代どころかなんと1984年で、腕と置き時計とあわせて2000万個以上も生産されとります。1000万個ぐらいかと思っていたらもっと多かったか。
            #ちなみに日本での夜光塗料を用いた時計の生産終了は確か1998年。

            親コメント
            • へー、そんなに最近まで作られてたのか。
              昔、子供向きの説明で「夜光塗料を拡大してみると、放射線の当たった所がピカ、ピカ、と光って見える」なんてのがあったけど 70 年代以降は説明も見ないな~作ってないのかな?と思ってた。

              --
              the.ACount
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              >昭和のものは古い
              昭和のものは古いといわれると、4年制の大学出て現在社会人の人は平成元年の最初の3ヶ月間に生まれた人を除き、みんな古い人になっちゃいますね。いや、まぁ実際そうなのかもしれませんが。
    • by Anonymous Coward

      過去形じゃないよ、現役だよ。
      規制に適合した品が今でも買えます。
      一般的ではありませんけどね、確かに。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 12時53分 (#1979248)

    PETの樹脂がシンチレーターに使えるというのはちょっと前に放医研がリポートを出してます。
    ただ、
    【放射線】ガイガーカウンターを作ろう 6CPM
    http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/denki/1308383552/ [2ch.net]
    あたりで試行されてるものの、まだPETあるいはそれっぽい樹脂でうまくいった
    というリポートは(見てる限り)出てきてないんですよね。
    みなさんもトライしてみては

  • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 12時55分 (#1979252)

    霧箱みたいに宇宙線を見る方法ないですかね?

    • by Anonymous Coward

      大き目のガラス容器、アルコール、ドライアイス、ラップ、輪ゴムがあればできますけどね参照 [kyoto-u.ac.jp]
      # ようは霧箱ですがw
      ミューオンとか見えると感動しますが、ちゃんと指導しないとパニック起こされるなww

      • by Anonymous Coward

        ドライアイス常備するのは無理があるじゃん。
        インテリアとしてポンとおいとけるようなのがいい。

        • by Anonymous Coward

          スパークチェンバーお勧め。
          作るのそんなに難しくないし(でも高電圧使うから感電注意)、見た目きれいで見栄えがするし。

        • by Anonymous Coward

          スパークチェンバー [www.kek.jp]でも自作してみますか?

          • by Anonymous Coward

            スパークチェンバーはまったり感が無いから・・・

        • by Anonymous Coward

          霧箱みてるとな〜〜んかこころが落ち着くんだよね。
          元コメの人も同じじゃないかな。
          真っ黒の背景に薄い白線がパッとでてあっという間に音もなく消えていく。
          太かったり、曲がったり、同じものは一つとしてない。
          霧箱動画
          http://www.youtube.com/watch?v=Jgvxcj7IKcA&feature=related [youtube.com]

        • by Anonymous Coward

          小型で扱いやすそうな霧箱って言うとコレかな?
          小型ペルチェ霧箱 SML-01 [rika.com]

  • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 13時47分 (#1979285)
    オークがそばにいると青く光る「つらぬき丸(スティング) [wikipedia.org]」のおもちゃをぜひ。

    # 高線量地域じゃないと遊べないことに気づいた。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 14時19分 (#1979306)
    チェレンコフいいたいだけちゃうんかと。
    • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 14時41分 (#1979332)

      まあ、全然違うものだけどな。

      チェレンコフ光:荷電粒子がその物体中での光の速度より速く動くと、誘電によって周囲に誘導される電荷密度の変化が作る波面(音で言う音波に相当)が重なっていき衝撃波面(チェレンコフ光)を作り観測される。現象的には超音速で動く物体が音の衝撃波面を作るのと一緒。
      シンチレーション光:放射線(高エネルギーの光子や荷電粒子)との衝突により分子/原子中の電子が励起され、それが元の準位に落ちるときの発光。要は蛍光・燐光。

      親コメント
    • 自転車のライトはチャリンコ光。
      (ゴメンなさい。言いたかっただけなもんで)

      --
      the.ACount
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 17時24分 (#1979470)

    京大なのに大阪府、熊取軍団の活躍は目を見張るものがありますね。
    若者の科学離れ、学生の原子力離れが心配され、「正しい知識」の浸透を叫ぶ人たちがいますが、
    ボケ老人のアナクロ、時代遅れのカビの生えたクソ知識に興味を持つ若者などいない。
    利権や過去のシガラミ、くだらない自己顕示欲にまみれた学問から未来が生まれることなどない。
    新しいものが生まれるとしたら熊取のようなところから生まれるのではないでしょうか?

    • by Anonymous Coward
      ラジオなんかで、原子力を徹底的に糾弾しまくってる結構な年齢の助教がおられる所ですね。
    • by Anonymous Coward

      いちいち「過去のシガラミ」とか何とかいうやつに
      付き合いたがる若者も、なんとかしなきゃな。

      彼らは「チクショウ、シガラミのせいで何もできねえ!」とか吠えて遊ぶんだ。
      自分の能力が無い事を誤魔化したくてね。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...