パスワードを忘れた? アカウント作成
342619 story
宇宙

国際宇宙ステーションから地球の HD 映像ストリーミングへ 18

ストーリー by reo
屋外プールを監視するだけの簡単なお仕事 部門より

capra 曰く、

国際宇宙ステーション (ISS) に HD 映像を撮影できるムービーカメラを設置する計画が進んでいるそうだ (ZDnet UK の記事本家 /. 記事より) 。

ISS から HD 画質の地球の動画ストリーミングを目指すこのプロジェクトは英・露・加のジョイントベンチャープロジェクトだそうだ。現在 HD カメラと中程度の解像度を備えたカメラの計 2 台が設計開発されているとのこと。今後 1 年内には打ち上げられ ISS に設置される予定だそうだ。

リアルタイムに近い状態で地球の HD 映像が閲覧できるようになり、Google Earth のようにズームイン・ズームアウト機能も搭載されるとのことで楽しみな限りである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年07月07日 17時21分 (#1983439)

    以前「きぼう」日本実験棟の様子をHDで撮影して地上にダウンストリームする話を何処かで聞いたことがあるのですが、ISSから常時どの程度の帯域のデータを降ろすことができるのでしょうか。

    帯域に余裕があるなら日本も参加して、是非HD以上の解像度(4K2Kとか頑張って8K4Kとか)の超広角にチャレンジして欲しいです。動画と言うことだけど、動きが少ないだろうから結構圧縮が効きそうな気がします。

    #気を抜くと直ぐにISSをIISと間違えてしまう…orz

    • スペースシャトルが退役した後、
      ISSに外付けの設備を持っていけるのはHTVだけなんで
      どのみち日本は参加することになるのでは?

      あと、動きが少ないとは言いますが、相手は自然物なので、
      そんなに圧縮かけると、見れた映像にはならんでしょう。
      少なくとも、4K2Kとかのスーパーハイビジョンを使う意義が無くなってしまいます。
      そこまで帯域を制限したいんなら普通にフルHDで十分でしょう。

      親コメント
    • by kei100 (5854) on 2011年07月07日 23時53分 (#1983600)

      案外帯域が無かった様な気がします。
      そもそも、常時通信というのがかなりネックだったような。
      常時じゃなければこだま経由で下ろせるようです。 [iss.jaxa.jp]

      ちなみに、ISSでなくシャトルから撮影した映像(HD)を圧縮した物を見たことがありますが、
      余りに圧縮掛けると雲の部分とか海の淡いグラデーション部分が飛んでイヤンな感じになります。
      さらに常時一定速度でパンしてるような感じなので、Bフレ等の動き補完に失敗するとIフレでガツン動くので目立つなんて事も。
      かと思えば川や海の波に反射した太陽光がキラキラ入ることもあるのでシーンによりそうです。

      基本静止画に近いものがずっとスライドしていくので圧縮のゴマカシが如実に現れやすい意外と相性の悪い素材のような気がします。
      今のエンコーダーなら頑張ってくれるのかなぁ?

      # いろんな圧縮率で同じ動画を何度も見たせいか、地デジを見てても荒れそうな箇所に目がいって、
      # ああやっぱりここで破綻したかぁとか感想を抱く変な癖が最近まで抜けませんでした。8x8ブロックの境目とか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      YouTubeのJAXAチャンネルでHDで録画された映像が公開されていますが、暗い部分をカメラが向くと、画面に白い点々が。
      普通のカメラを持ち込んでも、宇宙線による劣化が早いのかもしれません。
  • by Anonymous Coward on 2011年07月07日 19時42分 (#1983498)
    UFOとかUFOとかUFO…
  • by Anonymous Coward on 2011年07月08日 7時54分 (#1983658)
    明日出発するスペースシャトル アトランティスにTPケーブルか光ファイバーの束を積んでったらいいんじゃないかな。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...