パスワードを忘れた? アカウント作成
344050 story
月

消失したと思われていた「月の石」、実は個人が持ち出していた 25

ストーリー by hylom
まさに火事場泥棒 部門より

eggy 曰く、

アラスカ州に寄贈された「月の石」は火事で消失したと思われていたが、37年ぶりに姿を現わしたとのこと(本家/.Seattle Times記事)。

1969年、ニクソン前大統領によりアポロ11号が地球に持ち帰った「月の石」がアラスカ州に寄贈され、アンカレッジミュージアムに保存されていた。だが1973年にミュージアムを焼き尽くす火事が発生して以来、その「月の石」の大半は消失してしまったと思われていた。

ところが、Coleman Anderson(米国のテレビシリーズ「Deadliest Catch」に登場していたらしい)という55歳男性が、この月の石を保管していたと名乗り出たそうだ。氏は17歳の時に放火されたミュージアムのがれきの中から月の石を見つけ、以来ずっと保管していたのだという。Anderson氏は月の石の所有権を主張してアラスカ裁判所に訴えを起こしたとのことで、これにより37年ぶりに月の石が消失していなかったことが明るみなった。

Anderson氏がこのたび所有権を主張したのは、University of Phoenixの学生Elizabeth Rikerさんが、Capital City Weekly in Anchorageに「アラスカ州に対してミュージアムの火事で紛失した月の石を捜索するよう訴えた記事」を掲載したことがきっかけとなっているようだ。記事掲載の4ヶ月後にAnderson氏は「月の石」の所有権を求めているが、これに対してアラスカ州は「Anderson氏は許可がないまま石を取った」として反訴しており、石を州に返すよう求めているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これ、火事場泥棒っていうのでは?
    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward

      「がれきの中から」とあるので,火事の混乱に乗じて,というわけではなさそう。

      むしろ,善意により発掘し,それを公然かつ平穏に所有していた場合,
      わが国の法律では取得時効 [wikipedia.org]が認められる可能性があるかも。

      • by Anonymous Coward on 2011年07月12日 22時30分 (#1985751)
        取得時効は公然であることが条件についてます。
        月の石を持っていったことを公にして20年経ったのであれば別ですが、
        今の今まで黙ってたわけですから、取得時効が成立することはまずありえません。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「公にして」ってどの程度なんでしょうかね。
          Anderson さんの場合は分からないけど,私だったら罪の意識が
          なかったら額に入れて玄関先に飾るくらいのことならやっていそう。

          所有権は民事だけど,刑法に触れるようなことがあれば「善意により」と
          いう前提条件は成立しないでしょうね。アラスカ州側は「17歳の少年が
          瓦礫の中から石ころを持ち帰った」ことが不法行為であることをが示そう
          とするんだろう。
          現地の法律では分からないけど,日本の法律では立証責任はアラスカ州
          側にあるんだよね。

          • by Anonymous Coward

            公然かどうかはともかく、この人の場合元の持ち主が消失したと思っていることを知ってた訳ですから
            平穏、公然とは認められないんじゃないですかね。

      • by Anonymous Coward on 2011年07月12日 23時17分 (#1985764)

        消火活動が終わった後の建物の瓦礫の中から持っていったのだったら火事場泥棒であり、立派に窃盗罪ですね。
        現場から撤去された瓦礫の中から拾ったのだとしても遺失物横領罪(拾得物横領罪)になりますね。

        我が国の法律ではどちらの状況にしても犯罪です。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          平時にはとても法治の行き届いたいい国だけど、おかげで瓦礫の片付けもままならないんだっけ。
    • From a mineral standpoint, the rocks are virtually worthless.

      地球の大気、火事の炎や消火液に曝されたからだと思うんだけど、科学的な価値はどの程度残っているのだろう。

      After the museum fire and cleanup, garbage trucks were sent in to haul off the remaining debris, and Anderson laims he was combing through it when he discovered the plaque, which was coated with a thick layer of melted materials.

      なんか、瓦礫の中から探しても「火事場

  • by Landie(GRG) (6950) on 2011年07月12日 21時02分 (#1985719) ホームページ
    これ、ホントに本物なの?
    ただの地球産石っころだったら大笑いだけどなー。
    • Re:気になる…… (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年07月12日 21時41分 (#1985731)

      やっぱり人類は月に行っていなかったんだ

      と主張するヒトが大喜び

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        O月教授ですね。
        わかります。

    • by Anonymous Coward

      な、何を言っているのですか、ほら、ここにちゃんと証明書がですね・・・。

    • by Anonymous Coward

      まあ、州側が所有権を確保したら真っ先に調査でしょうね。
      同位体組成が違うから、調べればすぐわかりますし。

      • by Anonymous Coward

        もっと単純に顕微鏡で見るだけでも、
        マイクロクレーターがあるのですぐに違いがわかるはず。

    • by Anonymous Coward

      火事程度で焼失したって扱いにしてる時点で当局も本物扱いしてないよなぁ

  • それは妹のものでしょ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年07月12日 22時13分 (#1985741)

    勝手に拾って帰っちゃダメだよ
    返して来なさい

    月に

  • 火事で「消失」ねえ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年07月13日 9時12分 (#1985858)

    火事以来、紛失
    火事以来、行方不明
    火事で焼失

    あたりにできんもんかね。

  • by Anonymous Coward on 2011年07月12日 20時57分 (#1985717)

    大阪万博で展示してたモノですかね?

  • by Anonymous Coward on 2011年07月12日 23時29分 (#1985770)
    まさしくこれがアレゲである。
  • by Anonymous Coward on 2011年07月13日 13時13分 (#1986020)

    セ○ラ○ム○ンに返しとけば?

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...