中国の有人潜水艇、水深 5000 メートルに到達 60
ストーリー by reo
グランブルー 部門より
グランブルー 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
中国国家海洋局の有人潜水調査船「蛟竜」号が、乗組員 3 人を乗せ水深 5057 メートルに到達したそうだ (AFPBB News の記事より) 。
蛟竜号は科学的調査と天然資源の平和的な開発と利用を目的としており、最大で水深 7000 メートルまで潜水できるよう設計されているという。
ある Anonymous Coward 曰く、
中国国家海洋局の有人潜水調査船「蛟竜」号が、乗組員 3 人を乗せ水深 5057 メートルに到達したそうだ (AFPBB News の記事より) 。
蛟竜号は科学的調査と天然資源の平和的な開発と利用を目的としており、最大で水深 7000 メートルまで潜水できるよう設計されているという。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
日本の「しんかい6500」を意識しているのかな (スコア:1)
中国国家海洋局ニュースリリース [soa.gov.cn]
3:38に潜水試験を開始してから、4:46に深度2000メートル、5:40に4072メートル、6:07に5000メートルに、6:17に最大深度5057メートルに到達。6:48に浮上開始して、水面に戻ってきたのは9:30と。ちなみに潜水試験は太平洋上で行われた模様 [soa.gov.cn]。
>最大で水深7000メートルまで潜水できるよう設計
太平洋にはマリアナ海溝などもっと深いところはあるのですが、設計水深が最大7000メートルとアピールしているということは、現在運航中の潜水調査船の中で一番深く潜る事が出来る「しんかい6500」 [jamstec.go.jp](1989年三菱重工業(株)神戸造船所で完成)を意識したものかと。
なおしんかい6500パンフレット [jamstec.go.jp]によれば、「1989年 メーカーによる公式試運転潜航深度6527メートル」を記録。
なお2012年に深度7000メートルに挑戦すると中国が発表するあたり微笑ましいですね。:-p
7000メートルまでしか潜れない設計なのに、「潜れるところまで逝ってやる」とはどこまで記録重視・人命軽視の国なのかと小一時間。
#あくまで一連の中国版新幹線の経緯を見ながらの個人的感想ですがw
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
なぜ日本は6500なのか? (スコア:2, 参考になる)
「しんかい」がなぜ語呂の良い「しんかい7000」ではなく「しんかい6500」なのか?
実は切りの良い7000にしたかったが技術的問題もあり、探査の要求には必要十分な潜水深度6500mに落ち着いたとのこと(下記参照)
http://chikyu-to-umi.com/S6500.HTM [chikyu-to-umi.com]
つまり日本は見栄えや威信や語呂の良さよりも人命を重んじた
一方、中国は高速鉄道同様に.........
(あるいは深度7000mに沈んだ中国原潜があって、どうしてもその調査をしたかったのだろうか?)
Re:なぜ日本は6500なのか? (スコア:1)
× 中国原潜
○ 米原潜
Re: (スコア:0)
あくまで個人の感想ですが、細かい数字が載っている方が深い意味合いがありそうに思えて好きです。
例)世紀末 → 2000年より1999年の方が世紀末っぽい
Re: (スコア:0)
だから99円だったり、198円だったり、1980円だったり、29800円だったりするんですね。わかります(違)。
Re: (スコア:0)
>「しんかい6500」
あと53.5m潜れないか?
Re:日本の「しんかい6500」を意識しているのかな (スコア:1, 興味深い)
二十年以上にわたって変化が無いということは、6500メートルより深い場所は
経済面ではあまり要望が無いのかもしれないですね。
> なお2012年に深度7000メートルに挑戦する
どうせ作るなら一番になっておけ、かな。
一番になるならチャレンジャー海淵で (スコア:1)
トリエステ(潜水艇) - Wikipedia [wikipedia.org]
実は中国の潜水艇が極秘に何度もチャレンジしてて、残骸がそこらに埋めてあるとかありそうで怖い(誰が埋めるのだ)
>経済面ではあまり要望が無い
わざわざ危険を冒して人が出向くまでもなく、無人潜水艇でデータを取ってくるだけで十分ということなのでしょう。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
今はもう、人が耐圧球の中で小窓を覗きながら作業できる程度の事は洋上、もしくは自律動作でできるんじゃないですかね。
なのでわざわざ投棄できないバラストを増やす事もないと。
Re: (スコア:0)
かいこう [jamstec.go.jp]ですね。
10,000m超の深海からバクテリア採取には成功していますが、使い勝手は良いんでしょうかね?
Re:日本の「しんかい6500」を意識しているのかな (スコア:1, すばらしい洞察)
もともと6500mってのが、調査対象がほぼカバーできるという要求仕様なんじゃないの?
6500mより深いってなると、海溝ぐらいしかないし。
Re: (スコア:0)
スカイツリーの高さだってそうだしね。
# 610→634m
Re:日本の「しんかい6500」を意識しているのかな (スコア:1)
線量計を持たずに福島第一の後始末をする作業員は日本人の誇り(海江田経産相・談)なのと同じで、潰れるのを覚悟で潜水調査船に乗る作業員は中国人の誇りなんですよ、きっと。
Re: (スコア:0)
なにも海江田にそんなに心酔しなくても・・・
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
かの国の常識ならば、浸水するまで だったりするんじゃないかな。もしかして<限界深度
Re:日本の「しんかい6500」を意識しているのかな (スコア:1)
え?浸水しても中の人がおぼれる前に安全領域に脱出できればOKでしょ??
fjの教祖様
Re:日本の「しんかい6500」を意識しているのかな (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:日本の「しんかい6500」を意識しているのかな (スコア:2)
浸水した後でも浮上できるのか、かなり不安であります。
#救助のためにしんかい7500を建造しよう!
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
Re:日本の「しんかい6500」を意識しているのかな (スコア:1)
Re:日本の「しんかい6500」を意識しているのかな (スコア:1)
いや、それだと
ができないじゃないか。そんなだと、
「実はアポロは月に行ってない」
とかと同じ疑惑を持たれちゃうぞ?!
一応、生還してくれた方がよいと思う。
.
ただね…「奇跡の生還」は「単なる生還」より効果的なんだよね…。
fjの教祖様
Re:日本の「しんかい6500」を意識しているのかな (スコア:1, すばらしい洞察)
> そんなだと、「実はアポロは月に行ってない」とかと同じ疑惑を持たれちゃうぞ?!
それで困るか? 疑惑を持つ人って何をどうしようと持つよ。
Re:日本の「しんかい6500」を意識しているのかな (スコア:1)
中国共産党幹部の中に疑惑を持つ人がいなければ大丈夫なのだろうが…
fjの教祖様
シュレーディンガーの猫 (スコア:0)
# 通信手段は利用しない仕様です
Re: (スコア:0)
>なお2012年に深度7000メートルに挑戦すると中国が発表するあたり微笑ましいですね。:-p
>7000メートルまでしか潜れない設計なのに、「潜れるところまで逝ってやる」とはどこまで記録重視・人命軽視の国なのかと小一時間。
追いつかれつつあるというのに「まだ日本のほうが勝ってる」と哂ってる場合ではないでしょう。
従前の「大陸棚は全て中国の経済水域」という主張から一歩進んで深海海底資源にまでその食指を伸ばしてこようという証左なんですから。
深海海底資源と鉱業法改正 (スコア:1)
「しんかい6500」 [jamstec.go.jp]は
という実績がある。
一方国威発揚のために目下最大深度記録を追及するだけの国が、日本を追いこすなんて10年早いわ。
>従前の「大陸棚は全て中国の経済水域」という主張から一歩進んで深海海底資源にまで
その辺は今国会で61年ぶりに改正された鉱業法 [meti.go.jp]により、日本のEEZ内での鉱物探査が許可制になったので、法律の運用次第かと。
経団連タイムス No.3048 (2011年7月7日) [keidanren.or.jp]
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
>見苦しいなあ。まあ日本人全体もこんな感じではあるけれど。
確かに。余裕のある人は「お前より俺のほうが上だ!」なんてわざわざ言わないもんね。
Re: (スコア:0)
抜かれても
いないうちから
負け惜しみ
Re: (スコア:0)
抜かれそう
気持ちいいから
出し惜しみ
Re: (スコア:0)
近くの村が壊滅して死者多数となっても計画は止まらない。
安全マージンを確保するため抑えめのスペックで運行してる
諸外国の高速鉄道と比べて、限界いっぱいで運行して事故り、
数百人の負傷者、数十人の死者を出しても、事故車両を
放り投げて運行再開しようとする人命軽視。
人命が安い国ってのは、こういう人命と天秤をかけながら地道に
進むしかないような技術力について、技術優先でイケイケどんどん
やれるもんだから、進歩は早いよね。
冷戦時代の宇宙開発だって、人命が安いソ連だったからアメリカと
渡り合ってこれたんだよね。
Re:日本の「しんかい6500」を意識しているのかな (スコア:2)
進歩が早いかどうかは疑問だと思うが・・・
失敗が許容できることと失敗をきちんと分析することは別だしなぁ
Re:日本の「しんかい6500」を意識しているのかな (スコア:2, 興味深い)
> 冷戦時代の宇宙開発だって、人命が安いソ連だったからアメリカと
> 渡り合ってこれたんだよね。
ここは事実誤認があるよ。人命重視だったのはソ連の開発方針。
アポロなんて、一機しか無いエンジンが潰れたら地球に帰ってこれない仕様
だった訳で。
ソ連の月面探査計画は、母船・着陸船の予備まで用意する内容だった訳で。
まあ、実現はしなかったけど。
Re: (スコア:0)
ガガーリンの前に未完成のロケットで宇宙に飛ばされて亡くなった宇宙飛行士がいたような。
何かの式典に合わせるためだったはず。
Re:日本の「しんかい6500」を意識しているのかな (スコア:2, 興味深い)
>ガガーリンの前に未完成のロケットで宇宙に飛ばされて亡くなった宇宙飛行士がいたような。
>何かの式典に合わせるためだったはず。
ソ連崩壊後に出てきたさまざまな資料から大勢の西側研究者が必死こいて探しましたが、ガガーリン以前の有人宇宙飛行事故ってのは見つかってません。
それどころか、未発表の宇宙飛行士死亡事故ってのもじつは見つかってないんですよ。
月有人周回計画の「ソユーズL1 [wikipedia.org]」の中止の件も含めて、ソ連って意外に人命重視な宇宙開発計画だったんです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> ガガーリンの前に未完成のロケットで宇宙に飛ばされて亡くなった宇宙飛行士がいたような。
> 何かの式典に合わせるためだったはず。
あれ?自分もそんな記事をWikipediaでみたことがあるような・・・
と思ったら、ソユーズ1号 [wikipedia.org]の記事でした。
時系列としてはガガーリンより後ですね。
Re:日本の「しんかい6500」を意識しているのかな (スコア:1)
Re: (スコア:0)
太平洋の海底ケーブルきれちゃうぞー!台湾との海底ケーブルきれちゃうぞー!っていう
軍事的な表明なような気もする
Re: (スコア:0)
いや、海底ケーブル切るだけなら探線アンカーみたいなもんぶら下げて海底を引きずれば良いだけなんで、わざわざ手間のかかる(そして効率の悪い)有人探査船なんて造る意味はありません。
Re: (スコア:0)
いいえ、光学ケーブルにも盗聴器をしかけにいけるようになりました。
Re: (スコア:0)
それこそ探線アンカーで引き上げて、仕掛けて戻せばいいじゃん。
Re: (スコア:0)
そんなことしたらセンサーでばれますがな
一瞬びっくりした (スコア:1)
中国なだけに、人の潜水記録かと……
#眠くて脳みそとけてます
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
深さ5000mとか (スコア:0)
えっと、公称7000mって (スコア:0)
最長潜水記録更新中 (スコア:0)
結局いくら技術が優れてても、使う人のリテラシーがダメなら (スコア:0)
事故は必然的に起こってしまうもの。
写真は? (スコア:0)
深海5000メートルで作業する潜水艇、の写真が欲しいよな。
じゃあ、それはどうやって撮影したのだと、ツッコミが入るニュースがあってこそ中国なのに。
やっぱり中国人は凄いなぁ (スコア:0)
生身で5000メートル潜れちゃう人がゴロゴロ居るんだ
Re: (スコア:0)