パスワードを忘れた? アカウント作成
354908 story
国際宇宙ステーション

プロ野球横浜-阪神戦で宇宙からの始球式が予定される 40

ストーリー by hylom
ボールが大気圏突入とか思ったわけだが 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

デイリースポーツによると、横浜スタジアムで20日に行われる横浜-阪神では、国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在中のJAXA宇宙飛行士、古川聡さんが宇宙からの始球式を行うそうだ。

宇宙からスタジアムに向けてボールを投げるわけではなく、ISSでボールを投げる姿をスクリーンに映す、という趣向のようだ(時事通信)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2011年08月18日 17時29分 (#2005418)

    あの大きさと材質では当然のことながら燃え尽きてしまうのでそれなりの材質であることが必要。
    次に程よく燃え残ってくれることを計算する必要があるので、質量としてはそれなりの量が必要かな。
    次に始球式の開始時間とISSの位置関係、そんでもって天候なども考慮して~・・・とか考えると意外と面白そうにも見える。

    まぁ外れて誰かに当たったら大惨事だろうし、実際には始球式の前にすでに地球に向かってなげていないといけないとか、
    キャッチャーにどんな装備させるんだ?とかバッターは衝撃に吹っ飛ばないだろうか?とかあるのでやらないだろうけど。

    • by Anonymous Coward
      計算してないから絶対とは云わないが、そもそも、人間の腕力では ISS の軌道速度を殺せない、つまり大気圏に落とせないと思う。
      まーあの高度ならそのまま十何年も放っておけば空気抵抗で落ちてくるけどね。
      • Re:本当にやるとしたら (スコア:2, すばらしい洞察)

        by tobynamaco (42397) on 2011年08月19日 3時54分 (#2005687)

        ISSの速度を時速28400km、投手の球速を時速150kmとします。
        わかりやすく目標上空から垂直に投げ落としたとして、軌道の接線方向と垂直方向のベクトルを合わせたものが、
        ボールの軌道になります。
        そうすると、運動方向はISSと殆ど変わらずに、ISSの速度にちょびっと加速した軌道になりますから、
        ISSをゆっくり追い越す方向に動いていき、いずれはISSよりちょっとだけ高い位置にも達するでしょう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      それ以前に公式ルールを書き換えなくちゃね!
      公式規格を守ってできな・・・ハッ!出来るのか?

      #やっぱボールの規格変えなきゃね
      #それとも始球式のボールは例外?
    • by Anonymous Coward

      竹型ロケットにはやぶさのカプセルみたいなのを仕込んで投げる。
      ロケットが自動点火、制御により、横浜スタジアムに輝きながら落ちる。
      バッターは空振りするからおk
      それでもICBM以上の精度を要求されるな。
      #3.11のせいかはやぶさカプセルのその後の話をあまり聞かないなぁ。

    • by Anonymous Coward
      古川さんが投げる
       ↓
      ISSの自爆スイッチに命中
       ↓
      大爆発
       ↓
      落下
       ↓
      ISS燃え尽きる
       ↓
      しかしそのおかげでISS内にあったボールは燃えずに球場まで届く!
       ↓
      鳥谷がセンター前にクリーンヒット
       ↓
      六甲おろし大合唱
  • by SteppingWind (2654) on 2011年08月18日 17時47分 (#2005430)

    ここはスカイラブ投法 [wikipedia.org]の現代版, ISS投法を見せる絶好の舞台だというのに.

  • 宇宙から? (スコア:2, 参考になる)

    by maex (37140) on 2011年08月19日 0時37分 (#2005640) 日記
    宇宙からといっても、スクリーンに映すだけなら、あまりピンとこないかも。 というか、せっかくやるなら、もっと公共的な立場でやってほしいです。 プロ野球のために、宇宙からの貴重な映像や時間を使うのは、意味が分からないな。
    • by Anonymous Coward on 2011年08月19日 9時24分 (#2005740)
      ほかにやることが無いから宇宙開発をアピールするのに苦労しているのです
      他にもJAXAにはISSで舞踊をしたりとか、ポエムを作ったりとかいう計画もありました
      本当に両方ともやったんだからJAXAは恐ろしいです(私は嘘をついていません)

      宇宙での製薬だとか素材開発は当初期待したような成果は得られないことが分かって、民間企業は宇宙から離れていき、他にやることが無いのです(優れた薬品や合金などを作れたとしても大量生産は出来ず、コスト・パフォーマンスが悪いので産業化は困難)
      とういわけで産業的なリターンの少ない有人宇宙開発やるくらいなら、準天頂衛星打ち上げて新ビジネス創出に寄与しなさいという話になるのです
      H2A/H2Bの打ち上げ数が平均2~3基/年にとどまっている国で、何でもかんでもやろうというのは無理
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ほかのふつーの国みたいに軍事目的に使えればいいのにね
  • by PEEK (27419) on 2011年08月18日 16時45分 (#2005374) 日記

    『愛星団徒』かと思った。

    --
    らじゃったのだ
  • 炎の転校生のキャラ使って,とかどうかな…
    非常にアツい展開になる予感.

    # あさりよしとお氏がおとうさん出してくるってのもありか?
  • by Anonymous Coward on 2011年08月18日 16時26分 (#2005361)

    その映像にあわせてバッターは空振りするんだろうか。審判は「ストライーック!!」とやるんだろうか。

    • それ以前に (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年08月18日 16時30分 (#2005364)

      投球板に足をセットできないだろうから、僕はボークになるのではないかと思う

      親コメント
      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        「僕はボーク」って聞いて「バースのバス」が思い浮かんだのはなぜだろうか。

    • by nu-u (12312) on 2011年08月18日 16時57分 (#2005392) 日記

      空振りより打ち返したほうが神かもw

      親コメント
      • Re:となると (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2011年08月18日 17時20分 (#2005410)
        硬式球には大気圏を突破する性能はない。気の毒だが・・・
        親コメント
        • Re:となると (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Elbereth (17793) on 2011年08月18日 20時25分 (#2005523)
          第一宇宙速度を越えれば硬式球だろうと大気圏突破はできますが、それだけの速度を出すだけの力を
          バットで与えようとした場合、バットかボールか、それともバッターのどれか(あるいは全て)が
          力に耐え切れず、悲惨なことになってしまう、ということですね。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            例え加速に成功しても、地表付近で第一宇宙速度を突破したら空力的負荷にボールは耐えられるのだろうか。
            その影響はスペースシャトルですら、空気の薄い高高度に達するまで、スロットルを絞って速度を抑えていたくらい。

            • by Anonymous Coward
              まず空気の薄い高高度まで垂直にボールを打ち上げます。
              しかる後にバッターも同高度までジャンプして、もう一度フルスイングして水平に第一宇宙速度まで加速すればよろしい。
              # バッターボックスに足がついてないのでアウトですが
          • by Anonymous Coward
            打ち返すにはまず宇宙から投げた珠が燃え尽きずにバッターのところまで到達する必要があるわけで
        • by Anonymous Coward
          「あった、大気圏突破の方法が。間に合うのか? 姿勢制御、冷却シフト、全回路接続」

          # 余談なので、ACで
      • Re:となると (スコア:2, おもしろおかしい)

        by nekopon (1483) on 2011年08月18日 16時58分 (#2005393) 日記

        ISSまでか?

        # 落とすなよ

        親コメント
    • by colorless (35494) on 2011年08月18日 17時48分 (#2005432) 日記

      これ [k-cresco.co.jp]使いましょうよ。

      --
      答えはある。それを見つける能力が無いだけだ。
      親コメント
    • by d16 (42817) on 2011年08月18日 23時19分 (#2005605) 日記

      バスターホームランという大技がでるかもしれないよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スクリーンの下に(バッティング練習用の)ピッチングマシーンを仕込んでおいて
      映像にあわせてうまいこと球を射出すればキャッチャーに届くんではなかろうか。

      # 外野から一塁or三塁送球どころではない距離だと思うけどね。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月18日 16時46分 (#2005377)

    阪神だからマートンだと思うけど、ファミリーマートン弁当といい今年のデットボールといい、いやな予感がします。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月18日 16時55分 (#2005387)

    映像に合わせてホームベースに着弾して爆発するとか(ゲームできませんがな)
    流れ星に見立てた花火に向かってバットを振るとか(逸れたら花火直撃か)
    いっそ打者とキャッチャーも宇宙に送り込むとか

    は無理にしても、せめてマウンドにパラボラを置いて有視界で通信して(るフリをして)くれ。

    • 映像で始球式するなら、阪神のマスコットキャラをアニメにして空振りするところを演出するとかどうだろうか。
      --
      人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ピッチャーマウンドに初音ミクライブで使われるようなディラッドボードを配置して古川さんを投影しちゃいましょう
  • by Anonymous Coward on 2011年08月18日 19時17分 (#2005493)
    直球を投げたはずなのに、味方にぶち当たるのはご愛敬。

    #こんなこと言ったら非難囂々はわかりますが、たっかい金かけて宇宙行ってんだから、下らないことやってないで寝る間も惜しんで成果出してきて
    • > 寝る間も惜しんで成果出してきて

      寝る間を惜しんだら成果はでない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        寝る間も惜しむことが重要なのであって、成果はどうでもいいのです。というと微妙に語弊がありますね。成果を出せなければきっちり叩かれますから。ただし成果が出せても寝る間も惜しんだフリくらいはしないとやっぱり叩かれます。
        ていうか成果を出したらどうあがいても成功者への妬みで叩かれます。あきらめてガス抜きに叩かせてやってください。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月18日 21時10分 (#2005543)
  • by Anonymous Coward on 2011年08月18日 23時27分 (#2005609)
    これぞ本物の「消える魔球」でしょうか
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...