パスワードを忘れた? アカウント作成
356005 story
バイオテック

中国のゲノム研究所、優秀な人間からのDNA提供を求める 49

ストーリー by hylom
DNAだけで決まるのかねぇ 部門より

eggy 曰く、

北京遺伝子分析研究所(BGI)では被験者を募集しており、「優秀な人間」からの遺伝子情報の提供を受け付けることにしたとのこと(本家/.)。

以下の条件のうちどれかを満たしていれば「優秀な人間」としてBGI遺伝子研究の対象に認められる。

  1. SAT(米国の大学進学共通試験)、ACT(米国の一部の大学が採用している検定試験)、GRE(米国やカナダの大学院進学共通試験)のいずれかで高スコア取得
  2. 物理または数学、機器工学、理論計算機科学の博士号取得
  3. Putnam Competitionという大学対抗の物理、数学オリンピックでの受賞経験

上記に相当する人でBGIの研究に参加したい人は、BGIから郵送される唾液DNA採取キットに唾液を入れて送り返すだけでよいそうだ。採取された唾液からゲノタイプを特定し、最終的にはデータをウェブ上で公開する予定とのこと。

先週、米国人のDNA提供者を募ることを目的にGoogleで説明会を行ったそうだ。中国の研究所とGoogleというのも気になるが、そもそも中国の研究所に米国人が遺伝子情報を素直に提供するのであろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 謎の白い液体 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年08月22日 21時51分 (#2007432)
    >唾液を入れて送り返すだけで

    ここまで読み進めるまで違う液体を送る気満々だった人は、優秀な人間を自称するのは止めるように。
  • 米国人って言っても (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年08月22日 20時48分 (#2007392)
    >そもそも中国の研究所に米国人が遺伝子情報を素直に提供するのであろうか。

    お父さんやお祖父ちゃんの代から米国籍を持ってる
    ヤンさんとかウェンさんとかリーさんとかいっぱい居るでしょう。
    • by d16 (42817) on 2011年08月22日 21時15分 (#2007408) 日記

      >ヤンさんとかウェンさんとかリーさんとかいっぱい居るでしょう。

      ヤンさんとかウェンさんとかリーさんとかだと素直に中国の研究所に遺伝子情報を出すという論拠があればよいかも。
      スミスさんやジョンソンさんやチャールズさんとかに比べると素直さがあるということでしょうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      日本人だったら富さんとか山さんとか敬さんとかになるのでしょうか?
    • by Anonymous Coward
      ナチスによるユダヤ人大虐殺を大きく超える、人類史上最多の虐殺とも
      言われることがある文化大革命によって、優秀な人民を虐殺したことで、
      中国本国には優秀な人間はほとんどいなくなっちゃった。

      #頭のいい人を殺しちゃえって、どういう論理なんだ。

      いても、その優秀さで隠れて生き延びたわずかな人のみ。
      または外国に亡命したりした人。

      だから海外にいる優秀な人のDNAを欲しがってるわけですよね。
      • by T.SKG (20663) on 2011年08月23日 11時45分 (#2007757) 日記
        「優秀」の定義が異なるのですよ。
        何千年も前から「文明国」をやっていて、時々文明の崩壊にも立ち会って
        虐殺やら気候変動やらを生き延びた遺伝子が「優秀」と称されるのかも。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          それだと「文明とは何か?」という話になって、米国人は文明人か野蛮人か
          という話になって、どっちだろうと即断できないって…。

          文化大革命はプロレタリア革命も含んでいて、個人で凄い人などを
          虐殺したり弾圧したわけですよ。
          その範囲はすごくて、被害者は数百万人から三千万人、少なくとも
          1億人の人民が何らかの被害を受けたとも言われてるくらい。

          「個人(主義)で自分だけ良くなろう(凄くなろう)というのは許さん」
          てな論理です。

          失脚していた毛沢東がバカな人民を扇動して「みんなでバカでいようぜ」なんて
          大暴動を起こさせて、それを利用して政権復帰を狙ったクーデターだから、
          結果的にバカが多く生き残ったのもしょうがない。

          しかし、その結果「自分さえよければよい」と思う人民だらけになってる
          結果はとても皮肉なもの。
      • by Anonymous Coward
        あなたのDNAを欲しがってるわけではないのでご心配なく
  • by Anonymous Coward on 2011年08月22日 22時38分 (#2007460)
    どうやってその検体が本人のものだと確認するんだろう。 テキトーな検体が大量に集まる予感。
  • 何を以て優秀とするかによるが、理系の博士の一大集積地である茨城県つくば市では、市長が小学校の「全国学力テスト」の結果を発表したくて仕方なかったらしい。もちろん異常に「優秀」だったから。

    その一方で、つくば市の公立学校では周辺自治体に比べ給食拒否率がとても高いと現地人に聞いた。地産地消方針をとっているから、放射能が怖いらしい。優秀といっても所詮その程度のもの。理性的とは思えないね。

    そのつくばも旧官舎の地上げが進み、普通のマンションや戸建てが建って、普通のベッドタウンとなり始めている。地上げされた元官舎から住み替えた研究者も多いが、じきに普通に年老いる普通の街になるだろう。

    --
    Jubilee
    • つまりあなたはお子様に放射能汚染疑惑がある程度なら食べさせるべきということですね。
      立派なお考えだと思います。自分の子供を放射能汚染疑惑がある程度の食べ物から遠ざけるなんて、国策から離れていますからね。
      どんどん、高濃度(ただし、ただちに健康に影響がないとされる)放射能汚染された食材を選択して、率先して消費しているわけですよね?
      そうでなかれば、「放射能被害はない」カルトということになっちゃいます。まずは実践して立証されるとよいでしょう。
      お子様が甲状腺障害になっても、放射能とはただちに結びつかないという回答もできますから、がんばってくださいね!

      >地上げされた元官舎から住み替えた研究者も多いが、じきに普通に年老いる普通の街になるだろう。

      でもって、あなたの様な方がいることで、お子様を含めて、放射性物質の接種を行い続けるわけですね。
      がんばってくださいね...ww

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年08月23日 2時40分 (#2007587)
        コロコロIDを変えられると都度NGリストに登録するのが面倒なので、一つのIDを使い続けて欲しい。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          コロコロIDを変えられると都度NGリストに登録するのが面倒なので

          まさにそれ(読むひとに面倒をかけさせること)が目的でコロコロ変えているのだと思うので、言うだけ無駄だと思います。

          • by Anonymous Coward

            IDの方々には大抵NGにされているから相手にされない場合が多いのに、
            ACというだけで噛みつくことが多いですし。(内容度外視のAC叩き)

            ACすら大事にしなかったらほとんど相手にされなくなるのにね。

            # スラド公式でACを非難していく方向性を修正すべき?

          • by Anonymous Coward
            いや、この人はそういう性格が悪い人じゃなくて、単に頭が悪い人でしょ。
        • by Anonymous Coward
          > コロコロIDを変えられると都度NGリストに登録するのが面倒なので、一つのIDを使い続けて欲しい。

          このままインクリメントしていって、"d51"になったらちょっとだけかっこいいと思ってる。
      • by Anonymous Coward
        放射能とか平気で書いてしまうあたりで、底が浅いのが丸分かりなのですが

        >>理性的とは思えない。
        というコメントに対して

        >つまりあなたは〜中略〜高濃度放射能汚染された食材を選択して、率先して消費しているわけですよね?

        何故、こうも極端な方向に話をもっていくかね、、、、
        お前はショウガクセイかソウカイヤか?
        放射線を全く浴びないとか、リスクがゼロなのはあり得ないことを理解しましょうよ

        オフトピ承知でここまで噛み付く動機が
        恐怖なのか正義感なのか分かりませんが
        このように、安全/危険の2値でしか物事考えられず
        やたらヒステリックに騒ぐ人たち「も」
        事態の混乱に拍車をかけているのが分かりませんかね?

        こういう方にこそ、唾液を送ってDNA鑑定をしてもらうことを勧めたくなります。
        (やっと本題に戻った)
        • >何故、こうも極端な方向に話をもっていくかね、、、、

          なにしろ、そうおっしゃっているわけですからね。
          極端でもなんでもなく、高濃度放射能汚染された食材を選択して摂取するのが合理的だとか、
          ちょっとあり得ないことをおっしゃるお方であるわけで、お子さんがいたら大変だな..と思う
          わけです。

          >このように、安全/危険の2値でしか物事考えられず

          いえいえ、安全か、そうでないか?だけなんですよ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      そうか?
      自分なら食べるけど,子供には食べさせたくない。
      できるだけリスクを避けさせるのは親としては当然では?
      つくばのレベルならそれなりに気にする人がいてもおかしくない。
    • by Anonymous Coward

      > 仕方なかったらしい。
      > 異常に「優秀」
      > とても高いと
      > 現地人に聞いた

      等、定性と伝聞だけで話を展開するのは

      > 理性的とは思えないね。

      # とりあえず数値プリーズ。

    • by Anonymous Coward

      >理性的とは思えないね。

      今年「こっそり出荷→バレた!」事件が何回発覚したと思ってるんですか?

      • >今年「こっそり出荷→バレた!」事件が何回発覚したと思ってるんですか?

        Jubileeさんとか近隣のお方が消費しているのですから、その結果から判断しておく
        べきでしょうね。Jubileeさんとしては、言った以上、ちゃんと摂取されているはず
        ですからね、IDで嘘を垂れ流すかもしれませんが...

        親コメント
  • この人じゃないよね? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年08月22日 23時57分 (#2007506)
    もしかして「つばくれおじさん」の新しい手口じゃないよね?
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1633153.html
    • by Anonymous Coward

      そのうち中国でつばくれおじさんが大活躍する訳ですね。
      なんと言う再就職
      ※ なお「ただし、女児に限る」から「ただし、海外の博士号取得者に限る」に変更。これぞ、ロリータ学歴コンプレックス

      # あ、中国人のつばくれおじさんが登場する可能性もあるのかぁ。

  • で提供者の息子が、賞金稼ぎ
  • by taim (39834) on 2011年08月23日 13時20分 (#2007867) 日記
    劣悪遺伝子排除法が待ってるんですね.
    もっと未来の話だと思ったんですが…
  • by Anonymous Coward on 2011年08月22日 20時49分 (#2007393)
    > 物理または数学、機器工学、理論計算機科学の博士号取得

    EEは、Electronic Engineering の略と解した方がいいかもしれない。
    確かにグーグル様だと Equipmentの方が上位なんだろうけど、
    工学を知っている人ならば電子工学の方が適切な広さを表していると思える。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月22日 21時49分 (#2007430)
    これ [tenga.co.jp]か!
  • by Anonymous Coward on 2011年08月22日 22時48分 (#2007468)
    自分のクローンが勝手に作られて、ある日突然「おまえのクローンの命が欲しかったら……」とか言われたらどんな気持ちになるんでしょうねぇ?
    • by firewheel (31280) on 2011年08月23日 0時50分 (#2007542)

      クローンなんて、たかが「歳の離れた人工一卵性双生児」みたいなもんだからねえ。
      しかも面識もなければ顔も名前も知らないというのでしょ?
      「生き別れの弟/妹がいましたよ」の感想は「へーそー」くらいじゃね?

      医師や学者の生命倫理的には大問題だが、個人としてはたいしたもんだいじゃない。
      あったこともない兄弟より、たぶん嫁さんや子供の命の方がずっと大事。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >「生き別れの弟/妹がいましたよ」の感想は「へーそー」くらいじゃね?

        弟はどうでも良いが、妹なら一大事だ!
        とおもったが、一卵性で自分と同性ではだめか・・・

        • by the.ACount (31144) on 2011年08月23日 13時54分 (#2007896)

          女性のクローンを男にするのは手間だが女にするのは簡単。
          X を 2 つにすれば良い。
          男にするには誰かから Y をもらう必要がある。

          --
          the.ACount
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      クローンなんてどうでもいいし
      「ごクロンさま」の一言でしょう

      #ところで優秀さの定義なんて時代と場所によって異なる訳ですが

  • by Anonymous Coward on 2011年08月23日 0時53分 (#2007544)

    優性戦争を始めるんですね、わかります。

    優生学なんて、とっくに廃れたと思ってたんだけどなあ。。。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月23日 8時26分 (#2007622)

    山奥でえらい人のクローンを100人ぐらい育ててるんじゃないんかねぇ。

    # というストーリーの話を某スナイパー漫画で見たことが

  • by Anonymous Coward on 2011年08月23日 10時37分 (#2007706)
    胎児期とかそれ以前の帯が受精とかの段階からクローンされて別々の母体から出生したら、それこそまさに「どっちが本物?」だと思う。
    血統を重要視する家系のご子息とか、(語弊はあるが)最初から予備を用意しておきたいと考える方々も少なからずいそうな気がする。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月23日 22時26分 (#2008284)
    毛沢東も鄧小平も落選ですか。暗殺されたくないのでAC。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月24日 20時11分 (#2008779)
    これで委託解析の値段も安くなって行くのかな。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...