パスワードを忘れた? アカウント作成
785941 story
宇宙

公転シミュレーションゲームをナショナルジオグラフィックが公開 9

ストーリー by reo
太陽系の神になる 部門より

Aluminum-Carbide 曰く、

太陽系の惑星を宇宙空間に配置し、公転をシミュレーションできるゲーム「Solar System Builder」を、アメリカのドキュメンタリー専門チャンネル「National Geographic」が公開している。

シミュレーション画面に配置された太陽の大きさや活動状態、彩層を設定し、地球などの惑星をシミュレーション画面に配置。飛行機マークを操作して公転の軌道とスピードを調節するのだが、適切に設定しなければ場合によっては惑星同士が激突する。

プレイボタンをクリックすると設定した軌道に沿って惑星が動き始める。「SNAP PICTURE」機能を使えば、自分が作成した太陽系の画像をキャプチャして保存することも可能。タレコミ子も試して見ましたが 10 万年単位で安定して公転するエキセントリックプラネットは割と簡単に作れたものの、太陽系のような惑星系を作るのはかなり難しいです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by grobda (4894) on 2011年09月07日 12時19分 (#2016013)

    理の惑星 [planetarhythm.com]
    こっちは単惑星だけど、人間が生息可能な惑星とか巨大ガス惑星とか作ろうとするとムズイ。

  • by Porch (20045) on 2011年10月20日 10時01分 (#2037277) 日記

    今頃見てる方も悪いんだろうけど、もうリンク先はないですね・・・
    #残念!

  • 神様に太陽系を作った時のパラメータを聞いてみたらどうだろう?

    --
    らじゃったのだ
    • 以前聞いた話だと(神に、じゃないです。天文学やってる人)もし太陽系の木星・土星・天王星がそれぞれ木星の二倍の質量を持つ巨大惑星だったら、太陽系の各惑星の軌道は1000万年ほどで大いに乱れ、地球は太陽系外に放りだされてしまうそうです。

      ・巨大惑星が公転中に接近するときの重力による軌道のズレが拡大して、巨大惑星は極端な楕円軌道を描くようになる。
      ・巨大惑星が地球軌道を横切るようになり、そのうち大接近した巨大惑星に引かれた地球は軌道を乱し太陽系外に放りだされる

      という仕組みだとか。

      幸いにして、今の木星土星天王星のサイズだとそういうことは起こらず、もしこういう軌道の乱れが起きるとしたらだいたい5000億年から1兆年ほどは時間がかかるとか。太陽が燃え尽きるまではあと50億年ほどしかないので、あまりこの点について心配する必要はなさそうですね。
      親コメント
  • 独立になってるはずなのに、なぜかこのタレコミだけストーリーのコメントが。
    バグ?
    http://science.srad.jp/story/11/09/07/0230242/ [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2011年09月07日 13時38分 (#2016059)

    地球 心臓麻痺により死亡

  • by Anonymous Coward on 2011年09月07日 14時31分 (#2016104)

    www.nationalgeographic.com [nationalgeographic.com] はナショナルジオグラフィック協会のポータルサイト(と呼ぶのかな?)なので、
    テレビチャンネルのサイトであれば National Geographic Channel [nationalgeographic.com] の方が良いかと思います。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月08日 23時24分 (#2016993)

    連星系を組む惑星、衛星を持つ惑星をそれぞれ3組ずつ作り数十万年安定させました。
    ポイントは、
    ・あまり重くせず、組と組の距離を取る
    ・極力円軌道とする
    でした。要するに、「極力相互作用を起こさせるな」ですね。
    摂動が起きると、衛星がどっかにすっ飛んでいったり、ひどいときには摂動による乱れが生まれてから6つの惑星が数百年以内に全滅したりします。
    あとは、全惑星を離心率の大きな軌道とするか。相互作用を起こすほど接近する機会が激減します。
    #それでも惑星数が多いと近日点で相互作用を起こし、ちゅどーんと爆発したり無限の彼方に放り出されたりしますが。

    見てて思ったんですが、今の太陽系にある惑星って、ある意味生き残りなのかも。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...