パスワードを忘れた? アカウント作成
798533 story
JAXA

光学4号機を搭載したH-IIAロケット、打ち上げ成功 48

ストーリー by headless
成功 部門より
kmc55 曰く、

三菱重工とJAXAは、情報収集衛星光学4号機を搭載したH-IIAロケット19号機(H-IIA・F19)の打ち上げに成功した(プレスリリース時事ドットコムの記事)。

9月23日13時36分に種子島宇宙センターから打ち上げられたH-IIA・F19は正常に飛行し、光学4号機を地球軌道に投入した。H-IIA・F19の打ち上げは8月28日に予定されていたが、機材トラブルや天候の影響で発射が延期されていたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月26日 1時01分 (#2024628)
    先代は公称1Mの筈の解像度低くかったとかで米の商業衛星のがまだマシってボロカスでしたけど。レーダー衛星の方の2基故障中で光学衛星が民間以下じゃ救いようがないんで流石に今度は税金の無駄と陰口たたかれないくらいの性能あるんだよな
    • 解像度については一定水準以上の解像度があれば十分だと思いますよ。

      重要なのは必要なときに必要な情報を取得できること。

      そのために自分たちで運用できる(一定水準以上の性能を持った)衛星を持っていることは重要です。

      何か危機的な状況が起きているときに日本政府からの撮影依頼を最優先で受けてくれる保証があれば米国の商用衛星でも良いですが、現実は違うでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年09月26日 10時22分 (#2024725)

        依頼先に何処其処を何時撮影したという事実自体が漏れるというリスクを考慮した発言が出ないのが不思議
        通信の機密で言う「通信内容」でなく、「通信自体の存在」という観点

        自分専用なら太陽同期で軌道が判っていても、オフナディア角やらは衛星を管理してる部門しか解らないように出来るし望む箇所を素早く撮れる

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年09月26日 3時01分 (#2024649)

      それより災害のときも使えると嘘つくのはやめたんですかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年09月26日 8時06分 (#2024677)

        今回の衛星の当初打ち上げ予定日の前日になって取って付けたように
        活用はしてましたよというプレスリリースが出てました。
        ベール脱いだ情報収集衛星 震災活用を公表 あす打ち上げ [yahoo.co.jp]

        ここまで情報の公表に制約がある衛星でも災害の対応に活かせるんだという
        政治的詭弁を貫き通す路線なんでしょう

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          実はあまりの低性能に公開すると税金の無駄と叩かれるから情報の公表を制限してるだけだったりしてなw
          敵に手の内がバレるといっても最高の状態で公開する必要もないわけだし。
          逆に性能が良すぎて実は北朝鮮じゃなくて国内を監視してるとかだったらそれはそれで嫌だが。
    • by Anonymous Coward

      本当にそんなに解像度が低いと信じているの?
      画像処理前の識別能力が低いといっているだけで、、、とか、そういう話でしょ。

      口径15cmもあれば、、、

      という公然の秘密

    • by Anonymous Coward
      しろうとはやはり見た目のカタログスペック気にするのね。

      他国に傍受されないよう暗号通信の技術だとか運用技術蓄積だとか、
      長寿命化への取り組みとか、デブリ対策とか色々あるはずなんだが。
      • by Anonymous Coward

        それ全部民間の衛星でやってる気がするんだが…。
        逆にそれらを蔑ろにしてる民間衛星なんてどこにある?

        偵察衛星のキモはそこじゃねえだろ。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月25日 20時30分 (#2024525)

    24時間観測態勢にはほど遠いんですよね

    休み無しにダウンリンク張られてる状態だと苫小牧とか阿久根はきついかもしれんけど

    阿久根の資材調達は至近のA-Zスーパーセンターで賄うとか賄わないとか
    部材程度なら何とかなる模様

    • by Anonymous Coward

      24時間監視だなんて早期警戒衛星でもあるまいし
      光学偵察衛星はそんな運用しませんって

      • by Anonymous Coward

        北朝鮮上空に静止衛星を打ち上げろと言っただろう!(某国国会議員談)

        • by Anonymous Coward

          誰?その議員は?
          さすがに小学5,6年生で理解すべきことがらさえ理解してないなんて。
          票を入れた馬鹿どもにはほんと呆れる。

          • by Anonymous Coward

            最近の小学生ってすごいんですね…

        • by Anonymous Coward

          その発言、結局誰がいつどこで言ったものなのか、一向に明らかにされないんだよね。
          そしてそのまま都合のいい藁人形になっちゃった、と。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月25日 21時14分 (#2024551)

    中国の人工衛星かと思った。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月26日 1時11分 (#2024631)

    日本の液体燃料ロケット開発は米デルタロケットの模倣から始まってますしそのさらに始祖はV2ですので軍事とはまったくの無縁では在りませんが(十分遠いけど)、
    とは言っても他の多くの国のロケット開発は中距離/大陸間弾道弾とのセット開発的意味合いが色濃い中で、
    非軍事主導で開発されてきた数少ない希少例の日本のロケット開発において軍事色が強い情報収集(偵察)衛星の打ち上げに使用されるのは残念です。

    • by Anonymous Coward on 2011年09月26日 1時31分 (#2024636)

      大元のペンシルと糸川が旧軍の残渣もいいとこなのに、勝手に非軍事とか言われても困る。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ言っちゃうと、日本の自動車業界と造船業界も旧軍の残渣でできてるってことになりますけど。

        そういう主張をしたいの?

    • by Anonymous Coward on 2011年09月26日 4時36分 (#2024657)

      H2AやBなんて、軍事用途には全く向いてませんよ。打ち上げ能力はオーバースペックだし、即応性は全くないし。
      (SRB-Aのほうが軍事転用しやすいのでは? わからんけど。)
      さらに、今打ち上げている情報収集衛星なんて、ほんのおもちゃじゃないですか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは軍事向きでないと言い訳できないとロケットが開発できないからであって、原因と結果が転倒してる

      • by Anonymous Coward

        >情報収集衛星なんて、ほんのおもちゃ

        おもちゃなら予算の無駄遣いもいいところですね

    • by Anonymous Coward

      昔ならまだしも、最近のロケットで軍事と縁があるロケットなんてほとんどありませんがな

      • え、ICBMの転用で現役のロケット多いですよね?
        タイタン、アトラス、ゼニット、R-7、ドニエプル。
        アンガラ(羅老)、アリアン、あとファルコンとか日本のH-II系以外は。
        だからどうということじゃなくて事実として。

        JAXAはかなり潔癖ですが、宇宙開発はSRB-Aの製造が日産自動車から離脱した経緯からしても軍事・防衛と切り離せないでしょね。

        --
        [udon]
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          タイタン…退役
          アトラス…(最近のは)ICBMと無関係
          ゼニット…ICBMと無関係

          R-7…ICBM由来
          ドニエプル…ICBM由来

          事実として旧ソ連の意外はほぼ無関係です

    • by Anonymous Coward

      ロケット開発は非軍事って言う必要があるの?
      ロケットの軍事的側面を切り離して考える国なんて日本以外ありませんよ。
      自衛隊が他国では日本の正規軍で通ってるのと同じようにね。

      もしかして、手を染めなきゃ巻き込まれないなんて思ってる?

    • by Anonymous Coward

      この手の軍事アレルギーってまだまだなくならないのかな。軍需にもっと前向きでも良いじゃない。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...