パスワードを忘れた? アカウント作成
800971 story
教育

セサミストリート新シリーズでは理数系科目の教育要素も導入 18

ストーリー by hylom
日本でもぜひ 部門より
danceman 曰く、

米国で制作されている、子供向け人気テレビ教育番組「セサミーストリート」の新シリーズでは、数学や科学、技術、エンジニアリングなどの要素を組み入れるとのこと(本家/.abc news記事)。

65カ国の国や地域の15歳児を対象に学習到達度を調査するPISA(生徒の学習到達度調査)の2009年度の結果によれば、米国は科学では23位、数学では30位であり、理数系の科目において上位を他国に譲ってしまっている状態である。一方で、30年間に及ぶ調査の結果、「セサミストリート」を定期的に視聴していた子供の高等学校の成績は同番組を視聴していなかった子供に比べて高いことが分かっており、26日よりスタートした新シリーズに数学や科学の要素を組み入れることで、理数系の科目に「セサミ効果」が出ることが期待されている。

42シリーズ目となる同番組は2歳以上の児童向けにカリキュラムを組んでいるとのことだが、専門家によれば、子供が一人で見るのではなく、両親も一緒に見ながら子供の質問に答えることが望ましいとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月28日 18時12分 (#2026436)

    7年も途絶しているアメリカ版オリジナルを日本で放送再開してくれ。話はそれからだ。

    • by Anonymous Coward

      大賛成!!
      まさにその通り!

      • by Anonymous Coward

        同じく。再開してほしい。
        最近は小学校も英語必修になってるし、需要はあると思うので是非。

        • by Anonymous Coward on 2011年09月29日 7時47分 (#2026680)
          本来は語学教育番組じゃないのに日本では勝手にそういう位置付けにされちゃうとか、制作者の意図と無関係な方向に展開されるのが気に食わなくて契約更新を拒否されたのに、まだそれを言いますか。
          親コメント
  • by type80 (8646) on 2011年09月28日 19時18分 (#2026457)
  • by SteppingWind (2654) on 2011年09月28日 20時29分 (#2026487)

    [wikia.com](本家 [sesamestreet.org]の方がちゃんと表示出来なかった)は既に過去の人なのか.

  • by Anonymous Coward on 2011年09月30日 12時07分 (#2027254)

    あいうえお作文(英語だとなんていうんだろ?)
     Apple
     B...なんだっけ?
     Cookie

     Atomic(核兵器)
     Bio(生物兵器)
     Chemical(科学兵器)
    になるんですね、わかります

  • 「ボクの仕事はアホに物事を説明する仕事です
     そのアホどもがボクの言ったことを誤解したまま判断を下して
     その間違った判断のせいで生まれる膨大な問題を解決させられるんだ
     (中略)
     『この人の言うことは聞かないように!』
     と、嫌われ者の先生が言う」
    http://web.archive.org/web/20090311062628/http://www.atmarkit.co.jp/im... [archive.org]

  • by Anonymous Coward on 2011年09月28日 23時25分 (#2026568)
    「ママー、この黄色いビッグバードってなんなの? へー、鳥さん? カナリヤって、こんな大きくて変な顔なんだー」
    • by Anonymous Coward

      「ビッグバードも神様が作り給うたものですから、その顔には意味があるのよ。
      いいこと、ぼうや、理科ばっかり勉強しちゃだめよ。
      私たちの国では、理科を勉強したら、バランス良く、神様についても勉強しなくちゃならないの。」

    • by Anonymous Coward

      いまどきの理科教育番組にマスコットはおらんのか?

      • by Anonymous Coward
        アーニー、バート、ナンダロウ君 ですね。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月29日 10時26分 (#2026725)

    カリキュラマシーンをもう一度作ろうとか…ないか。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月29日 15時14分 (#2026907)

    >「セサミストリート」を定期的に視聴していた子供の高等学校の成績は同番組を視聴していなかった子供に比べて高いことが分かっており

    親が積極的に教育番組を子供に見せ、しかも幼児期に親が一緒にTVを見て質問に的確にこたえるような家庭の子供であれば、
    番組がセサミストリートじゃなくても高校ぐらいまでは成績がいいのは当たり前じゃないの?
    親の教育程度が高くて経済的にも余裕があって子供の教育に熱心ならそこそこのレベルに行くでしょう。

    • by Anonymous Coward

      因果関係はそこまで重要ではない気がする。
      せっかくそういう良い学習環境がある、将来優秀になる可能性がある子供が見てるんだから、その中からもっと優秀な理数系の人材が育てばいいねって話じゃないかな。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...