パスワードを忘れた? アカウント作成
822111 story
宇宙

世界初の民間宇宙港、アメリカに完成 21

ストーリー by hylom
海の近くという勝手なイメージを湧いていましたが砂漠か…… 部門より
sillywalk 曰く、

宇宙観光事業の準備を進めるVirgin Galactic社は10月17日、宇宙船の発着拠点となる世界初の民間宇宙港「Spaceport America」を米ニューメキシコ州の砂漠地帯に完成させ、同社へ旅行予約をした人など800人以上を招いて完成式典を開催しました(読売新聞の関連記事)。

宇宙港は、宇宙船の格納庫や滑走路を備えた施設で、母船となる航空機White Knight twoが宇宙船SpaceShip twoを吊り下げて離陸し、高度約15,000m上空で宇宙船を分離、そこからロケット推進により宇宙へ向かいます。

ちなみに旅行代金は1人約20万ドルとのことですが、さて/.J諸氏のなかで予約済みの人はいますか?:-)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月19日 6時58分 (#2036660)

    俺は金があったとしても命が惜しい
    飛行機だって墜落事故起こしながら少しずつ信頼性が向上したんだ
    たとえ統計上の安全性が高くとも、747みたいな巨人機が事故を起こすと社会的に大きな影響を与える(A380が事故ったらどうなることやら)
    乗客たった6人といえども、大金持ちが一度に6人死んだらどんな騒ぎになる?
    ま、本当の人柱にはなるなということです

    • by NAT33 (17123) on 2011年10月19日 8時55分 (#2036689)

      心配しなくても貴方には乗れませんよw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういうセリフは貧乏人のひがみ根性だと思われるから止めたほうがいいよ。
        たかだか1500万でしょ?中流層でも無理すれば出せない額じゃないよ。
        特にIT系高年齢独身男性が多いと思われるスラドなら結構該当しそう・・・

    • by northern (38088) on 2011年10月19日 20時16分 (#2037092)

      これで死んだら生命保険は出るのか知りたいところ

      親コメント
      • by abe00makoto (42093) on 2011年10月20日 0時00分 (#2037157)

        パラグライダーはOKだけどハングライダーはダメとか色々規定に明記されてますよ。
        まだ、記載されてないから受け取れるんやないかなぁ?
        死人が出てからでないと規定追加なさそうですし

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      つまり、大金持ちは死なれると困るから檻に閉じ込めとけという事ですね?

    • by Anonymous Coward
      ある通貨単位においてリスクを取らないという前提で最適化された投資対象は定期預金であり、その金利が元本保証の範囲で得られる利回り。 自分の能力のみで財産の大半を生み出したスポーツ選手や映画俳優などを除けば、大金持ちのうちの大多数は、資産が自分の能力を上回った段階で投資サイクルによる拡大再生産を行って財産を作っている。 リスク評価といいながら、確率も損害も定量化しない人は、そもそもそこまでの財産を作っていないのでは?
    • by Anonymous Coward
      1ドル360円時代ならいざ知らず、80円すら下回ってる現在において 20万ドル程度で大金持ちって呼ぶのはものすごい違和感が
      いやまあ余裕を持って出せる人となると大金持ちだろうとは思うけどな
      でも日本人なら割と庶民でももってそうな金額でもあるからな、2-3000万円程度までは
      • by gonzo (38147) on 2011年10月19日 10時11分 (#2036724)

        頑張れば出せなくもないかもしれないだろうが、
        それだけの金があれば別の用途に使うのが庶民です。

        よって、やはりそれなりの金持ちじゃないとこんな道楽はしないと思う。

        親コメント
        • Re:リスク評価 (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2011年10月19日 11時52分 (#2036798)

          >やはりそれなりの金持ちじゃないとこんな道楽はしないと思う。

          稲波紀明さん(普通のサラリーマンが宇宙に!というわかりやすいニュースバリューのため、時々ヴァージン・・ギャラクティック関連のニュースに出てくる)のようにごく一般的な家庭の方も参加してたりしますので、必ずしも金持ちには限らんと思うのですよ。参加したいと思う人の確率が低くても、母数も大きいので。
          #さすがに家族にはかなり反対されたとか以前インタビューで言ってましたが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            稲波紀明さんは、希望の星!応援しています。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月19日 7時09分 (#2036662)

    笹本祐一の”星のパイロット”を連想した。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月19日 10時10分 (#2036722)
    宇宙港と謳っているのは運営者だけで、現実的にはFAAの管制下の単なる田舎の民間空港なのでしょうか。
    それとも、NASAの管制に沿うんですかね。

    そもそも、NASAとFAAの分担範囲はどうなってんの?
  • by Anonymous Coward on 2011年10月19日 10時58分 (#2036744)

    ヴァージンの宇宙船の開発拠点で試作機の SpaceShip Oneが発着したり、その他の宇宙ベンチャーが周辺に幾つもたむろしている
    カリフォルニア州のモハービ空港 [mojaveairport.com]が「Air and Space Port」の看板を掲げてます
    最初から宇宙港として建設され、客を乗せた飛行を定常的にやらかそうってんだからニューメキシコの本物件も十分世界初の名に値するのは間違いないですが

  • by Anonymous Coward on 2011年10月19日 21時40分 (#2037114)

    あと2,3ヶ月もすれば 宇宙旅行の動画がyoutubeなんかにアップされたりするんだろうな。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...