パスワードを忘れた? アカウント作成
844598 story
宇宙

宇宙エレベーター協会、クライマーワークショップを来月開催 30

ストーリー by reo
宇宙時代のニュースター 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

宇宙エレベーターの実現を目指している宇宙エレベーター協会では、11 月 12 日に宇宙エレベーターに関するワークショップを東京都千代田区の日本大学理工学部で開催する (クライマーワークショップの開催についてより) 。

2009 年より開始された宇宙エレベーター昇降機の技術競技会 (JSETEC) は、バルーンで吊下げたベルトやロープを昇り降りする宇宙エレベーターのモデルの性能を競うもの。毎年 2 倍の高度にアップしていっており、今年は 8 月に高度 600 m まで到達している。この高さまでの昇降にはそれなりのメカニズムや自動制御技術が必須だが、国内の大学や高専からのチームを圧倒的性能で制したのは、なんと女性一人で設計から製作まで行った個人のチームで、その上昇速度はなんと時速 60 km とこれまでのあらゆる記録を塗り替えるものだった (それまでの記録はミュンヘン工科大学の持つ 300 m 、時速 50 km) 。

今回のワークショップでは、昇降機の最新技術動向と、新たに昇降機を製作しようとするときに必要となる基礎的な知識の普及を目指します。2012 年の高度 1,200 m の競技会を制するのは誰だ!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kasrapa (35967) on 2011年10月26日 13時00分 (#2040110)

    >国内の大学や高専からのチームを圧倒的性能で制したのは、なんと女性一人で設計から製作まで行った個人のチーム
    どんな人なのか興味津々で探してみたぞ
    mms://202.122.202.3/intstream/201108240005-1.wmv

    音声途中で切れちゃうのは私だけっすかね…。

    • by FRAGILE (8034) on 2011年10月26日 14時14分 (#2040199)

      澤穂希選手かと思いました。

      いや、女性と聞いただけで外見に特別興味を持たれる方もいらっしゃりそうなので、感想だけ

      クライマーはスゴイっすよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        クライマーをスゴイと言ってくださってありがとうございます。

        Team Aquariusは今のところワークショップに参加するつもりなので
        もし、ご興味がわいたようであればワークショップに来てみてください。

        • by Anonymous Coward

          口さがないとはこういうことを言うのだ、FRAGILE氏よ。

    • by Anonymous Coward

      2回ほどストリームのバッファリングのため中断したけど、全部聞けた(見られた)けどなぁ。
      あっ、うちの環境は Fedora 15(64bit版)ですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月26日 12時51分 (#2040100)

    reoもこんなもの採用するな

    • by Anonymous Coward

      大きくなったら お空に声がとどくかな~

  • アニリール・セルカン [wikipedia.org]氏をどうしても連想してしまいます。
    今どこでどうしているのでしょう。

     もう一人、同じ頃、天体写真業界で話題(スキャンダル)になった人物も一緒に連想してしまいますが、、、
    • by Anonymous Coward

      宇宙エレベータと言えば、宇宙エレベータの技術を転用した超軽量・超低燃費自動車や、宇宙エレベータの技術を転用した超軽量・超低燃費航空機や、宇宙エレベータの技術を転用した超長大橋や、宇宙エレベータの技術を転用した超高層ビルを想像してしまいます。
      おっと、宇宙エレベータの技術を転用した超軽量・再使用ロケットがあれば宇宙エレベータは不要になるかも。

      宇宙エレベータのような超巨大構造物を実現できる技術があれば、もっといろいろ夢のようなことが出来るはずです。
      宇宙エレベータをやっている人がなぜその素晴らしい技術を身近な問題に転用することを考えずに、宇宙エレベータ昇降機の競技会ばかりやっているのか大変不思議です。

      • by Anonymous Coward on 2011年10月26日 17時57分 (#2040321)
        たぶんクライマーの開発をいくら頑張っても軌道エレベータの実現には何も寄与しないからだと思うよ。
        # どう考えても実用化のネックはエレベータ本体のカーボンナノチューブです。本当にありがとうございました。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          もし実用化できたらで良いですが、一号機は「かんだた」って命名して欲しい

          • by Anonymous Coward

            イカロスとか付けちゃう命名センスなので、日本に命名権が有れば可能性は高いですね。

          • by Anonymous Coward

            それじゃ宇宙に出る前に落ちちゃう。

        • by Anonymous Coward

          宇宙開発するって言いながらロケットを作る代わりにペットボトルロケットの競技会をするようなもんだもんね。

          実現までの要素技術とロードマップを一覧にすることもしないでレゴクライマーレースとかやってるうちは税金対策で同好会活動をしてるようにしか見えないけど。

          • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 7時48分 (#2040582)

            直接ロケット開発に結びつくのでは無いことをちゃんと理解した上で、教育目的のペットボトル・ロケットやるのは好いことだと思うんだけどね
            模型飛行機趣味だって航空機開発に直接つながるわけじゃないが、航空力学の基礎を学ぶことが出来るんだから
            宇宙エレベータも夢は夢としてフィージビリティー・スタディーなんかをすれば良いのに、いきなり競技会するのはなんだか.....

            カーボンナノチューブに過大な期待を抱いている人たちには、誰かウィスカー(ホイスカー)のことを教えてあげてください
            ウィスカーで自動車の車体が作れるかもと言われていた時代もあるのですよ
            カーボンナノチューブで宇宙エレベータを作れるなら、それより先にカーボンナノチューブの自動車や飛行機が出来ているはずです

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 税金対策

            kwsk

    • by Anonymous Coward

      > アニリール・セルカン
      トルコに送還されて兵役についたという話。たぶん兵役ももう終わってるだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 8時55分 (#2040599)

    経歴詐称・業績詐称で問題になったアニリール・セルカン [wikipedia.org]の著書をいまだに公式ページで紹介 [jsea.jp]してたりするし
    マトモな団体なのか疑問だな

  • by Anonymous Coward on 2011年10月26日 12時37分 (#2040077)
    宇宙へ行くエレベータだと

    (おやくそく
  • by Anonymous Coward on 2011年10月26日 19時57分 (#2040375)

    これだけデブリがあると、当たらないと思うほうが無理だよね。

    #でもなにかに役立つと思うよ

  • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 18時16分 (#2040946)

    放射能汚染物廃棄のため福一に一基。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月28日 12時37分 (#2041348)

    15,6年したら静止軌道まで届くんですね
    # んな~わけない

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...