パスワードを忘れた? アカウント作成
853258 story
書籍

日本SF大賞に「魔法少女まどか☆マギカ」がノミネート 136

ストーリー by hylom
宇宙人が出てくればSF? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

第32回・日本SF大賞の候補作にに「魔法少女まどか☆マギカ」がノミネートされていることが話題になっている(日本SF作家クラブ)。

アニメ作品としては過去に「電脳コイル」や「イノセンス」、「新世紀エヴァンゲリオン」などが受賞しているが、「魔法少女もの」が果たしてSFなのかは各所で議論になっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2011年11月01日 21時51分 (#2043446) 日記

    日本SE大賞。

  • by s02222 (20350) on 2011年11月02日 9時48分 (#2043637)
    この速さなら言える。

    ついでにRewriteもノミネートするんだ。

    と言いつつ、どっちも、「『○○もの』なのに根っこがSF」というのが同作品の面白さの中で大きなウェイトを占めてはいるけど、「他のガチのSF作品よりSF的な部分が特別優れているかどうか」というと微妙だけど。

    # 日本SF大賞の選考基準もよく知らないけど。
  • どっちが上か下かじゃなくて、双方が双方の中で愉しむべきなんじゃないかね。

    たとえば各地の市町村はこぞって「萠キャラ」を作って人集めしてるけど、
    人気取りや金儲けのために一緒くたにしてやってると、今度は一般人が去っていくんじゃないの?

    それが業界の今後のために本当に良いことなんだろうか。

    #そもそもSF好きにヲ夕クが多いんだったら納得だけど
  • by Sukoya (33993) on 2011年11月01日 20時14分 (#2043390) 日記

    SFは「すこしふしぎ」の略なのに、一体なんの問題があるんでしょうか?

    #すこしふしぎってレベルじゃねーぞ!

  • by deepsea (24129) on 2011年11月01日 20時16分 (#2043391) 日記

    星雲賞コミック部門に「うしおととら」ってのはどういう経緯だったのでしょう?
    #名作なのは同意するが、SF?

    --
    Deepsea the Evoker St:10 Dx:13 Co:14 In:18 Wi:9 Ch:9 Neutral
    Dlvl:1 $:0 HP:12(12) Pw:8(8) AC:9 Xp:1
    • by PEEK (27419) on 2011年11月01日 20時27分 (#2043394) 日記

      「SoWhat?」が星雲賞になった時もSF?って思ったっけ。

      #まあ、異次元訪問ものといえなくもないけど。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
  • おじゃる丸第13シリーズ 第88話 消えた月光町 [nhk.or.jp]は、かなり良質なSFっぷりだった。

    # 何か元ネタがありそうな気はするけど…。

  • 最初に決めた大法螺な論理・世界の法則(?)があって、のちのちそれをその場の都合でねじ曲げたりしなければSF扱い?
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...