パスワードを忘れた? アカウント作成
878252 story
サイエンス

新たなtypoスタイル「Mis-paste」 28

ストーリー by headless
cut-it-out 部門より
insiderman 曰く、

タイプミスによる誤字脱字は「typo」などと呼ばれるが、新種のtypoとして間違った画像を貼り付けてしまう「Mis-paste(誤ペースト)」にも注意が必要とする記事がNature誌に掲載されている。科学者は論文の発表前に誤字やデータの間違いなどをチェックするが、最近では画像の「Mis-paste」にも気を配るべきとのこと(nature.comの記事)。

実際にこのようなミスがあった例として、9月にnature.comで先行公開されたCell Research誌の論文を挙げている。これはNew ScientistやThe Scientistといった科学系Webメディアや/.Jなどでも紹介されたが、Discover誌のブログ記事に付けられたコメントでミスが発覚、著者が確認して訂正されることとなった。

記事では結論として「画像もテキストと同じくらい重要だ。コピペの際には注意しよう」とまとめている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 実際にあったミスの例 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年11月12日 15時44分 (#2049210)

    うっかり無関係な果物の画像を貼ってしまう

  • タイプミスによる誤字脱字は「typo」などと呼ばれるが

    typo [yahoo.co.jp] は typographical error の略で、誤植のことです。タイプミスという意味ではありません。

    • by Anonymous Coward

      日本語でも、誤字(書き間違い)や誤変換(入力ミス)を誤植(植字ミス)と言ってしまいますからねえ。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月12日 16時00分 (#2049216)

    今回の話は、
    ・typoの原因として、入力間違いだけではなくペースト間違い
    ・文章だけじゃなく画像も
    という2つの話がごっちゃになっているように思う。

    文章をペーストし間違う、ということも、よくあると思う。

  • Tera Term上で
    ・うっかり右クリック・・・
    ・違うものがクリップボードに入っていると思い込んでAlt-V・・・
    #古い環境だと複数行貼り付け確認オプションがなかったりオフだったりするので

    • clipbrd.exe (クリップブック) を使うとミスが減るかも。…と思ったら、Vista以降には無いみたいですね。ううむ。

      --
      HIRATA Yasuyuki
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ソースのコピペは(主に開発/保守効率的な意味で)良くないと言いますが、
      ペースト先をよく確認せずに貼り付けて
      別の関数を書き換えてしまったっていうバグを何度か見たことがあります
    • by Anonymous Coward

      本当にTeraTermやputtyの右クリックを全部コンテキストメニューが表示されるように設定してくださいーって文書が回ってきたことがある。

  • >「画像もテキストと同じくらい重要だ。コピペの際には注意しよう」

    ふたばちゃんねるの田村ゆかりスレッドに般若画像を投稿した奴のことか

    #ゆかりんごめんなさいgesaku

  • by Anonymous Coward on 2011年11月12日 15時58分 (#2049215)

    電子投稿になってから一回やりかけました。mis-pasteというかmis-upload。

    図を個別のファイルで図の順にwebへアップロードしなければならない
    (ファイル名では識別してくれない)ところで、図の2と図の3を入れ違えてupload。
    自動生成されるPDFでは気付かず、(最終版アップロードだったので)そのまま組版作業へ。

    最後の著者校正時に、棒グラフのしたのキャプションが「This circle graph shows ...」、
    円グラフのしたのキャプションが「Bar graph denotes....」になってて初めて気付いた。

    • by Anonymous Coward

      本人はともかく、EditorやReviewerは何をやってるんだ、って話ですね。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月12日 17時04分 (#2049239)

    まあこんなオーバーエクスポージャーの写真が
    通るってこと自体が問題だと思うんだけどな。定量するにしても
    どうやってるんだか...

  • by Anonymous Coward on 2011年11月12日 17時37分 (#2049247)

    意味は間違ってはいないが、何か間違ってる気がする
    amazon.comでのカスタマーイメージ [amazon.com]

    #ただ、その後変なモノまで増えてるのが・・・

  • by Anonymous Coward on 2011年11月12日 18時16分 (#2049259)

    クリップボード関連のツールで履歴取ったり見える化(?)したりありますけれど何かすきじゃないから入れてない。MS Officeで勝手に入るのも無効化して使ってるんですが、有ったらいいなという機能がタイマーで一定時間たったらクリップボード消してくれないかなぁということです。

    typoというか変なの(えろいのとか)が残ってひやっとすることがあったので。

    • by Anonymous Coward

      AutoHotkeyで

      #Persistent
      return
       
      OnClipboardChange:
      Sleep 1000000 ; 約1000秒?
      clipboard =
      return

      かな。試してないけど

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...