パスワードを忘れた? アカウント作成
1019933 story
地球

アムンゼン隊が南極点に到達してから100年 15

ストーリー by hylom
人類未開の地はまだあるのか 部門より
rxk14007 曰く、

1911年の12月14日にノルウェーのアムンゼン隊が南極点に到達してから、本日でちょうど100年目になる(NHKニュースAFPBBニュース)。南極点では当時の探検ルートと同じコースを走破してくる探検隊を出迎えて、ノルウェーの首相も出席する記念式典が開催される予定である。

アムンゼン隊だけでなく、南極点初制覇を争って帰路に遭難したイギリスのスコット隊、また同じ時期に南極に上陸した日本の白瀬探検隊の活動も含めて、これまでの南極探検や観測の歴史を振り返るとともに、今後人類は南極大陸とどう向き合っていくかを語っていただきたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 南極点一番乗りでスコット隊がアムンゼン隊に負けた理由は、探検の目的の違いなどいくつか指摘されていますが、寒さで馬がうまく働けなかった、というのはよく言われますね。
    徒歩で大陸中央まで往復とか、当時の装備でよくやろうと思ったものです。雪上車と馬がダメになった時点で引き返していれば遭難せずに済んだ可能性も高かったんでしょうけど。

    ヨーロッパ系の人間による探検ものでは、アフリカ大陸探検も面白い。南極とアフリカでは、気候も探検された時代も異なりますが。

    • by Anonymous Coward

      馬と同じく、雪上車の前進ともいえる動力そりの使用も失敗原因の一つだといわれています。
      個人的には動力そりに活躍して欲しかったんです。
      しかしながら過酷な環境で早々に使い物にならなくなったようです。
      成功していたら、動力そりの手柄になったのでしょうが。

      #機械馬にすればよかったんだ

      • ロシアでは日本兵が持っていった日本刀が
        寒さで折れやすくて、それを克服するために
        寒さに強い合金で刀を作ったそうな。

        ロシアの寒さってスゲーっておもったけど
        南極はそれ以上なんだろうということを
        考えると一筋縄ではいかないことが
        想像できるな。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ×雪上車の前進
        ○雪上車の前身

        すいません訂正します
        (なんか掛け言葉みたいになってましたが意味なし)

    • by Anonymous Coward

      南極到達レースの敗因・遭難の原因の分析 [wikipedia.org]

      国家プロジェクトだったので引き返そうにも引き返せなかった、
      一方アムンゼンは南極探検が「僕がやりたかったこと」だから余裕があった、との

  • by Anonymous Coward on 2011年12月15日 8時51分 (#2066682)

    南極条約 [wikipedia.org]を締結しないと!

    あ、すでに南極条約 [wikipedia.org]ってあるのね。
    無学をさらしました、 m(_|_)m

  • by Anonymous Coward on 2011年12月15日 8時35分 (#2066678)

    求むプログラマ。
    至難のプロジェクト。
    わずかな報酬。
    炎上。
    暗黒の長いデスマーチ。
    絶えざる不具合。
    生還の保証なし。
    プロジェクト完遂の暁には(あとはかすれて読めない)
    http://developers.srad.jp/comments.pl?sid=411545&cid=1390814 [srad.jp]

    • by likeamagic (32922) on 2011年12月15日 19時46分 (#2066971)

      当時の日本では。

      一、身体強壮にして身長五尺二寸以上、年齢二十五歳以上四十歳未満の者にして堅忍不抜の精神を有し、且つ多量の飲酒をせず、歯力強健にして梅干の核(たね)を摧(くだ)き得る者。
      二、家族の繋累(けいるい)なく、予(あらかじ)め関係者の承諾を得、更に後顧の患(うれい)なき者。
      三、現に兵役に関係なき者。
      四、所要の隊員は五名とす、内理学専攻者一名、天文学専攻者一名、労働者、大工、鍛冶、各一名とす。

      ココ [nifty.com]から引用。

      三以外該当できないです…
      梅干しの種は砕けるかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      シャクルトンチームの募集なら参加してもいいかも。
      彼以外では、そのプロジェクトは沈没する可能性大ですね。

      日本にはシャクルトンがいないのが問題か。
      #カンニング竹山は似ているけど違います。

    • by Anonymous Coward

      > プロジェクト完遂の暁には(あとはかすれて読めない)

      「さらにひどいプロジェクトに投入」って書いてあるんですね。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月15日 11時55分 (#2066788)

    最近はアムンセンって言うのか、現地語(ノルウェー語)で表記しようって、流れなのかな。
    それとも、いわゆるこれがWikipediaの常識は、世間の非常識 [wikipedia.org]ってやつ?

  • by Anonymous Coward on 2011年12月15日 14時42分 (#2066875)

    南極と言えば、これでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月15日 14時55分 (#2066877)

    日本は今後不況の中で各方面シバき倒してでも大幅な省エネルギーで行く以外選択肢がなくなりつつある手詰まりな状況で、工業を中心に経済活動も制約される中で復興もしなきゃならんわけで、南極観測だの探検だのそんな余裕なくならないんだろうか? 「南極大陸 [tbs.co.jp]」の低迷をみると日本人の心にそういう余裕はなくなりつつあると思われる。
    下手を打てばいずれ日本も本格的に衰退して、工業国化で無理矢理押さえ込んだ人口過剰問題が再燃すれば今日の飯に精一杯で南極どころじゃなくなるでしょ。口減らしの移民先と言っても南極はあんまりだし。

    だから南極はそっとしておいてあげましょ。

    #中には国民を飢えさせても核ミサイル開発に余念のない自称強盛大国もありますが。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月15日 16時45分 (#2066920)
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...