パスワードを忘れた? アカウント作成
1114435 story
テクノロジー

「尻紋」で生体認証、産業技術大学院大学が開発 60

ストーリー by hylom
Siriで認証 部門より
capra 曰く、

産業技術大学院大学の研究チームが人間の尻の形で生体認証を行うシステムを開発したそうだ(報告書MSN産経ニュース本家/.)。

自動車の盗難防止システムを想定したこの研究は、運転席に搭載された360の圧力測定センサーがそれぞれ0〜256の段階で着席時のお尻の形や圧力を測定し、個人を特定するものだという。虹彩スキャナや指紋認証よりも威圧感が無く、座るだけで事足りるため心理的な負担も少ないのが長所。

自動車盗難防止システムとしては、着席時に記録されている持ち主の「尻紋」と一致しない場合は車を動かすことができない仕組みになるという。テストはまだ6名でしか行われていないが、98%の正確さを誇っているそうだ。

研究チームは今後2~3年内にはこの技術を商用化したいと考えているとのこと。また自動車だけでなく、例えば着席するだけでPCのログイン認証が行われるシステムなど様々な応用が考えられるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 高速認証コース (スコア:4, おもしろおかしい)

    by eukare (2230) on 2011年12月28日 18時59分 (#2073602) 日記

    ただし認証情報は尻から出る!

  • by miyuri (33181) on 2011年12月28日 19時16分 (#2073614) 日記

    運転席に、0から256の尺度で圧力を測定するセンサー360基からなるシートを取り付ける。

    ふつー0から255だよね。

    • Re:あれ? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年12月28日 21時33分 (#2073665)

      >0から256の尺度で
      [0から][256の尺度]、
      つまり、[0から]は起点を、[256の尺度]は分解能を表しているのだと、好意的に解釈するというのはどうか。
      #トシ食ったんですかね、いちいち突っ込むのは面倒くさくなったですよ。

      親コメント
  • 新たなフィッシング (スコア:3, すばらしい洞察)

    by kawasaki_z750s (32690) on 2011年12月28日 20時54分 (#2073655)
    さりげなく置いてあるイスに尻紋読取装置がこっそり設置されていて…
    「みなさん、不審なイスには座らないように!」という事に…
  • Siri ? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年12月28日 17時47分 (#2073573)

    関連リンクが

    Siriが「女性の声」で話す理由
    「Siri」、色々な意味で話題に

    となっている件について
    # いろいろ間違ってるぞ...

  • by Lurch (10536) on 2011年12月28日 17時30分 (#2073565)
    体型補正してくれる下着を着用した場合でも認識できるのだろうか
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Lurch (10536) on 2011年12月28日 17時35分 (#2073568)
      それでダメなら、(人の方の)経年劣化でもダメか(笑
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
    • なにかのきっかけで登録時とボディラインが劇的に変化するような経験をしても同一人物だと認識してくれるのだろうか?一念発起ダイエットの成功で体重が50%減とか、加齢その他で激太りとか、お尻がきゅッとしまったり逆にたるんだりとかしてもいいのだろうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        再登録したら済む話でしょ。
        むしろ同一と認識されないほうが安全。

        • 菊紋なら体型に左右されないかもしれない

          --
          And now for something completely different...
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          再登録をする為には先ず同一と認識してもらわないといけないと思いますけど。

          認識を必要とせず再登録が出来るのなら誰でも再登録が出来ると言うことですからそれでは意味がありませんから。

          • by Anonymous Coward

            既存の生体認証の仕組み、わかってる?

            • by Anonymous Coward

              自分は何一つ知らないけど知ってるふりしてドヤ顔メソッド来ました

            • by Anonymous Coward

              知りませんけど。

              ただ私が言っているのは生体認証がどうこう以前の問題ですけど。

              生体認証だろうがパスワード認証だろうが誰でも勝手に再登録できるのでは意味がないと思いますけど。(まさかと思いますけど自動車の盗難防止システムを想定した機械に登録するのに購入者以外の第三者による個人情報確認が必要だとか言い出しませんよね)

              • by Anonymous Coward

                元コメは「勝手に再登録できる」なんて条件つけてない。あなたが勝手に持ちだした仮定の話。
                その勝手な想像を元に「意味がない」って言われてもそれこそ意味がない。

                別の方法で認証できれば良いだけの話じゃないの?

              • by Anonymous Coward

                >別の方法で認証できれば良いだけの話じゃないの?

                じゃあそもそもその方法で認証すればいいじゃない?
                コストもかかんないしさ。指紋認証のユニットをつけたほうがはるかに安いよね。

                この尻認識の98%って相当低いよ。毎日二回認証するとして二ヶ月に一回以上は認識されない計算だよ。

              • by Anonymous Coward

                その別の認証方法は安全の為に30分時間がかかるとかにしとくこともありうるわけで

                >この尻認識の98%って相当低いよ。毎日二回認証するとして二ヶ月に一回以上は認識されない計算だよ。
                一回腰を浮かせて座り直せば良いだけじゃないですか

              • by Anonymous Coward

                持論を正当化するためにどんどん面倒臭い手間を増やしてるな。

                ボディラインが変わっただけで認証精度がさがって
                別の認証や申請手続によって再登録の手間が発生するような方法なら
                素直に指紋とか手のひらでいいな。
                手間っていってもかざすだけだし。
                座るだけってそんなにありがたくなさそう。

          • by Anonymous Coward
            そりゃ車のイモビライザー同様にダイアグ(メンテナンス用端末)をつないで再登録でしょう。
            登録作業専用鍵が必要な車種とかでダイアグだけではどうにもならない場合はECUごと交換らしいですが。

            ちなみに、車泥棒の手口は
            ・レッカーで巣に持って帰ったあとイモビライザーを無効化する改造済みのECUに交換
            ・どっかから流出したダイアグ使って不正な鍵を「正規の鍵」として登録
            ・イモビカッター(ダイアグから鍵関係の機能だけ抜き取って小型化した物)を使って(以下略)
      • by Anonymous Coward

        >着席時のお尻の形や圧力を測定

        ということは、尻紋というよりは、どこに体重をかけるかといった「座り方の癖」で識別してるのではないでしょうか。
        ということは、多少太った痩せたというのは影響なくて、ギックリ腰や足に大怪我した後なんかだと別人と認識されるような気がします。

        # スポーツ選手のプレイ中の歩き方の変化で「あ、こいついま腰やったな」って分かっちゃうのでAC

  • by Anonymous Coward on 2011年12月29日 0時24分 (#2073729)

    自動車だけでなく自転車にも対応してくれ
    警察(パトカー、バイク)と出会う(すれ違う)たびに呼び止められて盗難自転車かのチェックされて嫌な思いばかりしている

    • by Anonymous Coward

      鍵が付いていないとそうなりますので、本体に固定できるタイプを付けておくと職質の可能性はグンと下がります。
      鍵の無いシティサイクリングで、出かけ先で職質に合い、10分後、家の近くでまた職質に合あった俺が言う。

      #マウンテンに変えてごっつい鍵をハンドルに掛けるようになってから、職質が一度もない。ちょっとさみしい。

  • ホワイトベースのブリッジにある監視員席にそんな機能が盛り込まれていて、
    監視クルーが居ない間にコッソリ座ったセイラさんが、戻ってきた監視クルーに早速気づかれてビビる、ってネタがあったなあ。

  • あれは腰の形だが。

  • by sakamoto (8009) on 2011年12月30日 6時23分 (#2074316) 日記
    セキュリティ専門家はなぜか認証されない妙齢の女性には、手作業で認証作業を手伝うんですね。
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • by Anonymous Coward on 2011年12月28日 17時39分 (#2073569)

    なんらかの種類のゲームとかに使えそうな気がします。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月28日 18時23分 (#2073584)

    っていうから、アナルの形状で判断するんだとオモって、
    そりゃ人によって違うだろうなと納得してた。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月28日 19時03分 (#2073604)

    一回の現金引き出しに4回くらい指をかざさないといけない。
    肌が荒れているせい?
    血行悪くなっているせい?
    いわんやおしり( * )認証おや。
    まあ来年のイグノーベル賞候補だな。
    正直男性の場合、も○こりしたら、大砲じゃなくても一部形が変わるよな。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月28日 19時44分 (#2073626)

    残り2%がfalse positiveなのかfalse negativeなのかによって評価がまったく違ってくると思うけど。
    2%の確率で持ち主以外でも車を動かせてしまうのは「まあ、仕方ない」で済むだろうが2%の確率で持ち主も車を動かせなくなってしまうならまったく使いものにならんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月28日 19時53分 (#2073631)

    #誰が何と言おうとT/Oです

    • by Anonymous Coward

      >尻紋
      ケツモンって読むのか?

  • by Anonymous Coward on 2011年12月28日 21時36分 (#2073667)

    びんぼっちゃま君 [amazon.co.jp]

    けっこう仮面でも可。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月28日 23時35分 (#2073709)

    sillywalk氏 [srad.jp]とAluminum-Carbide氏 [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2011年12月29日 7時00分 (#2073776)

    35人でもう50%切るんですが…

    • by Anonymous Coward

      すみません間違えました。
      6人で98%ですね。
      それでも210人ですけど。

    • by Anonymous Coward

      この場合、

      たった 6人でわ、
      本当は 99.99999999% の実力があるのに、特に苦手な種類の尻紋の 6人だったので 98% にされてしまったのか、
      あるいは、
      本当は 49.30746206% の実力しかないのに、特に得手な種類の以下同文なのか、
      わからないぢゃないか、

      と突っ込むべきぢゃ、と思いますた。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...