パスワードを忘れた? アカウント作成
1375772 story
地球

メタンと黒色炭素抑制で温暖化対策 17

ストーリー by reo
新たなるビジネスの予感 部門より

jonykatz 曰く、

メタンと黒色炭素の排出量を削減することで、二酸化炭素のみが対象となる対策よりも大幅に効果のある温暖化対策が可能になるという論文が出ている (DOI: 10.1126/science.1210026より)。

洪水被害の水田に対する間欠エアレーションといったことなどでのメタン抑制対策やディーゼル車両へのフィルタ対策での黒色炭素などの対策を施すことで、2050 年までに地球温暖化予測を 0.5 ℃低くできるということだ。また、メタンと黒色炭素抑制により、年間 70 万〜 470 万人の生命が大気汚染から守られ、メタンが発生要因となっているオゾンの減少によって穀物生産量も増加するとのことである。

二酸化炭素対策の併用も重要であるようには書かれているが、メタン、黒色炭素のほうが抑制が容易に思われるだけに興味深い話である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2012年01月16日 14時48分 (#2081299) 日記

    も相当なもんだからといって、ゲップを吸いに行ったのはまっちゃんだっけ(進め電波)

  • たしか20倍ぐらいのCO2換算で取引されてるんじゃなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2012年01月16日 11時58分 (#2081092)

    なんか読みにくいんだけど 読解力の問題かな?

    • 読みにくいと感じる点を具体的に指摘出来ていないので, 読解力に問題があると見て間違いないでしょう. あるいは,読解の前提となる基礎的な知識に欠けるとか.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「二酸化炭素のほかに温室効果のあるメタン、対流圏オゾン、黒色炭素を削減することで、大気汚染も減らせるし、食料も収穫量を増やすことができる」という論文なんじゃないですかね、これ。

      現状で二酸化炭素だけが対象なんてことはなくて、メタンに対しても水田だけでなく反芻動物のげっぷについてもまた温暖化対策が既にすすめられてもいるのですし。

      • 水草水槽にCO2添加している趣味人がたくさんいますが、温室に二酸化炭素を供給して成長促進している農家もいます。

        すぐに見つかったのは、研究レベルですがこれです。光合成~二酸化炭素を供給して高品質に~ [affrc.go.jp]

        植物は二酸化炭素に飢えているので、供給されればどんどん吸収します。ここ半世紀は植物の総量が減っていることもあって吸収しきれないようです。

        いや別にCO2対策が要らないとかそういうことを言いたいんじゃなくて。

        「水田はメタンを出すから悪い農業だ、そんなのやめて小麦を買え」とか言う国もありましたね。「灌漑農業すなわち悪」とか主張する人もいました。北米とオーストラリアの小麦は、地下水(化石水)が枯渇したら終わります。7,000年とかの実績があっても悪とはすごい理論です。

        --
        Jubilee
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年01月16日 12時12分 (#2081107)
    二酸化炭素、メタンと規制して、オゾンは勝手に減っているからいいとすると、
    残るは最大の温室効果ガスであるところの、ジハイドロジェンモノオキサイドだけですね。
    こいつ単体で地球の温暖化の原因の50%近く占めているという悪質さらしいですよ。
    • by Anonymous Coward on 2012年01月16日 14時11分 (#2081262)

      残るも何も、未だ達成されてないCO2削減はがっつり残り、プラス、メタンや黒色炭素規制もやるって話でしょ。
      そもそも規制する気が微塵もない二大消費国をどうするか。
      他の規制なんてその後の話ですな。

      親コメント
    • ということは、単に皮膚の表面についたちょっとした汚れを落すためだけに、大量のDHMOを加熱して空中に発散させてしまう行為は控えないといけないのですね。あと、気化寸前まで熱したDHMOを使って樹木の葉や煎った豆のエキスを抽出した、たいして栄養のない飲料を作ることも、エコの観点から控えねば。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それらの行為はDHMOを加熱する時点でそれなりの量のCO2を発生させると思われるので
        エコの観点から控えるというのは理にかなった行動だと思われます。

    • 最大の温室効果ガス発生要因はホモサピエンスの文明だか産業の発展?
      #プロフェッサー・ギルとかがそんなこと言ってたかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんで、オゾンが出てくるんだ?

      • by Anonymous Coward

        対流圏オゾンも温室効果ガスに認定されてるらしいよ(ただしソースはウィキペディア)。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 16時34分 (#2090049)

    氷が解けた所にを白ペンキで塗りつぶせば温度上昇は相殺できる!
    砂漠も都市もみんな白ペンキで塗りつぶせばなんぼでも気温は下げられる(笑)

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...