パスワードを忘れた? アカウント作成
1432562 story
医療

ES細胞による失明患者の視力改善に成功 19

ストーリー by hylom
驚愕の先進医療 部門より
rm -fr 曰く、

CNNの記事によると、カルフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)ジュールズ・スタイン眼研究所の研究者らが、ES細胞を用いて失明状態であった患者二人の治療に成功し、視力が劇的に完全したことを発表した(UCLAのプレスリリース)。成果は英医学誌Lancet誌に発表された(論文PDF)。

CNNによると、ES細胞による治療例が報告されたのは初めて。研究を主導したSteven Schwartz博士は、「暫定的な結果であり、失明の治療法が見つかったとはいえないが、再生医療における大きな前進だ」と話し、また被験者の視力が再び低下する可能性があるとする一方、全米10か所で12人の治療を試みる計画だそうだ。

タレコミ人はランベルト環では裸眼視力測定不能で眼鏡が生活に欠かせない程度の近眼だが、特段、眼鏡属性でもないので個人的には期待だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >タレコミ人はランベルト環では裸眼視力測定不能で眼鏡が生活に欠かせない程度の近眼だが、特段、眼鏡属性でもないので個人的には期待だ。
     これは網膜か視神経の再生でしょうから、近視には効かないと思います。近視は屈折の問題で、網膜や視神経の疾患ではないので。
  • 糖尿病家系なので。10年後、20年後にはなんとかなってないでしょうか?

    #目だけはむちゃくちゃ良いです。

    • by SteppingWind (2654) on 2012年01月27日 11時30分 (#2088340)

      糖尿病の代表的な合併症として網膜症 [wikipedia.org]がありますから, 今の段階でも十分に恩恵があると思います.

      親コメント
    • by T.SKG (20663) on 2012年01月27日 13時06分 (#2088417) 日記

      あくまでも素人考えですが。
      この手の研究が進めば、ES細胞を膵臓に植えるといったことで案外早くに実用化する
      可能性がありますね。

      「視力が再び低下する可能性がある」と元記事にも書かれていますが、網膜が
      痛むことになった原因(例えば糖尿病)を解決していない場合は、再生した網膜がまた
      痛んでしまう可能性があります。

      しかしもし、その糖尿病の原因が遺伝や加齢による膵臓の問題なら、ES細胞を使えば
      他人の若い膵臓が得られるようなもので、再発の心配も少なそうで、結果として成果
      も上がりそうですし、需要も高そうですから期待してよいかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「死に掛けてる臓器に幹細胞をぶち込んで定着したらオッケー」な感じの再生医療は倫理の問題を無視さえすれば大半が"案外早くに実用化"可能なのでは?
        極端な話、変なところに定着しないようにさえ気を使っていれば、定着するまでリトライしてればいいわけだし。

        むしろ同じ再生医療で、臓器"建造"の方の発展が気になります。
        建造自体が難しそうな上に、拒絶反応が起き難いだけで移植のリスクはそのまま付いてくるらしいってのがなんとも・・・。
        四肢や臓器の切除した部位を再建とか、肺や生殖器みたいな"構造"を持った臓器を丸ごと捨てる場合の有る部位の再建とか、需要は明らかにあるんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月27日 9時03分 (#2088258)

    >CNNの記事によると、カルフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)ジュールズ・スタイン眼研究所の研究者らが、ES細胞を用いて失明状態であった患者二人の治療に成功し、視力が劇的に完全したことを発表した(UCLAのプレスリリース)

    完全するってどういう意味?
    なんか医療用語で使うの?

    • by Anonymous Coward

      改善のtypoでしょ。以下CNNより。

      2人とも視力が劇的に改善したという。

      • by Anonymous Coward

        ありがとうございます
        UCLAのプレスリリースのほうしか見てなかった
        挫折しましたが

  • by Anonymous Coward on 2012年01月27日 9時44分 (#2088278)

    もしかして: ランドルト環

    • by Anonymous Coward

      せっかくfirehorseで訂正入ってるのに無視してそのまま採用されるんだったら編集者いらねーな

      • by Anonymous Coward

        もしかして:firehose

        # 火の馬ってなんかカッコイイ。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月27日 12時10分 (#2088358)
    僕の頭髪も再生できるでしょうか。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...