パスワードを忘れた? アカウント作成
1457498 story
地球

環境団体などが主催する「無責任な企業」投票、東電が2位 78

ストーリー by hylom
批難されてもしょうがないが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「無責任な企業」を選ぶという「Public Eye Award」の投票結果が発表された(朝日新聞)。Public Eye Awardはグリーンピースなどが主催するもので、インターネット投票で「無責任な企業」ワーストを選ぶというもの。

ワースト1位はブラジルの資源生産企業企業Valeで、ダム建築のためアマゾン流域の雨林を破壊し、生物多様性や原住民を脅かすとしている。そしてワースト2位は原子力発電所の安全性をコスト削減のために放棄したとして東京電力が、3位は労働者に対し有害物質からの保護を行わず、またそれを扱っている旨を知らせずに扱わせた結果癌を招いたとして韓サムスンが選ばれている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 無責任なNGO (スコア:5, すばらしい洞察)

    by mildberry (40088) on 2012年01月30日 8時06分 (#2089694) 日記
    一位:グリーンピース
    • Re:無責任なNGO (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年01月30日 8時10分 (#2089697)

      NGOじゃなくてテロリストでしょ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        テロリストじゃないよ
        政治活動目的ではなく裏金目当ての街宣右翼みたいなもんだよ

        • by racco (37699) on 2012年01月30日 9時11分 (#2089710)

          目的に関わらず暴力行為をすればテロリストなのでは?

          (ただしアメリカ合衆国政府を除く)

          親コメント
          • Re:無責任なNGO (スコア:1, フレームのもと)

            by crass (35930) on 2012年01月30日 9時34分 (#2089727) 日記

            目的に関わらず暴力行為をすればテロリストなのでは?

            (ただしアメリカ合衆国政府を除く)

            軍隊、警察、消防等はテロリストだったのか・・・
            ここまで頭花畑だと感心するしかないな

            --
            しきい値 1: ふつう匿名は読まない
            匿名補正 -1
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              当然テロリストですよ。シリアやイランや北朝鮮は国まるごと(ただしアメリカ調べ)。

            • by Anonymous Coward

              どう見ても元コメはアメリカ政府の対テロ政策を揶揄したネタだと思うんだけど…
              信じられない(空気)読解能力の低さ。これにプラス評価つける人が2人もいることにも驚きだが。

              #変な固定文つけてる奴には頭おかしい奴が多い

        • by Anonymous Coward

          シーシェパードは日本でのくくりだと左翼テロリスト。日本赤軍みたいなもの。
          グリーンピースは・・・・テロリストっていうか組織窃盗団だね。

          • by Anonymous Coward

            > シーシェパードは日本でのくくりだと左翼テロリスト。日本赤軍みたいなもの。

            左翼テロリストは「企業から資金を得るためにパフォーマンスとしてテロを仕掛ける営利組織」ではないです。
            その様にくくると、「世間とはまったくずれているが本人達は何か崇高と信じる使命を持って活動している」みたいじゃないですか。
            シーシェパードはそんな思想的な団体ではないです。

      • by Anonymous Coward

        無責任なテロリストだと、むしろ良い方向なのでは
        責任感溢れるテロリストよりは

    • Re:無責任なBBS (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年01月30日 10時21分 (#2089757)
      一位:2ch
      二位:スラド
      三位:まちBBS
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それもちょうど票数配分も今回のこれと同じくらいの、ですね。

    • by Anonymous Coward

      最近一位を狙ってるのはシーシェパードですかね。

      • by Anonymous Coward

        ですよね。
        重油を垂れ流すことになることを顧みずに船舶に体当たりして沈没させようとするのですから。

        彼らに環境がどうこう言われても違和感しか感じませんね。

    • by Anonymous Coward
      すまん、何も貴殿に異存がない。
  • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 8時23分 (#2089701)

    東電がワースト1位でなかったことにビックリ。
    下には下がいるんだなあ。

    • いやー、これがグローバリゼーションですねー(制御棒

      親コメント
    • Re:むしろ (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年01月30日 10時19分 (#2089756)

      一部タレこみとかぶるけど。

      1位 VALE 25,042票
       アマゾンのまん中にベロモンテダムを建設中。ユニークな生物多様性と先住民族に破壊的な影響を与えている。
      2位 東京電力 24,245票
       日本最大のエネルギー企業。良くないことと知りながら、コスト削減のために原子力発電所の構造安全性を無視した。
      3位 Samsung 19,014票
       自社工場において、使用禁止かつ非常に毒性の高い物質を作業員に知らせず、かつ作業員を保護せずに使用し、癌を招いている。
      4位 Barclays 11,107票
       巨大銀行であり、世界でもっとも急成長している食品投機家。貧困層を犠牲にして食料価格をつり上げている。
      5位 Syngenta 6,052票
       ヨーロッパでは禁止されている除草剤パラコートを販売している。その使用が原因ですでに数千人の農家が死亡している。
      6位 Freeport 3,308票
       アメリカの鉱山企業。45年間にわたり西パプアの鉱山において環境を汚染している。抗議の声を上げた者は拷問または殺される。

      6位怖い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 4位 Barclays 11,107票
        >  巨大銀行であり、世界でもっとも急成長している食品投機家。貧困層を犠牲にして食料価格をつり上げている。

        投機で食品価格がつり上がるなんて馬鹿もいい加減にして欲しいものです。
        食品は備蓄コストも高い上に劣化するので、投機にはまるで向きません。

        • by Anonymous Coward

          おっと、投機による価格のつり上げにはまるで向きません、だ。

        • by Anonymous Coward

          投機で食品価格がつり上がるなんて馬鹿もいい加減にして欲しいものです。
          食品は備蓄コストも高い上に劣化するので、投機にはまるで向きません。

          あのな世の中には先物ってものがあってだな
          とネタにマジレスしてみる

          • by Anonymous Coward

            先物の8割が投機家同士の取引だとしても、残りの2割の最終的な引き受け手は実需筋になります。
            投機家は反対売買しなければなりませんから、納会日までの需要と供給は一致しています。
            実需筋は欲しければ買ってもいいし、欲しくなければ買わなくてもいい。つまり最終的な値段を決めていることになります。

            穀物や原油は価格弾力性が低いので、需給のバランスが少し崩れただけで大きく値動きします。それをわかっていない人にはつり上げに見えるだけですよ。
            とポール・クルーグマンも指摘しています。

        • by Anonymous Coward

          何のためにデリバティブがあると思ってるんですかぁ? 
          現物を扱わなくても投機ができる世の中になったんですよ
          時代錯誤馬鹿もいい加減にして欲しいものです

          • by Anonymous Coward

            きょうび証券会社が石油タンクを持っているご時世ですし、そうでなくても実需筋とがっつりタッグを組んでますから、もはや投機と実需の区別はかなり曖昧ですけどね。

    • by greentea (17971) on 2012年01月30日 11時01分 (#2089787) 日記

      昨年やらかした企業で、やらかしたせいで災害対策の杜撰さや事故に対する責任逃れ体質が露呈した企業ではあるとは思うが。
      インパクトでかいことやらかしたから目立ってるだけな気がするなぁ。

      昨年のでも(メキシコ湾原油流出の)BPがノミネートされたけど1位にはならなかったみたいだし、まぁ、妥当なところなんじゃないかな。
      # あるいは「Valeは放射能汚染の東電よりも無責任」という投票結果は主催団体にとってすごくおいしいかも。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一生懸命1位を煽ってたブログなんかもありましたよ。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、客観的にはそんなもんでしょう。
      国民感情とか含めれば1〜3位ぐらいまで全部ひっくるめて東電に投げつけてやりたいところですが。

    • by Anonymous Coward

      途中までは一位だったみたいだけどね。終盤で一気に抜かれたっぽい。
      しかし水を汲みとるのに効率性を求めて原発設置場所を本来36mのところを10m以下まで下げてた(これを下げてなければ津波が届くことはなかった)というのは…。

      • by Anonymous Coward

        効率性っていうか、ターンキー契約を履行するためでしょ?

      • by Anonymous Coward

        津波そのものは届いていないでしょ。

        原発そのものがある建物は、現状でも屋根が吹き飛んでいるだけで、
        基盤部分にそこまで大きな破壊はない。
        でも手前にあった建物は、根元からほとんど完全に崩壊している。
        (航空写真を見れば一目瞭然)

        要するに手前の建物が壁になったから、原発には精々浸水程度しかしていない。
        屋根が吹き飛んでいるのは、地震のせいか浸水のせいかは分からないけど
        原発が制御不能になって、水素だか水蒸気だかの爆発が起こったから。

        少なくとも「津波が原因だった」はあり得ないし、
        「もっと高台にあれば大丈夫」という対策は不十分。

        • by Anonymous Coward

          津波そのものは届いてないのは当たり前で、その先の事も含めて言ったつもりだが…
          サイトの英語読みましたか?

          When the Fukushima plant was originally built at a 35-meter-high (115-foot) site above sea level. But they dug down by a 10-meter-high(33-foot) above sea level, because they needed to access sea water to cool down the vessel most economical way. If they built original site, they could have prevented from flooding by tsunami and avoided the meltdown.

          これ(津波が原因だった)に誤りがあるという事?
          高台のままで十

  • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 9時06分 (#2089708)

    原子力発電所の安全性をコスト削減のために放棄した

    はい?

    • by Anonymous Coward

      指摘されてるのは、

      ・「地震等による被害は当初想定より大きいから対策を取るべき」と言う研究結果を無視した
      ・元々海抜35mの高台であった土地を、冷却水への海水利用を楽にするためにわざわざ掘り下げることで今回の事態を招いた

      とかそのあたりみたいです。
      前者はまあその通りではありますね。ただ後者に関しては、上層の軟弱地盤を除いて堅固な岩盤にまで掘り下げたという面もあるので、一概に悪いとは決められませんが。

      • Re:はい? (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2012年01月30日 10時05分 (#2089748)

        NHKスペシャルによると、冷却用海水汲み上げポンプの能力が足りないため、GEの設計に揚水ポンプを追加設置して対応するつもりだったが、GEとのターンキー契約が仇となって、それを付けることができなかった。

        しかたなくGEの揚水ポンプの能力で対応できる低さまでグランドレベル下げざるを得なかった...みたいな感じだったな。

        常識的に考えても基盤を削るより冷却水揚水ポンプを追加設置する方がコストも安いし、より安全なことが解っていただろうから、当時の技術者は忸怩たる思いだっただろうな。
        東電経営者にとっては「どっちでもいいよ、そんなこと」だったかも知れないが。(政治主導だったから、国に泣きつけば補助金もらえただろうし)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          しかも、ターンキー契約のせいで、電源などのファシリティ設備が全部海側に設置されたんだよね。
          後付けだろうけど、コストを優先させて災害の対応に漏れがあったと言われてもしょうが無いかも。。。

      • by Anonymous Coward

        「地震等による被害は当初想定より大きくないから対策を取るべきでない」と言う(恣意的な)研究結果を華麗に無視してますね。まあ同類ですな。

        • by Anonymous Coward

          意味わかんない。ソースキボンヌ。

      • by Anonymous Coward
        > 上層の軟弱地盤を除いて堅固な岩盤にまで掘り下げた これも本当にそうなんですか?
  • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 10時08分 (#2089749)

    1位も取れない東電は仕分けられるべきだな

    • by Anonymous Coward

      チッチッチッ、世界じゃあ二番目だ。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 11時11分 (#2089801)

    わが社~はこの世で一番。
    無責~任と言われた企業。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...