パスワードを忘れた? アカウント作成
1587089 story
地球

1億年後の地球、アジアと南北アメリカ大陸は合体している 48

ストーリー by hylom
そのころ地上を牛耳っているのは誰だろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米エール大学の研究チームが1億年後の地球を予想、発表した。アジアと南北アメリカ大陸は合体、新たな大陸「アメジア(Amasia)」が形成されているという(CNNNature)。

「アメジア」は、現在のロシア付近とアメリカのアラスカ付近がくっつく形になるという。ただし、その頃には人類は絶滅しているだろうとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2012年02月10日 14時11分 (#2096527) 日記

    これまでも、数回、巨大大陸があったことがわかっている(もっとも近いものがパンゲア)ので、また巨大大陸が出きることはわかっていました。

    今回の発表の重要な部分は、北極方面に集まって巨大大陸になるであろうという予想。
    以前は、今度の大陸は太平洋または大西洋に集まると思われていた。

    • by Anonymous Coward on 2012年02月10日 17時32分 (#2096648)

      なんかそのIDでそんな話されると、
      まるでパンゲアとか見てきた人が話してるみたいですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年02月11日 1時41分 (#2096951)

      過去にあった超大陸はパンゲアだけではありません。

      ・ヌーナ大陸 (Neuna(North EUrope and North American):北ヨーロッパ+北アメリカ)19億年前
      ・コロンビア大陸 (Columbia:上のヌーナ大陸+東ヨーロッパ+南米+オーストラリア+シベリア)約18億年前-15億年前

      ・パノティア大陸 (Pannotia:南北アメリカ+西アフリカ+インド)約15億年前-10億年前
      ・ロディニア大陸 (Rodinia:南北アメリカ+西アフリカ+ヨーロッパ+南極東部+シベリア)約10億-7億年前

      ・パンゲア大陸 (Pangea(汎ガイア):全陸地)2億5千万-2億年前

      ・ゴンドワナ大陸 (Gondwana:アフリカ+南アメリカ+インド+南極+オーストラリア)1億8千万年前
      ・ローラシア大陸 (Laurasia:北アメリカ+ユーラシア)1億8千万年前

      で、今後はどうなるか?については二通りの見方があります。

      ☆アメイジア大陸(Amasia:南北アメリカ+アジア+アフリカ(場合によってはオーストラリアも))
      北極に大陸が結集するという説です。

      ☆パンゲア・ウルティマ大陸(Pangaea Ultima:南北アメリカ+アジア+アフリカ)
      http://apod.nasa.gov/apod/ap001002.html [nasa.gov]
      こちらは大西洋に海溝ができてそこに大陸が結集するのではないかという説。

      エール大学のチームは北極に超大陸ができるという説を採ったということですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >以前は、今度の大陸は太平洋または大西洋に集まると思われていた。

      聞きかじりの素人考えですが・・・
      どちらも中央に湧き出しているところがあるんだから集まると考えるのはどう見ても不自然なんですが。
      そもそも南北アメリカとアフリカヨーロッパが分かれて大西洋ができた・・・って発想がプレートテクトニクスの始まりだし。
      #そのプレートテクトニクスの結果で湧き出してるってわかった・・・のかもしれませんが

      • by Anonymous Coward

        >どちらも中央に湧き出しているところがあるんだから集まると考えるのはどう見ても不自然なんですが。

        大西洋に海溝ができて大西洋が消失するってのがまさにパンゲア・ウルティマ大陸 [wikipedia.org]シナリオです。

  • そもそも論 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年02月10日 19時42分 (#2096710)

    なぜ「アメジア大陸」なのか。
    アジアの方が大きいのだから「アジリカ大陸」とすべきだ。

    そもそも現在の「ユーラシア大陸」という言い方からしておかしい。
    アジアの隅っこにヨーロッパ半島がこびり付いているぐらいの面積比なのだから、
    「アジアッパ大陸」とすべきだったのだ。

    • by keybordist (3572) on 2012年02月12日 10時24分 (#2097443) 日記

      そもそも現在の「ユーラシア大陸」という言い方からしておかしい。
      アジアの隅っこにヨーロッパ半島がこびり付いているぐらいの面積比なのだから、
      「アジアッパ大陸」とすべきだったのだ。

      そのアジアの大きさには、ロシアを含んでると思うんですが、いつからロシアがアジアになったのかと。
      もし、ロシアをアジアに含めたいのならば、ロシアに敬意を表して、アジアは「ロジア」に改名すべきでは。

      親コメント
  • by gurugulu (20232) on 2012年02月10日 13時42分 (#2096504)
    アメジアを「ラジアメ」と空目した人は手を挙げてください!
  • by s02222 (20350) on 2012年02月10日 13時53分 (#2096513)
    いや、1億年も経ってたら国の優劣も入れ替わっててアジアメになる可能性も・・・

    # 2段落目を読まないコメント
  • by PEEK (27419) on 2012年02月10日 13時59分 (#2096517) 日記

    たしか人類の次に地球を支配してるのは「強壮な甲虫類」(ゴキブリではないんだ)だっけ。

    まあ、そのうち精神をイースの大いなる種族に乗っ取られちゃうんだけども。

    --
    らじゃったのだ
  • by kogd9 (45248) on 2012年02月10日 14時18分 (#2096532) 日記
    http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2006-08-24
    >>200万年前から現在までで日本列島の大部分はこの期間に500~1000mくらい隆起

    日本列島ではなく日本大陸とでも呼ばれるようになるのだろうか?

    --隆起しすぎて日本山脈だったり
    • by Anonymous Coward

      黒歴史がザックザク

      • by kogd9 (45248) on 2012年02月10日 16時32分 (#2096611) 日記
        よーしパパひげガンダム埋めちゃうぞー(^q^)
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうか!
        あの作品で「アメリア大陸」って言っていたのは、アメリカ大陸をもじったのではなくて、このアジアと南北米の合体した大陸であるアメリカ大陸を指していたのか!すげえぞ、富野(^^;

    • by Anonymous Coward

      小松左京さんがお元気であれば「日本隆起」という作品が。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月10日 14時07分 (#2096524)
    大陸でいうならユーラシアでしょ。
    Eurasia + America = Eurasam
    とか
    America + Eurasia = Ameurasia
    じゃないの?

    無視するほどまで欧州を嫌ってるのか?
  • by Anonymous Coward on 2012年02月10日 14時22分 (#2096534)

    南北問題は解決するね。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月10日 17時38分 (#2096650)

    1億年後もマントルの対流があるとして、そのエネルギー源は何?

    放射性元素による崩壊熱? それとも太陽の磁場を元にした電磁波?

    • by Anonymous Coward

      地球内部の熱でしょ。熱源は崩壊熱と地球形成時の隕石のエネルギーだっけ?

      あとどれくらい持つのかなあ。止まったら二酸化炭素循環が無くなって、スノーボールアース化して終了かな。

      • by Anonymous Coward

        太陽系が2-3回終われるぐらいの期間もつとかいう話を聞いたことがあるような

    • by Anonymous Coward

      地表に出てくる熱のうち、
      地球誕生当時の熱が15~50%程度
      地球内部での放射性物質(ウラン・トリウム・カリウムなど)の崩壊による熱が85~50%程度

      だとみられています。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月11日 15時00分 (#2097163)

    海面低下でユーラシア大陸とアメリカ大陸は繋がっていたじゃん

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...