パスワードを忘れた? アカウント作成
1812272 story
政治

共和党のサントラム氏曰く、「私は反科学論者ではない」 14

ストーリー by reo
科学とは何かから始めようか 部門より

eggy 曰く、

米大統領選の共和党候補者の一人リック・サントラム氏は、月曜日に行われた演説のなかで、自身の保守的な科学観に対する批判こそ「反科学」であると反撃したとのこと (CBS News の記事本家 /. 記事より) 。

この日サントラム氏は、米国内におけるエネルギー生産量を増やすことの重要性に触れた際、地球温暖化問題の提唱は「インチキな研究」に基づいており、気候変動科学は「政治的科学」と何ら変わりないと述べたという。また折に触れて鉱山労働者だった祖父の話を持ち出すサントラム氏は、環境規制によってペンシルバニア西部の石炭産業が縮小されてしまった過去を激しく非難し、「科学と技術を信じる我々こそ、持てる資源を利用することで、質の高い生活と良好で安定した環境の維持を保証します」と聴衆に訴えたとのこと。

リック・サントラム氏の宗教保守主義についてはニューズウィーク日本版の記事を参考のこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 無知なのか意図的なのか分からないが相変わらずニューズウィークは偏向してるなw

    アイオワの党員集会でサントラムが勝ったのは「生まれてすぐ亡くなってしまった息子のストーリーを語り続けたから」とかどんな捏造だよ。
    実際はサントラム夫妻が赤ん坊の遺体を家に連れ帰り家族全員で悼んだという過去の話をマスゴミが持ち出して「変人」「狂人」「気味が悪い」とサントラム夫妻をからかったのが発端。米国妊娠協会 [americanpregnancy.org]が赤ん坊が亡くなった場合に名前を与えたり家族全員に別れを告げる機会を設ける事を進めている事実を指摘されたり、そもそも赤ん坊の死をからかう事が悪趣味すぎる事から大バッシングで謝罪に追い込まれたという流れ。

    リベラルが過去の話を穿り返して自爆したのに、ニューズウィークによれば「屈折した「反中絶」の怨念」の証明なのかw ピルについても完全なデタラメだしw

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • Newsweekとあなたと、どっちがより事実に近いのか、調べるのがめんどう。
      なんかわかり易いエビデンスはないかね?

      親コメント
      • Newsweekとあなたと、どっちがより事実に近いのか、調べるのがめんどう。
        なんかわかり易いエビデンスはないかね?

        亡くなった赤ん坊関連の話なら:事の顛末 [cnn.com]、左の反応 [politicalcrush.com]、右の反応 [commentarymagazine.com]。

        --
        しきい値 1: ふつう匿名は読まない
        匿名補正 -1
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ここまで他人任せもすごいな。
        Newsweekそのものはともかくストーリーでリンクされているコラムの著者名をググればいいと思うぞ。
        そういう人間をコラムニストに使っているってことは・・・となるのが普通だと思う。

    • by Anonymous Coward

      偏向というか、有名人やメディアまでもが政治的な意見を表明してどちらかを支持する国だから、あっちでは普通なんじゃね?

      建前で公正中立言ってるけど実際は違う日本のメディアよりは多少健全と思うよ。

    • by Anonymous Coward

      > 過去の話をマスゴミが持ち出して

      このマスゴミはニューズウィークじゃなくてFOXだよな?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月24日 13時22分 (#2105537)

    ただの政治家やん

    • ただの政治家やん

      「私は反科学者では無い。……単に我が党の支持層が、地球温暖化と進化論を信じていなくて、ついでに、キリスト教原理主義者が多いくて、学校をロクに出ていないのも少なからず居て、KKKも(以下略)」

      親コメント
      • まぁマスゴミに騙されてるだけの無知な人なんだろうけど、一部を一応正しておくと:

        学校をロクに出ていないのも少なからず居て

        教育レベル別の政党支持率 - 高校教育未満
         2006年 [cnn.com]
          民主党:64%
          共和党:35%
         2008年 [gallup.com]
          民主党:67%
          共和党:33%
         2010年 [cnn.com]
          民主党:57%
          共和党:36%

        KKKも

        元々KKKは「過激思想」を広めようとした共和党を暴力を厭わずにアメリカ南部から排除する事を目的に結成された民主党の武闘派グループ。この「過激思想」とは黒人に選挙権を与える事。このためKKKのリンチによる犠牲者は延べ4743人とされるが1297人の白人 [umkc.edu]も共和党員であったがためにリンチの犠牲となっている。

        元KKKのメンバーで唯一連邦議員になり2010年に亡くなるまで57年間も務めたロバート・バード [wikipedia.org]は、当然ながら民主党員。

        --
        しきい値 1: ふつう匿名は読まない
        匿名補正 -1
        親コメント
        • 学校をロクに出ていないのも少なからず居て

          教育レベル別の政党支持率

          アメリカだと、特に、内陸部とか南部とかでホームスクールが多いので、結構、事情がややこしいんでは?
          要は、そもそも、ここで言う「高校教育」って何よ、と。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            人に尋ねる前に、あんたのほうが

            > 学校をロクに出ていないのも

            これを明らかにする義務があるだろう

          • by Anonymous Coward

            結局あんたもクズさ加減ではRyo.Fとどっこいどっこいだったってことか

    • だが、キリスト教徒はこの世から無くなるべきじゃないかと思う事が…

  • by Anonymous Coward on 2012年02月24日 13時32分 (#2105538)

    >地球温暖化問題の提唱は「インチキな研究」に基づいており、気候変動科学は「政治的科学」と何ら変わりないと述べたという。

    でも、地球の歴史が気候変動を伴っているのは明らかなんだから、研究は続ける必要があるはず。インチキ抜きで、

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...