パスワードを忘れた? アカウント作成
1846509 story
バイオテック

「消え行くY染色体」は誤り?最新研究発表される 36

ストーリー by headless
不滅 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

3億年の間に数百の遺伝子を失ったヒトのY染色体はいずれ消滅し、男性が絶滅するという説を否定する新たな研究結果が発表された(ホワイトヘッド研究所のニュース記事Natureの記事AFPBB Newsの記事本家/.)。

米ホワイトヘッド研究所の研究者らは、2,500万年前にヒトと共通の祖先から分化したアカゲザルとヒトのY染色体を比較。その結果、アカゲザルのY染色体は2,500万年にわたって祖先遺伝子を1つも失っておらず、ヒトのY染色体が失った祖先遺伝子も1つだけだということが判明したという。研究者らによれば大量の遺伝子消失は早い時期に短期間で起こったものであり、2,500万年で失われた遺伝子が1つだけということから、現在のヒトのY染色体は非常に安定していると考えられるとのこと。lそのため、将来的にY染色体が消滅することはないと結論付けている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それは当たり前だろう (スコア:4, すばらしい洞察)

    by vax730 (32985) on 2012年02月26日 20時41分 (#2106540)

    生存に困るほど短い遺伝子の個体ができたら,その個体が淘汰されるので,ある程度以上は短くならないはず。
    逆に,急速に短くなった時期があるとすれば,短くなった方が有利だったと考えられる。
    たぶん,2倍体にならないことで,突然変異が発現する可能性が高まるためではないか。
    とすれば,進化は男が担ってきた部分が大きいと思う。
    まあ,逆に言えば男は進化のための実験体になってきたとも言える。

  • by shesee (27226) on 2012年02月26日 16時47分 (#2106476) 日記
    単為生殖ぐらい出来そうだけど
  • by duenmynoth (34577) on 2012年02月26日 17時34分 (#2106495) 日記
    男が滅ぶのが先か、地球が消滅するのが先か

    #何万年後になるか判んないけど、染色体とかよりも先に地球が終わってるでしょ
    • by Anonymous Coward

      数万年程度で地球が消滅するとは思えない。

      • by Anonymous Coward

        ハリウッドのほうじゃ
        良く終わりかけてるよ。

        #エアロスミスが好きー

        • by Anonymous Coward

          ハリウッドなら、世界を救うオッサンを、マッチョレディーに置換しても違和感ないしね。
          #え?日本のアニメでも最近は女が救う?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月27日 0時09分 (#2106590)
    金曜の新聞でこれと同じ記事を読み筒井康隆の変なSF(男が生まれなくなり
    昔の男の生き残りがハーレム状態になる世界とそうでない世界が奇妙に錯綜
    する話→新潮3月号)の元ネタはこれだったのかなあと思った。
    (でも新聞記事によるとY染色体が消えつつあるとかいう論文はかなり前に
    発表されたものと説明があったので、そうだとすると筒井康隆はだいぶネタ
    を暖めていたことになる)
  • by Anonymous Coward on 2012年02月26日 17時14分 (#2106485)

    俺のY染色体は、俺の世代で100%消失する!

    ちょっと悲しいのでAC

    • by NAZZ (13040) on 2012年02月26日 18時52分 (#2106513) 日記

      遺伝子より模倣子を残してこそアレゲ

      親コメント
    • by Lurch (10536) on 2012年02月26日 19時27分 (#2106525)
      西の方の人が言うところの「ワイのY染色体」ですね
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かに IT 関連の仕事に従事している人の子供には,
      女の子が多いと聞きますが.

      • by OtakuMan (45130) on 2012年02月26日 18時39分 (#2106508) 日記

        それ以前に子供作らない人が多いですからw

        #俺も作る予定はなし。ま、結婚まで出来てりゃ、それで満足だし。

        --
        通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      オレのY染色体は、もしも甥っ子ができれば受け継がれたと行ってもいいかもしれない!

      そうでなければ、以下同文!
      #かなり悲しいのでAC

      • by Anonymous Coward

        今から、お父さんとお母さんにお願いして弟を作ってもらうんですよ
        Y染色体のために一肌脱いで貰いましょう。

    • by Anonymous Coward

      ED遅漏無精子症の三冠王の俺様が参上しました

      • by Anonymous Coward
        iPS細胞関連の技術が進んだら皮膚細胞とかから精子作れるようになるのかしら・・
  • by Anonymous Coward on 2012年02月26日 17時24分 (#2106488)

    男が滅ぶとしたら、その理由はそのほうが都合が良いと女が判断したから以外ない!

    #マイナスモデ前提のただのネタ発言ですよ?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月26日 17時32分 (#2106494)

    >研究者らによれば大量の遺伝子消失は早い時期に短期間で起こったものであり、2,500万年で失われた遺伝子が1つだけということから、

    早い時期っていうのは「Y染色体ができた3億年前~2500万年前の期間の早い時期」のことだと思って調べてみたら
    性染色体そのものができたのが3億年ちょっと前なんですね。
    知ってる人には常識なのかもしれませんが、ちょっとわかりにくかったです。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月26日 20時47分 (#2106542)

    なんだ。俺一人だけ生き残ってハーレムを作る計画がおじゃんだよ。

    #あれ???

    • by kogd9 (45248) on 2012年02月27日 11時49分 (#2106701) 日記
      MAPSという作品には男女比が1:792という惑星が出てきます。
      この惑星では男は女の共同所有物だそうで・・(^^;
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どこで聞いたか忘れたけど、
      現実は妻全員としなきゃならない義務があって結構大変らしい。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月26日 22時04分 (#2106564)

    女性に関する言葉を思い出した。文言は書かないけど

  • by Anonymous Coward on 2012年02月27日 20時22分 (#2107077)

    男性が絶滅したら女性も絶滅せんか?
    単為生殖?そんな低い可能性でヒトと言う種が存続できんのか?

    • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 17時11分 (#2107729)

      Y染色体が無くなれば、性の決定は XY型じゃなくて、XO型になるかも知れませんね。
      既に60億人を超える人間がいるのですから、XO型で普通に暮している人もいるかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アニヲタ?ww

  • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 19時44分 (#2107841)

    第二次大戦後、女を持ち上げ男を卑下する研究が盛んに行われ、反対に女を卑下しようものなら完璧に吊るし上げられるよう、メディアによって世界が創り替えられた。
    かくして思慮の劣る女が買い物金額の80%以上を決定する実権を持つようになり、広告代理店の壮大な計画は大きく実を結び、地球は危機に瀕した。

    • by Anonymous Coward

      劣等種は相変わらず必死だな。
      ミソジミーやマッチョイズムは未だに世界各地で根強く見られてるだろ。
      自分に都合のいいことだけを挙げる思慮の劣る男のせいで、男全体が愚か者に見えるのは同情する。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...