パスワードを忘れた? アカウント作成
1884650 story
医療

ターゲットとしたウイルスを無害化する「スーパー抗体酵素」、大分大の研究者が人間向けの開発に成功 21

ストーリー by hylom
新たな治療法として実用化なるか 部門より
insiderman 曰く、

大分大学工学部の宇田泰三教授らが、ウイルスを破壊する「スーパー抗体酵素」の開発に成功したという(毎日新聞読売新聞)。

「スーパー抗体酵素」とは、標的としたタンパク質を酵素的に分解するという物質(解説PDF)。これまでエイズウイルスやピロリ菌、インフルエンザウイルスを対象とするスーパー抗体酵素が開発されていたのだが、これらはマウスから作っていたため、人間への投与については問題が指摘されていたという。

今回、宇田教授らは狂犬病のワクチンを接種した人の血液からスーパー抗体酵素を精製することに成功。マウスを使った実験では、ウイルスに対する効果が見られたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これでゴジラが来ても大丈夫だな
  • by Anonymous Coward on 2012年03月01日 8時00分 (#2108776)

    だって、トロイの木馬には効き目がないでしょ?

    • by Anonymous Coward

      A「貴様にはあるウイルスを注射した。このままでは死ぬぞ」
      B「な、何!」
      A「だがここにスーパー抗体酵素がある。これを射ってほしくば白状しろ」
      B「何でも言う、何が知りたい?!」
      A「知れたこと!貴様がトロイの木馬を送り込んだ企業名だ!」

  • by Anonymous Coward on 2012年03月01日 9時47分 (#2108810)

    ウィルスとかマウスとか、一瞬コンピュータの話かなと思ってしまった。
    まぁ実際にある言葉になぞらえてつけた名前が多いからかもしれないけど、よく読まないと勘違いしそう。

    #えぇ疲れてます

    • by Anonymous Coward

      大分大学工学部だしなあ。
      ちなみに生物工学だな。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月01日 9時50分 (#2108812)

    C型とちがい機構が複雑なせいか、未だ対処療法しか無いのが現状なので、
    B型肝炎ウィルス用の無害化酵素って出来ないモノなのだろうか。

    ウィルス破壊時に肝細胞も道連れにする可能性があるから危険とかなのかな

    #母子感染か薬害感染か分からないけど肝炎持ち。早く治療法確立して欲しい

    • by Anonymous Coward

      解説PDFを見ただけの感想では、要はとっかかり部分を分解してウィルスを受容できなくするということみたいね。
      だとすると、レセプター部分がウィルス専用ならあまり問題なさそうだけど、既存のレセプターをウィルスが使うような形だと副作用が大きそう。
      例えると、トイレの窓からはいる手口の空き巣には有効だが、玄関からはいる手口の空き巣にはあんまりよくないのかなと思う。ソバ屋も郵便屋も足を切られそう。

    • by Anonymous Coward

      対処療法じゃなくて対症療法ね。

      インターフェロン関連で新薬とか複合投与とかでじわじわと有効率上げてはいるけど、万人に効くわけじゃないしね……。
      (効かない人には単に副作用で苦しむ療法になっちゃってるのがつらい)

    • by Anonymous Coward

      #母子感染か薬害感染か分からないけど肝炎持ち。早く治療法確立して欲しい

      B型は感染力強いから、ほかにも感染ルートはあるはず。
      医療関係で一番の問題は針刺し事故かな。
      おそらくこのせいで、血糖の自己測定用の針が外に出ないようなものが流通している。
      #プラスチックの羽がついてて、測定用のアダプタ内ではそれが押し込まれて針が出る。
      #アダプタからはずすと羽が引っかかって針先が出るとこまで押せない。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月01日 11時10分 (#2108878)

    ウィルス性疾患、例えば口唇ヘルペスなどには含まれる酵素が原因なのかは分かりませんが、
    直接塗布できることもあって治療の有効性が確認されているようです。
    #薬が結構高い

    あとアレルギーの問題がどう解決されるかですね。

    • by Anonymous Coward

      口内炎にもいいみたいですね。
      へぇ、いいこと知った。
      高い薬というのはたとえばアシクロビルですね。

      >標的としたタンパク質を酵素的に分解する
      開発っつうか精製ですね。
      標的は任意に設定できるのかしらん

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...