パスワードを忘れた? アカウント作成
2061725 story
地球

大規模な太陽フレアが地球に来る! 66

ストーリー by reo
オーロラ観光へ行こう 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

spaceweather.comによると、X5 クラスの太陽フレアが発生し、地球に磁気嵐がかすめて (GPS や通信衛星などに) 打撃を与えるとしていた (NOAA による計測結果AFPBB News の記事WIRED.jp の記事宇宙天気情報センターの記事本家 /. 記事より) 。

過去数日、太陽フレアの原因となる太陽黒点「AR1429」の影響により、X1 クラスの太陽フレアが引き起こされていたが、ここまでの太陽フレアは黒点が地球側に向いておらず、その影響は少なかった。ここ数日は黒点活動も活発であり、地球の方向に向かう大規模な太陽フレアがまだまだ脅威をもたらすことになるだろう、とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by PEEK (27419) on 2012年03月12日 11時58分 (#2115837) 日記

    人口肉を作ってる所なんかは異常増殖に気をつけないと。

    #あっ、ショゴス(Notてけりさん)ができちゃった。

    --
    らじゃったのだ
    • by NAZZ (13040) on 2012年03月12日 12時16分 (#2115848) 日記

      フレアでこんがり焼けたショゴス・・・

      グルメかもしれない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        妖神しないといけませんね。

    • by Anonymous Coward

      >人

      どんなものなのかはよくわからないが、何となく冒涜的で名状しがたい何かなんだろうなと言う気はする。

      • by PEEK (27419) on 2012年03月12日 12時56分 (#2115876) 日記

        えーと、丸い肉の塊の表面にびっしりと口が付いてるような?

        #エロを間違えてしまった(汗

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >丸い肉の塊の表面にびっしりと口が付いてるような?
          BMネクタール

  • by sei5 (45140) on 2012年03月12日 12時43分 (#2115864)

    この週末に、「太陽の爆発で『携帯電話が通じなかった』 というお客さんが居ました」 と、マコトシヤカな話を美容師から聞きました。

    たぶん、散髪中に話題作りで脚色したんだろうな、と容易に想像は付きます。
    こっちも散髪中ですから、マジメに対応してもしょうがないので、「へ~、記事では読んだけど、本当ですか! 停電するらしいから気をつけないといけませんね~」 てな適当な対応しておきましたが、自分としては、(実害の無い)デマの萌芽を見られて、得した気分(笑)でした。

    • Re:噂話 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年03月12日 12時45分 (#2115867)
      大丈夫。
      『 停電するらしい』
      あなただって雪だるまを一回り大きくすることに貢献しています。
      親コメント
    • Re:噂話 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年03月12日 13時13分 (#2115886)

      なぜか不思議と、「急に今週は肩こりが楽になった」とか良い方向には影響しないんですね。噂ってやつは。

      親コメント
    • by skapontan (35455) on 2012年03月12日 14時40分 (#2115959) 日記

      普段から、通じても音質が悪かったり通話中切れたりするから、話題になるんです>どことはあえて言わんが某社

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      携帯電話の繋がりが悪かったり急に切れたとしても、
      電話会社でさえ個別の事例はそうそう原因特定できませんから、
      一利用者は勝手な憶測でモノを言いますよね。貴方みたいに、

    • by Anonymous Coward
      会社支給の携帯電源切っておいて、「いや、太陽の爆発が」って言い訳する奴が現れるだろうな。
    • by Anonymous Coward

      イリジウム持ってたんだろ。

      • by Carol (2812) on 2012年03月12日 18時09分 (#2116064)

        カドミウムならきっと...

        #サイト閉鎖しちゃったんだよなぁ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        インマルサットは影響受けなかったのかな

      • by Anonymous Coward

        イリジウム持ってたんだろ。

        アレってジスプロシウムじゃなかったんだ

  • by PEEK (27419) on 2012年03月12日 14時29分 (#2115951) 日記

    たしか昼の空は書き割りだったよね(彗星がぶつかったときに割れた昼の空から星空が見えてた)

    その書き割りがどれだけフレアをさえぎってくれるかな?

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2012年03月12日 11時24分 (#2115807)
    その他諸現象で地震が来る〜てな宏観情報が氾濫するわけですね。
    もちろんまじめに取り組んでいるところも地道なデータ収集に大変でしょうけれど
    • by Anonymous Coward

      では、太陽フレアの影響で地球崩壊というトンデモでしたが、大受け。
      ハリウッドには科学の二文字は不要なようで。

      • その頃、日本では・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2012年03月12日 11時54分 (#2115834)

        自転車のタイヤのチューブが売り切れた!
        (我ながら古いネタだな)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そりゃハレー彗星やがな!

          #知ってる俺もそうとうおっさん

          • by Anonymous Coward

            じゃあ自殺件数がうなぎ上り [amazon.co.jp]、って線で。

          • by Anonymous Coward

            知ってるって・・・
            それって1910年接近時の話ですよね?
            ということは102歳をゆうに超えて・・・

            #つまり何がいいたいのかというと
            #“そうとうなおっさん”ちゃうやん
            #と言いたかっただけ

            • by Anonymous Coward

              1986 年のハレー彗星を知っている(体験している)というお話でしょう。
              1910 年のハレー彗星の話しを「当時は・・・」とかなり話題にあげていたも 86年の特徴だった。
              2061年はどんな観測衛星(観測技術)を投入するのか楽しみですが、たぶんその頃は死んでいる自身がある。

              当然、知識としては86年を知らなくても、もっと多くの人が知っているとは思う。

              当時の年齢によるけど、86年のハレー彗星を覚えているのならば結構おっさんです。
              私も関東のベットタウンを抜けて海岸沿いまでにわざわざ見に行った。

              関東人にとっては、85年が筑波の科学博の年だったし、
              あの頃は科学的なことに対してなんか熱が高かった。
              (関西人にとっては阪神優勝だけかもしれないが)

              • by Anonymous Coward

                2061年はどんな観測衛星(観測技術)を投入するのか楽しみですが、たぶんその頃は死んでいる自身がある。

                自身は死んでいても、コピーした人格が…というオチかと思った。

        • by Anonymous Coward

          自転車のチューブ…

          検索したら、マジだった!!
          そんな時代もあったのですね。

          • by Anonymous Coward

            おお、知らない世代もいるのか。
            前回のハレーすい星来た時の定番のネタ(「(その当時から見た)前回では日本では~」)だったのだよ。

        • by Anonymous Coward

          タイヤのチューブの話、初めて知ったのは何かの漫画かアニメだったような記憶が。
          タイムマシンで1910年のを見に行く話。ドラえもんだったかなぁ。

          まぁ、ネタ的にも前回のハレー彗星(1986年)に合わせたものだったはずなので、
          これを知っているというのでもある意味おっさんという……(自爆

          • by Anonymous Coward

            学研の「ひみつシリーズ」で俺は読んだな。
            何のひみつだったかは忘れた。

          • by Anonymous Coward

            小学生向けに漫画で天文の解説してる本で読んだ気がする。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月12日 11時44分 (#2115823)

    大規模な太陽フレアが地球に来るなんて、何十億年後の話かと思ってました。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月12日 11時52分 (#2115831)

    わざわざ宇宙線を浴びに行くとか…。

    • by Anonymous Coward

      自然放射線は害がありません(キリッ

  • by Anonymous Coward on 2012年03月12日 12時39分 (#2115860)

    これで超能力が使えるようになるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月12日 16時02分 (#2116007)

    電気磁気学基礎(1)という嵐が(´・ω・`)
    必修じゃないコースが出来て怒ったもん。

    2年の必修だったんだが、俺が単位取ったのは4年の雛祭りの日だ。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...