パスワードを忘れた? アカウント作成
2234222 story
地球

3月の北米で9日連続夏のような暑さ 28

ストーリー by headless
連日 部門より
eggy 曰く、

北米大陸の東半分を覆った高気圧の影響で、米国及びカナダの広い範囲で3月としては異例の高い気温を連日観測したとのこと(アメリカ国立気象局のニュース記事Science World Reportの記事本家/.)。

アメリカ国立気象局によれば14日から22日まで9日間連続で、シカゴの最高気温が各日付の最高記録またはタイ記録となった。シカゴでは140年間の観測史上で3月に華氏80度(およそ摂氏26.7度)を超えたのは10日間のみだが、今月は既に8日間で最高気温が華氏80度を超えている。また、4月のシカゴでも華氏80度を超えるのは平均で年に1日程度。観測史上で4月に華氏80度を超える日が8日間あったのは1977年の1回のみとのこと。なお、高い気温は持続せず、日によっては氷点下になる可能性もあるとして、アメリカ国立気象局は注意を呼びかけている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月25日 14時08分 (#2123154)

    タバコを吸うと肺がんが減る? [srad.jp]
    新しいiPadに過熱問題? [srad.jp]

    武田先生には「この温暖化はiPad3の爆発的売れ行きのせいだ」という論文をぜひだしていただきたく。
    #あれ、そういえばTVで主張する話は査読つき論文で発表してましたっけ?

    • by Anonymous Coward

      太陽活動だろ。

      • by Anonymous Coward on 2012年03月25日 14時24分 (#2123161)

                、-'''"´ ̄ ̄`"''''-、
               / / ;;;;;;;;;;;;;  \ \⌒⌒
              / ..::;;● ;;;;;;;;;;;;;, ●;;;;;;;;;::ヽ  ^^ 今日も暑かったねー
              |. .::;;;;;;;;;;;(__人__);;;;;;;;;;;;;;;;::.|
           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               :::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::
                 :::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
                  ::::::::::::::::∧_∧
                  ::::::::: ( ::;;;;;;;;:)   おまえのせいだろ

                、-'''"´ ̄ ̄`"''''-、
               / / ;;;;;;;;;;;;;  \ \⌒⌒    マジレスすると、昨日今日で僕の放出する熱量には
              / ..::;;● ;;;;;;;;;;;;;, ●;;;;;;;;;::ヽ  .^^  大差なく、君の星の気圧配置や雲が、暑いかどうかに
              |. .::;;;;;;;;;;;(__人__);;;;;;;;;;;;;;;;::.|.     大きく影響しているんだよ。
           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               :::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::
                 :::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
                  ::::::::::::::::∧_∧   いちいち細かい事言ってるんじゃねぇ~よ!
                  ::::::::: ( ::;;;;;;;;:)   おまえのせいにしておけば、丸く収まるんだよ!!

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          崩れるAAを貼る人が後をたたないなーと思ってたんですけど、
          もしかして環境によってはきちんと表示されてるんですか?

        • by Anonymous Coward

          こっちの環境だとずれてないな
          マジレスが完璧すぎて終了

          #遠い話になるけど対流圏の狭い領域の気圧配置ではなく、より立体的な熱圏~海洋まで含めた
          熱交換モデルが固まってきたら気象予報もさらに正確になるんだろうけど、何時になることやら…。

    • by Anonymous Coward

      御用学者に牛耳られた現在の学会では、真実の声は黙殺されてしまうのです。
      …みたいなこと言い出しそうですね。
      今回の件で有名になった京大の助教さんも、First Authorの論文を全然書いてないみたいです。
      ファン?の皆さんはやっぱり1行目みたいなことを仰っているようですが、実際のところ英文誌には向こうの研究者が書いた原発に批判的な論文ってかなり載ってますよね、不思議ですね、って話です。

  • 本当に暑くて、半袖で過ごしていました。
    例年だと4月 もしくは 5月頃にならないと芝生が青くならないのに、連日の雨と気温で芝部が青くなっています。リスも早くからでてくるし.. 色々が変です。
  • 今だと、流行はずれだと。
    というか、外で働いていた人は、信じてなかったと思いますよ。

    次の流行語をお待ちしてます。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月25日 14時36分 (#2123165)

    シカゴの最高気温が各日付の最高記録またはタイ記録となった。

    アメリカなのにタイ記録とはこは如何に?

    # 日本のニュースの用例では、タイ記録を使うのはスポーツ関係だけだ。気温などの場合は、使わない。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月25日 15時40分 (#2123181)

    世界各地の異常気象を毎回話題にしているのならともかく。

    あるいは、同じ原因によって日本にも異常気象が生じると予想されてるとか、
    農産物などを通じて日本人にも影響があるというのならともかく。

    • ちょっとした異変は日本でもあります。今年は梅が咲くのが遅くて、関東では3月上旬に大抵「梅まつり」などが催されるのですが、今年は3月上旬に全く梅が咲きませんでした。各地の梅祭りは寂しいことになった様です。今頃咲いています。開花が遅くなると、収穫に影響が出る事があります。梅酒の生産量が減るかもしれません。
      梅に影響があるのなら同じバラ科のリンゴ、梨、サクランボ、桃などにも影響があるかもしれません。農家の方は注意深く見守っていることでしょう。
      なお、今年のサクラはやや遅めとのこと。入学式の頃にちょうどいい満開になりそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        結局春一番がない年になっちゃったね。
        http://sankei.jp.msn.com/science/news/120321/scn12032101130000-n1.htm

        今年も冷夏なら節電が楽なんだが、野菜が値上がりするなー。
        センゴク時代は全国的な地震の連鎖と天候不順が重なった飢饉が原因なんて説を唱える人もいるし、大地震の本番はこれからなのかね?
        • by Anonymous Coward on 2012年03月25日 19時28分 (#2123278)

          まったく無かったわけじゃありません。
          あなたのお住まいの地域では無かった、というだけです。
          http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120317-OYT1T00285.htm [yomiuri.co.jp]

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          温度の季節変化は平均のずれでなくて変動の幅のずれなので、厳冬の年はだいたい盛夏ですよ。
          まあ、だいたいその年がエルニーニョ・ラニーニャのどっちかなのか、できまるので。

          というわけで、今年は盛夏の可能性高い。冷房需要で大変なことになりますね。
          ストレステストやってできたばかりの最新の原発だけども原発再稼動の道筋は今のうちにつけとかないと。

          関西とか、脱原発で政治的に盛り上がってるけど猛暑になったらどうなることやら。

          • by Anonymous Coward

            ラニーニャ現象は終息したと発表されているので、今年の夏は平年並みか冷夏になる見込みです。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月25日 21時11分 (#2123332)

    北極海の氷が無くなりつつあるからだと、私の直感が申しております。
    が、因果関係がサッパリ判りません。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...