パスワードを忘れた? アカウント作成
2264850 story
数学

傾いて見える文字列を自動生成するアルゴリズム 27

ストーリー by reo
ドンキーコング 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

「コニア画コニア画コニア画コニア画コニア画」のように、傾いて見える文字列を自動生成するアルゴリズムを、錯視の研究で知られる東京大学数理科学研究科の新井仁之教授と、妻で数学者のしのぶさんが開発したことを明らかにした (ITmedia ニュースの記事文字列傾斜錯視の自動生成より)。

コニア画コニア画コニア画コニア画コニア画コニア画コニア画コニア画コニア画
コニア画コニア画コニア画コニア画コニア画コニア画コニア画コニア画コニア画

のように傾いて見える文字列は 2005 年ごろにネット掲示板で生まれ、さまざまな文字列が投稿されてきた。新井さんはこれを「文字列傾斜錯視」と呼ぶ。なぜ文字列が傾いていると脳が誤認するのかを数学的に研究し、必ずしも文字に水平線は必要ないことなどを見つけた。

さらに、任意の文字列を入力すると文字列が傾いて見える錯視を見つける自動生成アルゴリズムを開発。錯視にする文字列数と、基になるフレーズを入力するだけで作成できるという。例えば「コンピュータと数学」から 5 文字の繰り返しによる錯視を作るよう設定すると、

コピー数学コピー数学コピー数学コピー数学コピー数学コピー数学コピー数学コピー
コピー数学コピー数学コピー数学コピー数学コピー数学コピー数学コピー数学コピー

学数ーピコ学数ーピコ学数ーピコ学数ーピコ学数ーピコ学数ーピコ学数ーピコ学数ー
学数ーピコ学数ーピコ学数ーピコ学数ーピコ学数ーピコ学数ーピコ学数ーピコ学数ー

という結果を自動的に出力するという。自動生成プログラムとアルゴリズムは、独立行政法人・科学技術振興機構を通じて特許を出願。今後、プログラムのソフトウェア化や、プログラムを利用した各種ゲームなどを考えているという。新井教授は数学理論を駆使した視覚の研究で知られ、Web サイト「錯視の科学館」ではさまざまな錯視を体験できる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2012年03月26日 14時39分 (#2123722) 日記

    この錯視、高さの違う横棒を含む文字を組み合わせればできそうだ、と気づいてから自作してみたことがあります [slashdot.jp](台風が来ていた日に作ったもの)。タレコミで紹介されている研究でいうところの「水平線説」というやつですが、実際のところは「必ずしも文字に水平線は必要ない」というのは意外でした。

    自作は、意味のない文字を組み合わせていいなら比較的簡単なのですが、なんとなく意味が通じる文字の組み合わせで錯視を生み出すのがなかなか面倒です。そこを自動化できるというのは、(学問的に)面白くもあり、(作り手の立場として)面白くなくもあり…。

    • by Anonymous Coward

      それ/.Jのリニューアル前に書いた日記ですよね。今見ると(少なくともデフォルト設定では)傾いて見えないです。

  • 傾いて見えません (スコア:3, おもしろおかしい)

    by mugimeshi (22639) on 2012年03月26日 16時44分 (#2123801) 日記
    >>コニア画

    角張ったメロンを指さしているようにしか見えません。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月26日 19時41分 (#2123894)

                    コロコロー (((●
      猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー
      猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー
     猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー

       ●))) コロコロー
      ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫
       ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫
       ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫

                    コロコロー (((●
      猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー
      猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー
     猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー

    AA職人の手作りにの表現力には追い付けてない気が。

    • by Anonymous Coward

      2chは偉大だな

    • by Anonymous Coward

      スクロールぐりぐりすると、文字が左右に動いて見えておもしろいですね。

  • by rio777 (18739) on 2012年03月26日 22時23分 (#2123982) 日記

    錯視という点で余計なお世話ですが、ポップル錯視メーカー [bluesnap.jp]

    杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
    杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
    杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
    ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
    ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
    ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
    杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
    杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
    杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー

  • by Anonymous Coward on 2012年03月26日 14時25分 (#2123713)

    フォントの文字幅に依存するAAだけでもたいがいなのに

    •  どこが傾いてるのか全然わかりませんでした。ITメディアの記事に「Webブラウザ上で上下に傾いて見える文字列がある」ってのに惑わされてブラウザ変えたり設定いじってみて全然ダメ。Wikipedia の「杏マナー」でやっと意味が分かりました。
       Windows Vista で色々試して見ましたが、例に挙げられている「コニア画」「コピー数学」などはMSゴシックの12ポイント以上でのみ傾いて見えるという結果に。明朝だと全くダメとか条件が狭すぎますね。

      親コメント
    • ヒラギノ丸ゴも傾いて見えません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ああよかった。自分だけかと思った。

    • 誰かこの教授や記者やタレコミACや編集者に、「環境依存ですよ」と教えてあげてください。

      フォントはもちろんですが、同じフォントでもサイズが小さくなると、
      縦位置の上で違う高さにあった水平線が同じ高さに揃ってしまい、錯視にならなくなります。

      私は今「MS Pゴシック」で見てますが、14pxだとダメで、16pxに変えるとOKです。
      メイリオでも文字サイズを変えるとまた変わってきますので、
      可能であれば試してみてください。

      で、元記事中には「文字列が傾いていると脳が誤認する」って書いてあるけど、
      「文字を構成する要素の中の横線が順番に高さを変えるよう

      • 新井仁之教授は閲覧環境に依存することは認識されていますよ。教授ご自身が紹介されているページ [ocn.ne.jp]をご参照。

        文字列傾斜錯視はMSゴシック12ptで傾くように配列されていますので,他のフォント,サイズでは錯視量が少なくなることがあります.
        また,ご使用になっているパソコンで文字の拡大表示などが設定されていると,MSゴシック12ptで表示しても錯視量が減ってしまうことがありますので,ご注意ください.

        私もITmediaの記事を見た段階までは驚きは無かったのですが、教授のページを見てようやく実感できました。記事にも環境依存であることを明記して欲しかったですね。錯視効果が十分に得られない形で紹介されてしまった教授が少し気の毒です。
        ITmediaの記事のページなんて以下のフォント指定がされているので、Windows環境で閲覧していてもCSSを有効にしていると十分な実感が得られない状態に。

        font-family: Meiryo, 'メイリオ', ArialMT, Hiragino Kaku Gothic Pro, 'ヒラギノ角ゴ Pro W3', Osaka, Verdana, 'MS Pゴシック';

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      んー、自分とこでも傾いて見えない
      どんな感じに表示されるのか画像でもあれば助かったんですけど・・

    • by Anonymous Coward

      windows の putty.exe, Terminal 10pt で linux の w3m で錯視を確認。

      メイリオって視認性は良いけれど、こういう面白みは無いフォントだなぁ。

    • by Anonymous Coward

      傾いて見えるより先にピーコ数学って文字が見えてきた・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年03月26日 15時53分 (#2123774)

    タレコミの文章がITmedia記事のほぼコピーに近いのが著作権的にまずいのではないかと気になります。

    • by Anonymous Coward

      確かタレコミのガイド的な文章に「よその記事をそのままコピペするな」的なことが書いてあったはずなんですが誰も読んでないんですかね。
      タレコミ人が読んでないのはいいのですが(よくないけど)編集者がそのまま採用するのってどうなんでしょうね。なんか昔同一性保持権がどーのこーのとキレたACがいたらしいですけど、このタレコミでそういう主張をするならタレコんだACはITmediaの中の人ってことになりますね。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月26日 17時57分 (#2123843)

    FM-Townsで、傾いて見える文字列を自動生成フリーウェアがあったと思う。

    • by Anonymous Coward

      あー、覚えてるけど、名称が思い出せん。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...