パスワードを忘れた? アカウント作成
2295803 story
国際宇宙ステーション

スペースシャトル引退後の物資補給を受け持つ無人補給船「ATV」 20

ストーリー by reo
お高いんでしょう? 部門より

taraiok 曰く、

国際標準時 3 月 23 日 4 時 34 分 (日本時間同 13 時 34 分)、南米フランス・ギアナにあるクールー宇宙基地から「欧州補給機 (ATV)」を載せたアリアン 5 ロケットが打ち上げられた。打ち上げは成功しており、63 分後に地球周回軌道に投入され、最終的には国際宇宙ステーション (ISS) へ向かう (BBC News の記事sorae.jp の記事本家 /. 記事より) 。

ATV は燃料や水、空気などの必需品や実験用の資材など輸送するための無人補給船。打ち上げ時重量約 20.7 トン、最大で約 7.6 トンの積載能力がある。昨年米国のスペースシャトルが引退して (/.J 記事) からはもっとも大きな輸送能力を持つという。今回は計 6 トン以上の物資が搭載されている。今回打ち上げられた ATV は 3 号機にあたり、イタリアの物理学者から名前を取り「Edoardo Amaldi」と名付けられている。なお、ISS へのドッキング予定日は 3 月 29 日。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by imaic (31975) on 2012年03月27日 12時47分 (#2124393) 日記

    宇宙ステーション補給機「こうのとり」のことも思い出してあげてください。
    最大積載6トンだけど与圧できるんですよ。

    こっちも3号機の打ち上げがあったはず
    http://www.jaxa.jp/press/2012/03/20120321_h2bf3_j.html [www.jaxa.jp]

    • by OtakuMan (45130) on 2012年03月27日 12時56分 (#2124405) 日記

      ATVにも与圧カーゴ区画あったと思ったけど?

      --
      通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
      親コメント
      • Re:日本の (スコア:4, 参考になる)

        by Yohsa (2572) on 2012年03月27日 13時05分 (#2124419) 日記
        むしろ宇宙ステーション補給機の売りは非与圧部補給キャリアできぼう専用或いはISS標準の暴露パレットを運搬できることですね。
        また、ドッキングコネクタがCBMなのでシャトル相当のラックの打上と搬入はHTVにしかできません。
        STS引退後のSTS相当の補給はHTVが担う事になるわけです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          CBMだと自動ドッキングできないので微妙なところ。
          ドラゴンもCBMだし。

          • by Anonymous Coward

            旧来のドッキングは、
            体当たりすることが前提だから丈夫に作ってあるけど、口が小さい。
            ドッキング作業が自動とは言うけど全自動で放っておいたら勝手に
            くっついていてくれるほどの自動というわけではないようだし。
            (NASA-TVでもドッキングは結構な時間をかけてゆっくり確認しながらの様子が)

            確実安全に近くまできてきっちり止まるなら、それをアームで把持する方式でも
            そんなに差がないのかもしれませんね。

            ドラゴンがCBMを選択しているのも、不便より実利の方が勝るという判断なのでしょう。

            #この前まで無人自動ランデブー&アーム把持→結合なんか、「狂気の沙汰」だったんだし。

        • by Anonymous Coward

          それぞれ得意不得意ってことですよね。

          ATVはリブーストも請け負うとか。

      • by imaic (31975) on 2012年03月27日 13時13分 (#2124435) 日記

        HTV開発段階での全区画与圧のままだと思ってました。

        太陽電池を張っている「こうのとり」の方が明るくみえる・・はず・・。

        親コメント
    • ドラゴンも (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年03月27日 13時08分 (#2124423)

      SpaceXの「ドラゴン [wikipedia.org]」も(延期を繰り返した末に)4/30打ち上げ予定 [newspacejournal.com]ですよー。
      この打ち上げで、NASAが民間に打ち上げを委託する商業軌道輸送サービス (COTS) では初めてのISSドッキング達成となる予定です。

      # 2010年初めにはと言ってた頃から、かれこれ8回ぐらい打ち上げ延期しているようだけど。。。さすがにそろそろ上がるでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いよいよドラゴン運用開始ですか
        うまくいけば人員輸送型の話もどんどん動き出しますね
        これでHTV/H2Aも完全に先が見えたという感じです(もともとISSへのたかだか10回未満の補給以外の用途無し)
        現在の財政状況等からして今さら日本のJAXAで有人飛行の開発をおこなう意義は無いでしょう

    • by Anonymous Coward

      「こうのとり」のほうが開口部が大きい
      (ATV:直径0.8mの円形 こうのとり:1.2m×1.2mのほぼ四角)
      ので、より大きいものが運べますね。

    • by Anonymous Coward

      これで奥さんも破裂せずに運べます
      最新型は放射線で硬くなりそうです

  • by nekopon (1483) on 2012年03月27日 13時13分 (#2124437) 日記
    打ち上げ高さはな
    • by Anonymous Coward

      ISSの軌道はたかだか高度400km程度なので、
      静止衛星から見たら地面に這いつくばってるようなもんですよ。

      • by Anonymous Coward

        じゃあなんであんなにみんな努力してるんですか?

        # あれを“たかだか”と言ってのけるとは大したものだ

  • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 16時27分 (#2124616)

    日本近傍を通る「可視領域」は日々通過するわけですが、
    目指できそうな時期の予報をみると、ずっと早朝で北の低い所の様子。
    北海道でもあまり仰角は高くない様です。
    29日の日本時間の朝にドッキングを予定しているぐらいなので、
    29日朝のパスだと近すぎるのでしょうか。

    ※明朝雲が出る予報な北海道…

  • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 18時27分 (#2125576)

    taraiok のコピペブログばりのコピペっぶり。
    なんのコメントもないし、HTVについても無視。記事コピペしただけ。
    スラドもさびれるわけだ。
    livedoorでやれ。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...