パスワードを忘れた? アカウント作成
2407955 story
宇宙

128 億年前に誕生した最古の惑星?、もしくはエイリアンによる人工物? 33

ストーリー by reo
10億年で生命が誕生したのか 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ドイツのマックス・プランク天文学研究所に所属する天文学者 Johny Setiawan 氏は、地球から約 375 光年先の恒星 HIP 11952 を周回する二つの巨大惑星 HIP 11952 b と HIP 11952 c を発見した。主星である HIP 11952 は天の川銀河も形成されていない、ビッグバンから 10 億年足らずの約 128 億年前に誕生したと考えられている。このことから、今回発見された HIP 11952 を回る二つの惑星も「現時点では」最古のものと考えられている (ナショナルジオグラフィックのニュースDiscovery News の記事本家 /. 記事より) 。

しかしこの二つの惑星は、従来の考え方によればこの世界には存在しえない惑星だという。太陽系外の巨大惑星の生成は、原始惑星系円盤中のダストにガスが降着してできる「降着モデル」理論が観測結果からも支持されてきた。この理論では惑星の形成に、重元素が不可欠なのに対して、HIP 11952 の鉄の組成比は太陽のわずか 100 分の 1 という「金属欠乏星」。この降着モデル理論の上では HIP 11952 のように重元素の組成比が低い恒星から惑星が生まれる可能性はないという。

Discovery News の記事では、この存在し得ないはずの二つの惑星は人工物で、宇宙誕生時に生まれた未知のエイリアンが作ったものではないか、とまで記している。発見者の Setiawan 氏自身もこの観測結果には疑問点があるようで、検証のためにはさらに「金属欠乏星の周りで惑星探索を行う必要がある」としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 言い過ぎだ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年04月02日 13時39分 (#2128041)

    >従来の考え方によればこの世界には存在しえない惑星だという。

    標準的な惑星形成メカニズムからは外れるというだけで、それを説明する説が無いわけではない。
    実際、著者らの論文でもリファレンスとしてそういった重元素を含まない場合での惑星形成メカニズムを扱った論文がいくつか挙げられている。
    (ガス円盤の力学的不安定性から一部が収縮して惑星になる過程とか、原始星が出来たときに、近傍にいた同じような原始星のなり損ないがその熱ではじき出され惑星になるとか)

    いわゆる今の一般の惑星よりもっと古い金属欠乏星周りでの惑星形成メカニズムは、議論はあっても実例が見つかって無くて理論の正否が判定出来なかったけど、今回の例のようなのがどんどん見つかって観測が進めばそういう議論にも決着が付くよね、とかそんな感じ。

    • by T.SKG (20663) on 2012年04月02日 13時57分 (#2128057) 日記

      > 近傍にいた同じような原始星のなり損ないがその熱ではじき出され惑星になるとか

      128億年もあれば、惑星の一つや二つ拾ってしまうことも・・・ありそうな気はしますね。

      一人ぼっちの惑星がいっぱい
      http://science.srad.jp/story/11/05/21/1623231/%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%81... [srad.jp]

      エイリアンの方が話としては面白いけれど。

      親コメント
    • by kogd9 (45248) on 2012年04月02日 15時58分 (#2128143) 日記
      1.生まれはメタルプアな球状星団(メタルリッチでも十分少ないのかな?)
      2.星の密度が高いため、星同士の近接相互作用や衝突に近い現象が時折起こる
        →他の大きな恒星から弾き飛ばされた惑星をもらい
      3.その後、銀河系に球状星団が吸収され、バラバラになり今に至る・・

      wikipediaの球状星団の記事
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%83%E7%8A%B6%E6%98%9F%E5%9B%A3
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔は古い星たちというと球状星団というイメージでしたがM67や
        NGC188といった古い星による「散開星団」というものも存在し、
        意外と普遍的に古い星というのはあるようですね。

  • by yodaroku (6054) on 2012年04月03日 12時25分 (#2128668)

    既知のエイリアンがいるなら誰か教えて。

    • by Anonymous Coward

      日本におけるアメリカ人とか、ドイツ人とか、中国人とか…etc

  • by PEEK (27419) on 2012年04月02日 13時10分 (#2128031) 日記

    紙魚に食われて辻褄が合わなくなったんじゃないかな?
    そのうちつじつまの悪魔が紙魚を退治してくれるだろう。

    --
    らじゃったのだ
    • by nojiri (27623) on 2012年04月02日 23時34分 (#2128399)

      ということは、この世界はもうじき書き割りに…。

      …はっ。2012年人類滅亡説の真相こそ、紙魚被害による「世界書き割り化」だったんだよ!!
      「な、なんだってー!!」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      激しくオフトピだが、4巻はいい感じに面白かった。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 13時30分 (#2128037)

    128億光年先にあるならともかく、375光年程度しか離れていないのに、どうやって年代を推定してるの?

    • by imaic (31975) on 2012年04月02日 14時15分 (#2128070) 日記

      鉄やその他の重元素は恒星の寿命サイクルを繰り返す度に
      星間ガス内の組成が高まっていくと考えられるので、観測さ
      れるスペクトル内の鉄などの金属組成が少ない星は比較的
      早い時期に生成された恒星だと推測されています。

      参考
      すばる望遠鏡、最も重元素の少ない星を発見 ~第一世代星の元素合成に迫る~
      http://www.naoj.org/Pressrelease/2005/04/13/j_index.html [naoj.org]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 13時53分 (#2128052)

      元素合成で。
      恒星の年代が進むほど元素合成が進むんで、分光データから元素組成割り出して年代を推定する手法が開発されてます。
      もちろん、中心核付近から表層への元素輸送に時間がかかる効果とか、そもそもの恒星が出来た際の元になった元素の比率とかの影響もあるので、いくつかの元素の組を取ってその比を使わないといけないのだけれど。

      親コメント
    • 鉄の組成比からの推測でごぜーます。
      ただ普通は鉄以外のヘリウム比、炭素比やらも考慮すると思うので、かなり怪しい感じがしますなぁ・・

      --未知のエイリアンとかマンガの読みすぎだろうw
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      128億光年離れていたら主星の誕生は確認できますが、その後生まれた惑星は確認できないのでは?
      生まれた後だから確認できたんですよ

      # どうやってかは知りませんが・・・orz

  • by s02222 (20350) on 2012年04月02日 14時16分 (#2128071)
    ×未知のエイリアン
    ○インテリジェントデザイナー、すなわち、スパゲッティ・モンスター
  • 時は未来 、所は宇宙
    HIP 11952 付近を航行中の宇宙船が遭難し、衛星に不時着した。
    超光速通信器も失われ、惑星を脱出するためには生き残った乗組員で新たに宇宙船を建造するしか方法は無い。
    しかし、この惑星には...

    • by Anonymous Coward

      お化け植物やっつけた後に食べられた人の骨から取ったらいいのに、何故あいつは・・・

    • by Anonymous Coward

      ロボットの内部電源で通信機動かせばよかったのに
      なんであんなクリチカルなことを。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 13時51分 (#2128048)

    松本零士的短足ガニ股サルマタ星人が住んでいそうな。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 14時52分 (#2128098)

    どこでそのエイリアンは育ったというのだね?もしかして宇宙空間?はたまた他の宇宙?

    普通に考えてどこかで惑星を拾ってきたか、はたまた恒星が形成されるのと同じ方法で普通の惑星も至る所で形成されてるとかいうオチじゃないかなぁ?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 17時17分 (#2128187)

    M.E(マインドイーター)では?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 18時37分 (#2128227)

    ニュース作っちゃったね。
    エイリアンの人工物なんて書いているのは、スラドだけ。
    alien worldって異星人の世界とは限んないんだけど。

    # 我々の常識とは違う「異質な世界」だね。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...