パスワードを忘れた? アカウント作成
2572398 story
宇宙

北朝鮮の人工衛星は「はりぼて」? 137

ストーリー by hylom
誰のために主張しているのだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

北朝鮮が同国が開発したという「人工衛星」を公開したのだが、その映像を見た専門家らから「はりぼてではないか」という指摘が続出しているという(読売新聞)。

北朝鮮は「人工衛星の打ち上げ」という目的でロケットを発射していると主張しているのだが、「サイズが小さすぎる」「普通はロケットの組み立て前に衛星をロケット内に組み込む」「姿勢が安定しない」などとの声が上がっているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 取りあえず歌え (スコア:5, おもしろおかしい)

    by rin_penguin (9144) on 2012年04月10日 6時56分 (#2132424)

    はーりぼーてーはりぼーてー

  • by parsley (5772) on 2012年04月10日 6時51分 (#2132422) 日記

    三段目まで組み上がっているのに、どうして打ち上げる衛星がまだ下にあるんだ?

    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
    • by Anonymous Coward on 2012年04月10日 7時16分 (#2132433)

      > いやそこじゃないだろ?
      > 三段目まで組み上がっているのに、どうして打ち上げる衛星がまだ下にあるんだ?

      そこ、すでに指摘されてます。

      > 普通はロケットの組み立て前に衛星をロケット内に組み込む

      報道では、本物の衛星だと言ってた気がしますが、それでも、
      予備として複数作った衛星の片割れだと解釈することもできますけどね。
      これから組み込むって言ってましたっけ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      下に飾ってあるのは、試験モデルなんじゃないの?

  • え、あれって (スコア:3, すばらしい洞察)

    by sumomomomomomo (27820) on 2012年04月10日 8時48分 (#2132483)
    モックアップというか、少なくとも打ち上げに使用される実機じゃないと思ってたんですが。
    取材陣に公開した時はもうロケットの設置が進んでましたよね?

    観測に必要な最低限度の装備って結構絞り込める、ってのはなんとなく知ってましたので、はりぼてっぽくてもまあそんなものかな、と。
    今回のに似てる「それっぽい」のは松浦晋也さんのツイートに取り上げられていました。
    http://twitter.com/ShinyaMatsuura/status/189335857285701632 [twitter.com]を全文引用

    ああ、これかも。技術が北に流れたと考え得るし。RT @Kosmograd_JP 高さが1mぐらいで、質量100kgで、資源調査になら十分に使えそうなセンサーが積め、さらに付け加えるならアメリカ製でもヨーロッパ製でも日本製でもない衛星の例。 http://space.skyrocket.de/doc_sat/sstl_microsat-70.htm [skyrocket.de]

    あとやさしい宇宙機入門 [biglobe.ne.jp]

  • by atdp117 (41595) on 2012年04月10日 15時25分 (#2132933)

    動画のリンクが見当たらなかったので張ってみます。既出ならごめんなさい。
    http://edition.cnn.com/2012/04/09/opinion/north-korea-rocket-hill/index.html [cnn.com]

    1:41あたりで衛星の上部のズーム映像が出ますが、外部のセンサ?と本体を繋いでいるリード線が見えます。
    おそらくチャージアップ防止用の設置線なんでしょうが、端子の部分はどう見ても地上で使うような圧着ターミナルにしか見えません。
    金属箔の保温材とか巻かなくていいのかな?

    宇宙機の事はよく知らないんですが、こんなんで大丈夫なんでしょうか?>詳しい方

  • 「的川教授の体重と、ほぼ同じ重量」ってな言い方をした場合、重い/軽いのどっちに感じられるだろう??

  • by firewheel (31280) on 2012年04月10日 6時58分 (#2132426)

    スプートニクだって、ビーコンを出すだけのハリボテみたいなものだったんじゃないの?

    まだ打ち上げるロケット技術が開発段階なら、上に載せる衛星だけ完成品を使うわけがないと思うのだが。

    • by iayumu (44679) on 2012年04月10日 7時14分 (#2132432)
      一応、北朝鮮は「(他国並みの)観測衛星」と主張しているので、それなのにあまりにも・・・・・・という話では?
      --
      ちきゅうにやさしい あきじかんのさいりよう
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年04月10日 7時40分 (#2132445)

    北朝鮮の「ロケット打ち上げコントロールルーム」が(ある意味)すごい [slashdot.jp]と評判ですよね。

    普通の事務机に置かれたモニター(だけ)。
    壁の大画面モニターは部屋の真ん中に置かれた古臭いプロジェクター投影。

    モニターに「表示」されているのは、どこかにある何かのアナログなメーターをカメラで写してるもの。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月10日 8時00分 (#2132451)

    大型衛星と比べて衛星じゃない云々したり顔で言ってる(のを流してる)マスコミって、
    マイクロサットとか、キューブサットは衛星にあらずって論ですね。

    最初から実用衛星をあげられるわけないんだし。

    でも、よく似たバスも存在するので(迂回で?)買ってきたりすればそれなりのものはあるかもね。
    IS SpaceEye-10 [satreci.com]とかよく似てますね。

    #twitter話題なのでAC

    • by Anonymous Coward on 2012年04月10日 8時15分 (#2132457)

      単なる金属球体の通信衛星 [satnavi.jaxa.jp]もあったくらいですからねえ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年04月10日 9時30分 (#2132520)

      > 大型衛星と比べて衛星じゃない云々したり顔で言ってる(のを流してる)マスコミって、
      > マイクロサットとか、キューブサットは衛星にあらずって論ですね。

      念のために書いておきますが、北朝鮮の主張している機能と衛星の大きさや重さが釣り合わないという話ですよ
      機能と規模が一致していれば、衛星に関する話は少し違ったと思います

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年04月10日 10時05分 (#2132553)

    あれをロケットを偽装したミサイルだという連中が、
    あの衛星を本物だと仮定するんだろう。

    外見だけで中身は分からんし、まともな技術者なら否定も肯定もしないだろう。50年代60年代に人類がやったことを今北朝鮮にできないというのはあまりに想像力を制限しすぎだと思う。黙ってみとけばいい。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...