パスワードを忘れた? アカウント作成
2616747 story
ビール

無重力下で熟成するウィスキー 40

ストーリー by reo
下戸の私に隙はなかった 部門より

alp 曰く、

The register の記事から。呑んべを代表してたれこんでおきます。

ISS の実験の 1 つとして、米国の NanoRacks 社と Islay 島の醸造所のひとつ Ardbeg が協力して、宇宙空間でウィスキー熟成の実験を開始するそうです。樽に入れるわけではなく、よく焦がしたオーク樽の破片をウィスキーと一緒に保管することで、微弱重力下でのモルトのアロマを形作るテルペン類と他の分子との相互作用を見るとの由。

まぁ Ardbeg のような香りも味もキツイ酒で結果がわかるのかしらんという気はしますが、酒が旨くなる治験が一つでも得られてほしいなという期待をこめて結果を待ちましょう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月13日 10時26分 (#2134780)

    野口さんの宇宙食を食べたり米国側のトイレを勝手に使ったというロシアクルーが見逃さないはずがない!

  • by manmos (29892) on 2012年04月13日 10時38分 (#2134793) 日記

    熟成する前に樽を空けた。

    • by Anonymous Coward

      ウオツカって樽で熟成するっけ?

  • 温度、湿度が一定に保たれている環境で熟成しますかね?
    熟成には気候が大きく関わっている気がするのですが…
    • by Anonymous Coward

      ウィスキーの樽熟でもワインの瓶熟でも、温度と湿度は出来る限り一定の方が良い、とは言われてますよね。だからこそ地下に熟成庫作ったりするわけで。

      まあこれは樽やコルクが温度変化で一時的に微小な隙間を作ってそこから酸素が入るのが良くないんだ、とは言われてますが。

    • by Anonymous Coward

      あと、静かに扱わないといけないんだけど・・・
      今回は無重力でっていってるけど、結局は行き帰りでとてつもない重力が加わっちゃうんですよね。
      大丈夫なんかい!と心配しています。
      まぁ、宇宙で熟成させて宇宙で消費するのならよいのですが・・・(よくないか?)
      宇宙のときと地上に下ろした時の違いが気になります。

      # この実験で宇宙に天使がいるのかどうかわかるかも

      • 残念ながら樽熟成じゃなくオーク樽の欠片をいっしょに保管するようなので、天使の分け前は見込めないかと思います。
        もし、ウィスキーが減るようなことがあればそれはISSの空気中に放出されているということでそれはそれも問題です。

        # 宇宙飛行士に天使が混じっていれば話は別です
        親コメント
      • 音楽を聞かせながら熟成させるというのが売りのウィスキーというのがあった記憶が。
        音波の微振動でこなれていくのを促進するのかと、それなりに根拠はありそうでしたが、
        一方で、無重力だと比重が大きく異なっていても分離しないので、水・アルコール・香り成分等々がうまく渾然一体となるとも考えられます。
        宇宙のときと地上に下ろした時の違いは、「それはもう実際に官能評価するしかない。ので、現地で半分を評価に回します」というに違いない。

  • by iwakuralain (33086) on 2012年04月13日 16時57分 (#2135126)

    楽しく飲めばたいていのものはおいしいよ(よっぽど変なのじゃなければだけど)
    逆に嫌な上司と飲めば、どんなにいい酒もマズく感じるもんです。

    # 俺だけかもしれないけど・・・

    • by Anonymous Coward

      酒の味のわからない人間が言いそうな戯言です。

      • by Anonymous Coward

        俺は酒のことはわかってんだぜって思ってる、実はあんまり酒の味がわかってない人間が言いそうな戯言です

    • by Anonymous Coward

      味なんてどうでもいいです
      少量で酩酊状態になれ、且つ翌日に二日酔いにならなければ充分です

  • 日本酒でも試してほしいなあ…

    (以下、自分の好きな酒を書き込むスレ

    • by Anonymous Coward on 2012年04月13日 10時28分 (#2134785)

      なのでソックスで。

      親コメント
    • よりにもよってアードベッグというのが笑える。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本酒古酒はウィスキー以上に凄く苦手・・・。
      ワインはやってみてほしい気がします。
      いずれにせよ瓶熟成なので趣旨とちょっと違うかな。

      #というより今後何十年もISS浮かんでるかどうか

      • by Anonymous Coward

        ワインって重力が必要なイメージなんだけど、澱とか大丈夫なんかな。

        • by Anonymous Coward

          >澱とか大丈夫なんかな。

          瓶に移すときはどうせ澱引きするし、卵白とかで清澄もしますし。
          宇宙で瓶熟するにしても、瓶熟時に出てくる澱に関しては、元々ワインとほどほどに触れあってるんで、あんまり影響はないんじゃないですかね。浮いたままでも、析出時には絡まってある程度の大きさには成長しますから。

          ただ、飲む前には澱集めないといけないんで、宇宙で瓶熟してそのまま宇宙で飲む、って用途には適さないかも知れません。
          #香りが飛ばないよう密閉系にして遠心分離なり遠心濾過すりゃいいのか。

    • by Anonymous Coward
      物覚えが悪くて自信が無いのですが、日本酒でもやってたような。
      (酵母を持って行っただけかも)
    • by Anonymous Coward

      種子島から芋とか黒糖の焼酎を打ち上げて・・・

  • by nekopon (1483) on 2012年04月13日 10時35分 (#2134790) 日記

    ×治験○知見

    # alp氏は肝臓の新薬でも試しているのかい

    • by Anonymous Coward

      ついでに
      × 熟成する
      ○ 熟成させる

  • by digoh (17917) on 2012年04月13日 10時40分 (#2134796) 日記

    やはりこういうものは比較対象を用意すべきだと思うので、
    地上で通常の熟成を行われたものを用意するのはもちろん、
    熟成期間中樽をずっと四方八方に回転させておいたものとかも用意してみてほしいですね。同じ樽、同じ酒で。

    #可能であれば期間中ずっと自由落下状態のものを……(無理言うな、というかそれがISSだ

    無重力あるいは微小重力下という環境は確かに地上ではなかなか得られないので貴重、というのは分かるのですが、
    一方で「本当に地上で再現不可能なのか?」という観点が気になるお年頃なのです。
    (細かいことを言えば、地上ではどうやったってISSのソレと「同一の環境」にはできないわけですけども)

    もちろん、モノとしては何も変わらない、あるいはマズくなってたとしても「宇宙で熟成した酒」という付加価値が生まれることを否定するものではないですよ。
    「南極で作られた氷」が氷として最高水準である必要がないように。

  • 地上よりは各種放射線の影響が高いと思われる。
    味は変わるのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月13日 10時42分 (#2134798)

    宇宙連詩や宇宙舞踊なみの金の無駄使い

    • by Anonymous Coward

      スペースオペラなら金を産みますかね?

      #でも日本人では主役になれないし危機一髪も救えないしご期待通りに現れない…

      • by Anonymous Coward

        #でも
        #結構いいとこあるんだぜ

    • by Anonymous Coward

      まあ企業がそれ相応の負担をしてるんだから、商業利用と言うことで別に良いんじゃない?
      今までだってCM撮影だのなんだのやられてるわけだし。

    • by Anonymous Coward

      スペース(空間的に、スケジュール的に)空けたまま飛ばす方が無駄。
      やれる時間、載せられる空間があるなら詰め込んだ方がよほど効率がいい。

      #つか、これを無駄だと言うなら、ここに書き込んでないで仕事しろよ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...