パスワードを忘れた? アカウント作成
2968480 story
テクノロジー

ドクター・フーのソニック・スクリュードライバー、実現に一歩近づく 13

ストーリー by headless
ultrasonic-washing-machine 部門より
taraiok 曰く、

英BBCのSFドラマ、「ドクター・フー」に登場するソニック・スクリュードライバーは、鍵穴に触れずに解錠したり、ケースを開けずに機械を修理したりできるドクターの秘密兵器だ。スコットランド・ダンディー大学の研究チームは超音波の渦を使うことで、ドクターのソニック・スクリュードライバーと同様に非接触で物体を回転させることに成功したという(プレスリリースGizmagの記事WIRED.jpの記事本家/.)。

研究チームは1,000素子の超音波振動子アレイを使用し、超音波による多重らせん構造の渦ビームを作り出した。この渦ビームを当てることで、対象物を押し出すと同時に回転させることが可能になるという。実証実験では、水中に沈めた直径10cm、重さ90gの円板に下から渦ビームを当てて浮き上がらせ、回転させることに成功している。この成果は再生医療や発生生物学、物理学などさまざまな分野での応用を目指しているとのこと。

なお、過去のストーリーで紹介しているが、英ブリストル大学でも同様の研究が行われている(/.J記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by SteppingWind (2654) on 2012年05月03日 20時40分 (#2146733)

    ソニックスクリュードライバーの実現云々よりも, ロンドンオリンピックの最終聖火ランナーがドクターかどうかの方が重大だと思う.

  • 犬は吠えるのか? (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年05月03日 23時41分 (#2146790)

    EOSが出てきた時に、超音波モーターが注目されて
    犬が吠えたりしないのか?
    野生動物の撮影で、野生動物を興奮させるようなことがあるとまずいんじゃないか?

    なんて、話があったんですけどね…まぁ、そんなこと無いみたいですけど。

    #EOS純正の一部のレンズでは、AFモードのままでフォーカスリングによる
    #ピント補正ができます。物理的にリンクされない超音波モーターの恩恵。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月03日 19時28分 (#2146711)

    セラミックの圧電素子を多数並べて、位相をコントロールするのは難しい。穴を均等にあけた静電スピーカーで超音波を発生させるといいのではないかと思う。ひとつつくってみたけど、音圧が出ないのが欠点。

    • by 335 (4199) on 2012年05月04日 23時26分 (#2147025) 日記
      超音波モーターは?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年05月03日 20時47分 (#2146736)
      セラミック圧電素子のマトリクスアレイを使った位相コントロール技術は超音波診断装置で実用化されてますよ。
      あとはパワーをどれだけ出せるかですね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ソリタリーウェーブか!!

    • by Anonymous Coward

      簡単に位相制御出来ますよ. 圧電素子の数だけコントローラとアンプを並べるだけです.

      • by bikeman (14466) on 2012年05月03日 20時54分 (#2146740)
        1個ずつ精度を確認しなくてはいけないから、簡単にできるとはいえないと思う。1000個なら1000個の位相を最初に調整する必要がある。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >1000個なら1000個の位相を最初に調整する必要がある。


          それって別にそれほど難しい事じゃないですよね?
          音源と同程度の密度で受音素子を並べたものを用意して、それでフィードバックかけて調整すれば良いだけで。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月03日 19時42分 (#2146720)

    https://www.youtube.com/watch?v=CVE2bTUFByw [youtube.com]
    ここの7分1秒あたり

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...